このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



空梅雨 2005/06/21 TUE(No.794)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨夜から今朝にかけてネット撮影会2月分の講評書きをやり、3時間ばかり寝て、午前中になんとか仕上げた。ついでに3月分のページ作りまで終えたので、今晩、瞼が開いていれば講評までやるつもりだ。とにかくここのところ忙しかったので、こういう不要不急の仕事がけっこう溜まっている。一つ一つ潰していかないといずれ手がつけられなくなるのは目に見えているから、多少余裕が出てきた今のうちがチャンスなのだ。もっとも、明日は御殿場、一日置いて金土は松之山と大島、夕方には戻ってきてマンションの理事会と予定が詰まっている。来週1週間は今のところ予定がないので、つまらん用事が入ってこないことを祈るばかりだ。再来週からは四国だし・・・。
 午後、どうにも眼が開けていられなくなったので、眠気覚ましに元荒川の河畔を散歩した。5キロばかりを2時間。暑かったけど、桜堤の木陰が気持ちいい。風に乗って草の匂いが運ばれてくる。季節はすっかり夏だ。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080WZ
撮影日 05/06/21 16:16
ISO感度 100
絞り F3.2
シャッター 1/320
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
29.3mm
(115mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 入梅したというのに雨が降らない。河畔の散歩道はご覧のとおりである。コンクリートのようにかちかちに固まっている。河川敷を(勝手に)耕して畑にしているおっさんと立ち話をしたら、毎日の水遣りが大変なんだという。水道なんか引かれているはずもないので、バケツで川の水を汲み上げるんだそうだ。
 その話を聞いて乾季のメコン川を思い出してしまった。子どもたちが天秤棒にバケツを下げて、畑と川との間を日がな一日往復している。大変な重労働だけど、それでも畑を維持できない年もある。バケツの水を土にかけても、一瞬のうちに吸い込まれてしまって土が潤わないのだ。
 そう言えば、昔は年の半分以上をメコン流域で過ごしていたのに、もう3年もご無沙汰している。夕方、久しぶりに当時写した写真を見ていたら、無性に行きたくなってきた。かつてフィルムで撮った風景をデジカメで撮りなおしてみたいものだ。
読者からのメールや質問やヤジ
いいねくんから
 「絞りを開放にして、無限遠にフォーカス」この無限遠とはどんな意味??
 文字を僕なりに解釈したら、どの距離にもピントがあってるとなるのかな、でもそんなことできるの?眼デジ、コンパク、どちらの取説を見てもわからん。誰かおしえて〜〜。
じいちゃんから返信
 MFでフォーカスリング(ヘリコイド)の距離目盛を∞に合わせた位置。
 大体のレンズは月に∞を合わせてもピントは合わず、その手前で合うのが多い・・・。


いいねくんから返信
 じいちゃんどうも。
 そっそんなもんっがあったなんて・・・。僕のレンズにはついとらん( p_q)エ-ン。と言うことで調べてみたら、今もってるレンズ以外には(ズイコーデジタル)みなついてるよう、、、酒やめてお小遣い貯めよかな。

 PS:と言うことはコパクにはない機能?


じいちゃんから返信
 コンパクト機で手動フォーカスリングの付いている機種は、FZ10・FZ20・A2・A200しか知らないが、共に距離目盛はなく∞マークもない・・・。
 また、ズームしてF値の変化しないのはFZ10・FZ20だけ。ズームしてピント位置の変化しない機種は知らない。


k_tsubakiさんから返信
 OlympusのカメディアC-700UZにはM/Fがありますが、電動なので使いづらいです。シャッターチャンスに余裕の時のみのご利用です。

いいねくんから返信
 Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
 C-700は僕の元メインカメラ、、、今も現役でし。ぜんぜん知らんかった。もっと勉強します。

 追伸:C-700だけでなくCシリーズ全般にあるみたいですね。OKボタンを1秒以上押してから設定するか、ない場合メニューから選択することも出来るみたい。ちなみにC-2は、メニューの中に無限遠マークがありました。てことで^^
強固ちゃんから
 「けっ、けっ、掲示板」と『お散歩デジカメ』にも、もう載せていただきましたが、高野山mini撮影会を、和歌山のmilkさんと一緒に計画しています。
 7/27(水)、今回は平日の開催です。詳細はkit-kansaiに順次載せていく予定です。

 なお、撮影会自体は水曜日一日ですが、遠くから来られる方、早朝の風景を撮りたい人のために、7/26(火)に前泊用に宿坊を男女各1部屋確保しました。前日の行動は自由です。早い時間から高野山に行っていただいても良いですし、仕事帰りに高野山に直行していただいてもよろしいかと。(私は仕事が終わってから高野山に行くことになるとおもいます。)

 参加ご希望の方は、け・け・け掲示板に書き込みをお願いします。橋本のちゅりぼさん!まいじまさん!
参加待ってます!

 p.s. 皆さんへのお知らせが遅くなって申し訳ありませんでした。土曜日から、磐梯山に行っていました。五色沼の色を撮る乗って難しいですね。うまく撮れているかしら??これからチェックします。
まいじまさんから返信
 行きたい、とは存じますが。日々があまりにも忙しく、ここ数ヶ月、ろくに撮影をしていないどころか、「まだ」デジカメのゲットに至っておりません。

 高野山、案内しましょうか?本籍地ですし。


強固ちゃんからら返信
 まいじまさん、お返事ありがとうございます。
 撮影ポイントなど、ぜひぜひ案内をお願いします。ポスターによく使われている、早朝の風景の撮影ポイントの話が先日お散歩仲間の間で出ていました。どこなのかよく分からないそうです。ご存じですか?他にも教えてくださいませ。


まいじまさんから返信
 >ポスターによく使われている、早朝の風景の撮影ポイント

 というのは、アレですかね? 眼下に「大塔」などの写っているヤツでしょうか。嶽弁天に行く途中ですが。どんなポスターのヤツなんでしょう?

 南海電鉄は、高野山フリーサービックというものを出しておりまして、かなりお得です。橋本駅からでもありますし。往復乗車券、山内バスフリー乗車券、拝観割引券、おみやげ割引券がついていたと思います。特急券附きもあったような。
kokoさんから
 koko@北海道です。
 日時:7月2日(土)AM9:00
 集合場所:緑のセンター温室前
 *小雨決行致します。

 に、決定しました。

 じいちゃんにアポして頂いた「ゆり」に関しては、残念ですが平日は行かれません。お手数お掛け致しました、有り難う御座いました。来年は、平日にでも行こうかと考えています、その時には又よろしくお願い致しますm(_ _)m

 午前は、百合が原を散策、午後からモエレ沼に移動したいと思います。「海の噴水」は夜にライトアップされるそうですよ。夜のガラスのピラミッドはどうでしょうね?藻岩山の夜景もいいな・・(方向が反対側ですよね?)と、欲張りな事を考えています。ご意見募集です。

 3日は何も予定しておりません。tontaさん、お勧めの場所御座いませんか?tubakiさん、3日もご一緒出来るのですよね!?
k_tsubakiさんから返信
 上記は了解致しました、好天に恵まれると好いですね、

 >tubakiさん、3日もご一緒出来るのですよね!?

 未だ何も考えていませんが折角だからとも思いますし、賀老の滝も見たいと思いますし、日日があるから考えましょう。それにしても三週間連続のお出かけです(19滝巡り、26旭川動物園、2百合が原)。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は411名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月2日(土) 北海道支部・百合が原公園ミニ撮影会
7月2、3日(土日) 北陸支部・笹川流れミニ撮影会 ⇒詳細
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。