このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



戦車 2005/06/22 WED(No.795)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 8月に行われる予定の、陸自富士学校火力演習ミニ撮影会の下見に行った。静岡支部長のとしさんが手配してくれたのだ。東京からはのりおくんとMaxpapaさんが同行してくれ、御殿場には静岡支部のちゃっきりさんとメメさんが待っていてくれた。としさんとボクを含め、総勢6名のお邪魔虫だ。出かけるときは雨だったが、御殿場に着く頃には止んだ。
 としさんの案内でまずは戦車教導隊の隊長さんにご挨拶。その後、隊員の方の案内で本物の90式戦車を見学。車両内部さえ撮影しなければ、上に乗っかろうが内部に入ろうが自由にさせてくれる。8月に実際に実弾演習をする演習場を最後に、夕方まであちこちを見学させていただいた。
 しかし、実物の戦車の迫力は映画なんかで見るのとは大違いだ。ミニ撮影会ではそれが実弾を発射するところが撮影できる。夜間演習もやるそうだから、うまくすれば見たこともないような写真が撮れるかも知れない。平和主義者のボクではあるが、やはりこういうものを目の当たりにすると血が騒ぐね。やっぱ、男の子だな。
 ところで、そのミニ撮影会だが、日時は8月25日(木)。総勢15名の人数制限がある。うち、5名はすでに静岡支部で確保済み。残りの10名分は早いもの順で受け付ける。だれでも見学できるというものではないし、駐車場などにも制限があるので、東京阿佐ヶ谷か横浜駅に朝7時に集合できる人のみ。身元がしっかりした人だけの限定なので、撮影会初参加という人は今回はご遠慮いただく。昼夜とも弁当持参のこと。現地解散は夜間演習が終了する午後9時ごろになる。
 なお、演習の内容はまだ未定の部分が多いが、少なくとも戦車、砲兵、歩兵の実弾演習は撮影可能。場合によってはヘリの実弾射撃や誘導ロケットの演習も見られるかも知れない。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080WZ
撮影日 05/06/22 15:04
ISO感度 100
絞り F4.5
シャッター 1/160
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
21.3mm
(85mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト チビすな


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 90式は最新鋭だが、それより一代前の74式とそれ以前の戦車がずらっと展示してある。もっとも古い型のものは先の大戦で米軍が使用していたものを陸自が供与されたもので、戦争映画でよく見るタイプである。他にも、装甲車や無反動砲、兵員輸送車など、戦争映画の大道具が一斉集合という感じだった。もちろん、ただ展示してあるだけで動きはしないのだが、実に綺麗に整備されているので、見ているといかにも動き出しそうな迫力を感じる。
 今日は単なる下見なので、ろくな写真は撮っていない。ただ、本番に向けてのイメージ作りをやっただけ。実際に演習場も見せていただいたので、おおまかな絵は頭の中にできた。でも、撮影しながらどこまで自由に動けるのか、それは当日になってみないと分からない。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。

読者からのメールや質問やヤジ
お魔女の犬マンガ
その65

命がけのロケ3〜悪路走破1

【ネット撮影会お題「道」の撮影中。ボケ犬運転。後部座席窓より撮影】
ボケ犬「ルンルン♪るん♪快走だぁ〜♪」
お魔女「よそ見しないでね〜。」

お魔女「ボケ犬〜前!でっかい穴だぁ〜!」
ボケ犬「びょえぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜」
(落ちたけれど、アクセル踏み込み続けて道にもどる。その直後・・)

お魔女「ハンドル切って〜!巨大岩だぁ〜!」
ボケ犬「うおぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜」
(乗り上げたけれど、アクセルワークで踏み越えて最後は軽くジャンプ。)

お魔女「ひゃ〜無事だなんて奇跡だー。」
ボケ犬「・・・(内心ホッ、笑えない)。」

*お魔女「横転するかと思ったよ。」
ボケ犬「ギア2段落として踏み込んだら、けっこうグリップしたよ。やっぱオフロードはマニュアル車だよね。」


*良い飼い犬の皆さん、ボケ犬はちゃんとRV4駆で走っています。けして車高の低い2駆で真似しないでね。<お魔女>
のりおくんから
 師匠、ネット撮影会の講評、やっと2月まで来ましたね。春を待ちわびてる人は僕だけでしょうか?写真が段々難しく感じている今日この頃です。
 じいちゃん、講師賞受賞おめでとうございました。
k_tsubakiさんから返信
 じいちゃんおめでとうございます。素敵なショットですね。


ゆきさんから返信
 じいちゃん おめでとう御座いました。素晴らしい作品ですね。
 先生へ。
 偶然出合った瞬間を撮ったスナップですがお褒めの言葉ありがとうございます。被写体の子供達に感謝です。これからも偶然の出会いを大切に写真を楽しみにしたいと思います。


じいちゃんから返信
 ケツの穴がもじもじする・・・。


遥夢さんから返信
 遥夢です。
 キット師匠、お題「人と動物」のご講評、ありがとうございました。
 2枚目、3枚目の作品について「どうしてこれを横位置で撮ろうとするのか理解できません。左右になにか見せたいものがあるのでしょうか?」このご指摘にハッとしました。動くものを撮るときは殆ど横に構えるという私のクセをずばり見抜かれたと思いました。動くものを撮る時、縦に構えると不安定になり易く、動きについてゆき難い(殆どのモノは横に動きますし)ということから無意識のうちにそうなっていたと思います。(今回、皆さんの作品を見ても横構図が圧倒的に多かったのももしかしたらそういう事情なのかもしれません)。
 あの2枚は動くものと言っても瞬時の動きというほどのものではありませんでしたので縦に構えるゆとりはあったはずでした。まだまだ修行が足りないことを痛感しました。その作品で何を訴えたいか、それにはどう切り取ってインパクトの強いものに仕上げるか、基本的な「構図」という点から再点検しようと思っています。いつもながらの鋭いご講評、ありがとうございました。


うみひこさんから返信
 kit師匠、講評ありがとうございました。
 じいちゃん、流石ですね、おめでとうございます。伊良湖岬の海岸、懐かしいです。
哲さんから
 本日お仕事で鈴鹿へ行った折に31日の、鈴鹿八耐ミニの駐車場を予約してきました。毎年(去年は前日不幸のため取りやめ)行っているのだが、ミニ撮影会となると駐車場も確保して絶対に行かなければ。車で行かれる方があればレース場近くの駐車場をお教えいたします。(料金はサーキットのほうが安いですが)。
砂名ちゃんから返信
 ごくろうさまぁ♪

 >本日お仕事で鈴鹿へ行った折に31日の駐車場を予約してきました。

 え?ほんまに仕事なん?(笑)

 ところで、チケット単体で買うと、4500円。ペアだと 8000円─一人4000円。誰か、ペアを組まへん?っていうか、参加者はペア組んだら安くなるんじゃない?
のりおくんから
 先週、暇人4人で長野県美ヶ原からビーナスラインを八島湿原、春日渓谷と駆け足のドライブをしてきました。その時の記録です。ご覧の上、コメントを頂けたらと思います。美ヶ原と高原美術館050618のアルバムです。
返信
 のりおくん、コージさん、淳さん、相沢くん、みなそれぞれに切り取り方に特徴があって、面白く拝見しました。
 それにしても、高原美術館もずいぶん充実したものですね。ボクもそのうち行ってみようと思います。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は413名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月2日(土) 北海道支部・百合が原公園ミニ撮影会
7月2、3日(土日) 北陸支部・笹川流れミニ撮影会 ⇒詳細
7月3-11日(日-月) 四国一周ミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
8月25日(木) 陸自火力演習ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。