このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



コップの底 2005/06/25 SAT(No.798)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 昨夜は蛍を撮影して旅館にチェックインしたのが午後9時半、それから夕食、飲み会、温泉の手順で、就寝は零時過ぎだったのに、午前3時に起こされた。日の出前に松代の峠の棚田に到着。バスで押しかけた団体さんの合間を縫って夜明けの棚田を撮影した。刷毛で刷いたような薄霧と雲海の中に棚田が浮かび上がる。幻想的な風景にしばし沈黙・・・新潟はいつ来てもハズレということがない。
 大松山からの朝の風景を撮影後、旅館に戻りゆっくりと朝食。今回の目的であるほくほく線と蛍の撮影がそれなりにうまく行ったので、今日はあわてる必要はない。午後4時まで行き当たりばったりでいいのだ。9時にチェックアウトし、大厳寺高原のブナ林を散策。日向は30度を越える猛暑だが、林の中は涼しいそよ風が頬を撫でる。普段不足がちのオゾンを体いっぱいに溜め込んだ。
 ジャズ蕎麦屋で昼食後、松代、松之山あたりをぶらぶらして、午後4時解散。Daiちゃんの運転で8時ちょうどに帰宅した。マンションの理事会にぎりぎりセーフ。理事会終了後、遅い夕食を食べて画像整理。就寝は午前3時。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080WZ
撮影日 05/06/25 15:34
ISO感度 100
絞り F2.8
シャッター 1/200
露出補正値 -1/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 マニュアル
焦点距離
(35mm換算)
7.1mm
(28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 松之山の美人林入口に昨年5月に喫茶店が開業した。今年3月に訪れたときには完全に雪の下に埋もれていたが、夏場になってめでたく再開、一律400円のメニューがけっこう人気らしい。もっとも、松之山でコーヒーが飲めるところなんてほとんどないから、こういうところに人が集まるのは理解できる。
 おひやを飲み干したあとのコップをレンズに被せて写している。コップコンバーターである(笑)。オートフォーカスでは合焦しないので、マニュアルフォーカシングができるカメラでないとこのコンバーターは使えない・・・って、使う必要なんてないけどね。単なるお遊びである。でも、けっこう面白い画像になるでしょ。モデルがモトくんじゃなくて女の子だったら、これはこれで絵になるかも知れない。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。

読者からのメールや質問やヤジ
お魔女の連載犬マンガ
その66
命がけのロケ4〜悪路走破2

ボケ犬「ルンルン♪るん♪我がため道は続くぅ〜♪」
お魔女「あんまり飛ばさないでね〜。」
お魔女「あーっっ崖!ブレーキかけて〜!!」
ボケ犬「うわぁ〜☆間に合わないぃぃ〜!」

お魔女「(目をつぶる)も〜ダメだぁ〜」
ボケ犬「あひょぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜」
(ドスンという音と共に強い衝撃)

ボケ犬「ルンルン♪るん♪落ちた場所〜そこも道〜♪」
お魔女「・・・どうやって、帰るんだろ・・・」

*お魔女「今こうして生きているのが不思議だよ。」
ボケ犬「ブレーキ間に合わないから、最後アクセル踏んで遠くに飛んだから無事なんだよ。見てなかったでしょ。」

*良い飼い犬の皆さん、中途半端に止まって転げ落ちるとクラッシュです。こういう時は思い切って飛ぼうね。<ボケ犬>
岩魚くんから
 Kit師匠こんばんは、岩魚@蛍は撮った事がない・新潟・です。明日(今日)の夜は松之山で蛍の撮影でしょうか?私も行きたい!けど仕事が・・・。それに今回は、24日(金)の夜と25日(土)の夜に、どうしても外せない用事が有り、参加できそうもありません。非常に残念です。せっかく師匠が新潟に来られるのに、参加できず、ちょっと悔しいです。が、また新潟に来られる時は、お邪魔させていただきたいと思います。

 ところで昨日、仕事から帰ると額装写真が届いておりました。「???何故に?・・・・最近、切番は踏んづけてないし・・・?」誰かとお間違えになったのでは?などと考えております。あて先は、間違いなく私宛になっているし、差出人は師匠で、越谷からの発送になっています。いつもの「日の丸出力センター」からの発送ではないし、サイズがA3です。
 「う〜ん、心当たりがないなぁ・・・」 (~_~;)でも、私宛に送られてきたのだから、貰っちゃお?・・・いいのかなぁ?ワケも分からずメールした次第です。

 それでは、MMで、素晴しい蛍の写真を見せていただけるよう期待しています。よろしくです。???????????????????岩魚@蛍は撮った事がない・新潟。
返信
 ははは、間違った!京都のだんちゃんに送ったつもりだったのに、どういうわけか新潟方面に行っちゃったんだね(笑)。アルツ系がだんだんひどくなる・・・(泣)。次回切り番の前払いってことで保管しておいてください。
 だんちゃん、というわけでちょっと遅くなってますけど、そのうちお送りします。気長に待っていてください(笑)。
のりおくんから
 昨夜はすっかり会合に遅刻させてしまって申し訳御座いませんでした。
 久しぶりの松之山、行く度に新しい感動を覚えます。今回はホタルとホクホク線と棚田・・・ホタルは全滅してしまいました。やはりWBを蛍光灯にしなかったのが敗因か?
 お世話になり有難う御座いました。懲りずにまた誘ってください。


モトくんから
 長い、なが〜い二日間、大変お世話になりありがとうございました。猫はまたたび、鬼嫁はどら焼きに陶酔しております。

 あれから撮影、温泉、仕事したりで、午前3時無事帰宅、爆睡しました。師匠の、「安全」と書いて「ボウソウ」とか「バクソウ」と読む運転のもと、皆さまが無事に帰られたことをお祈り申し上げます。(爆)
返信
 お疲れさまでした。
 のりおくん、理事会には間に合いましたよ、ご心配をおかけしました。
 来週はいよいよ四国一周ですね。楽しみにしています。棚田とお遍路・・・頑張ろうね(笑)。

 モトくん、やっぱ、あのあと蛍リベンジをやったんだね。今度はうまく行きましたか?
 帰りの運転はDai@暴走運転手がやってくれましたので、のりおくんはボクの運転より怖かったと思います(笑)。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は411名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月2日(土) 北海道支部・百合が原公園ミニ撮影会
7月2、3日(土日) 北陸支部・笹川流れミニ撮影会 ⇒詳細
7月4-11日(月-月) 四国一周ミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
8月25日(木) 陸自火力演習ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。