このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



川面 2005/06/29 WED(No.802)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今度出す本の最終校正をやった。新宿までカメラの撮像素子清掃とファームウェアのバージョンアップに出かけるついでがあったので鬼の編集者に出てきてもらい、喫茶店に腰を据えた。本文の直しはゆっくり自宅でやるとして、掲載する写真の最終決定をやっておかなくてはならない。大体のところは文句なしだったけど、数枚だけいちゃもんをつけさせていただいた。
 発売日は7/26前後になるそうだ。タイトルは「デジタル・写真の学校」、著者「キット・タケナガ」、出版社は「雷鳥社」、販価1,500円の全国販売である。ただし、地方のちっこい本屋に出回るかどうかは??。7/1から予約販売を受け付けるそうなので、本屋を探し回るのが面倒な人は予約してください。送料は無料だそうです。普通のハウツー本と決定的に違うのは、掲載されている写真がたっぷりなところ。ボクの写真だけでなく、お散歩ネットのメンバーからお借りした写真や、写真学校の生徒の写真などがふんだんに載っている。本文は読まずに、写真集として見るだけでも楽しいと思うよ。
 新宿まで出たついでに大先生の事務所に寄り、棚田のCDを置いてきた。こちらは別の出版社預かりとなる。代々木でhanaちゃんと待ち合わせ、1時間ばかりお茶。夕方からは実家のばあさんを相手にビール・・・けっこう多忙な一日だった。これから夜っぴて本文校正をやらなきゃいけない。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
撮影日 05/06/29 17:15
ISO感度 100
絞り F5.0
シャッター 1/30
露出補正値 -4/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
50mm
(80mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 鏡像というのは、なんだか不思議な魅力を持っていると思う。現実の世界が倒立したり裏返ったりて新鮮に見えるといういうだけではなく、異次元の世界がそこに展開しているような、妙な違和感と、人を惹きつける力を感じさせるからだろう。
 昔、写真雑誌の投稿で、倒立した鏡像をわざと180度回転させて応募するのが流行ったことがある。異次元のそのまた異次元というわけで、けっこう面白い写真がたくさんあった。
 歌にも歌われた神田川である。乗り換えの秋葉原で撮った。ひと昔前は、流れているのは水ではなくゴミじゃないかというぐらい汚い川だったが、当時に比べればずいぶん綺麗になった。アングルを工夫すればゴミを写さなくても写真になる。
 180度回転させ、さらに左右反転させている。それで異次元が現実に近づいたかというとむしろ逆で、いっそう奇妙な世界が出現する。フィルムの時代には、いわゆる「裏焼き」というプリントをして、上下逆に額装したものだが、デジタルの世界ではソフトで簡単にできてしまう。写真の「見せ方」であって、決してお遊びではないと思う。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。

読者からのメールや質問やヤジ
ひなったっこさんから
 ひなったっこと申します。
 以前投稿した時は、ちょうど妊娠中で、子供が産まれたら、一日一枚写真を撮ることを目指しますと宣言しました。あれから7ヶ月。最初の一ヶ月は育児に慣れるのに必死で撮る余裕がなく毎日とはいきませんでしたが、その後は欠かさず撮っています。これも、このサイトを知ることができたお陰だと感謝しています。将来、子供に小さい頃の写真を見せれるかと思うと、楽しみで仕方ありません。我が子がもう少し大きくなったら、撮影会も参加したいと思います。
返信
 お久しぶりですね。
 わが子の成長を1日1枚の写真で記録する・・・素晴らしいことだと思います。子どもの成長記録というだけではなく、お母さんやご家族みんなの成長記録でもあるわけで、1枚1枚が積み重なることによる効果は、単に写真が上手になるというような単純なことだけではなく、家族の絆を強め、お子さんの成長の糧になり、ひなたっこさんご自身の心の支えになっていくのだと思います。頑張って続けてください。
お魔女の犬マンガ
その67
大特訓1

【前回のマンガと話は前後して、運転の特訓中。後部座席窓より撮影】
ボケ犬「やっぱり運転席は見晴らしがいいなぁ〜。」
お魔女「エンジンかけてごらん。」

ボケ犬「うわ〜エンジン音、わくわくする〜。」
お魔女「教えたとおり、発進してごらん。」

ボケ犬「あ〜勇気いるっ。イザとなったら緊張するね。」
お魔女「ゆっくり走れば大丈夫だよ。」

(・・・発進して5分後・・・)
ボケ犬「やっほ〜!風景がどんどん変わる〜♪」
お魔女「・・うそっ・・信じられない。。。」

*お魔女「もしかして、こっそり練習してた?」
 ボケ犬「うふふ〜♪きっと素質あったんだぁ。走るために生まれてきたってヤツかも!」
のりおくん
 新・松之山ブログ公開のお知らせ。
 先週17、18日、師匠に初夏の松之山に連れて行って貰いました。メンバーはモトさん、Daiちゃんと僕のりおくんでした。
 師匠の作品もアップして頂きました。後はDaiちゃんですが、PCと相談しながら仕事の合間をみてアップして下さい。
 お散歩ネットの皆さん、何時も思うのですが、師匠と一緒にいるだけで何か写真が上手くなったような気がします。これから撮影会、ミニ撮影会が続きますが是非参加して試して下さい。
返信
 楽しい2日間でしたね。みなさんの写真を拝見していると、その楽しさが滲み出ているようです。今回は急にスケジュールが決まったのでみなさんに呼びかけることができませんでしたが、次回は必ず呼びかけるようにしたいと思います。松之山は何度足を運んでも飽きが来ませんね。
すみれちゃんから
 デジカメって、本体が熱を持つから、以外と暑さに弱いのかもしれませんね。
ワタシは、20Dを(10Dも)炎天下で使ったことないので分かりませんが・・。というかそういう状況なら、カメラより先にヒトがバテますので・・(^_^;)

 バッテリーが寒さに弱いから、寒冷対策はよく言われますが。その割に、先日の北海道では、カメラとレンズにおくるみさえすれば、まる1日バッテリーは1個でもちましたけどね。昨年の早朝の川での撮影でも、帰るまでへっちゃらだったし。以外と寒さに強い??
じいちゃんから返信
 性能試験は常温ではなく、20度Cで行いますから、CCDの温度が上昇すればノイズが増加します。箱の大きい眼デジは内部の温度上昇には放熱的に有利ですが、小型の機種は注意が必要です。
 温度上昇に弱いコニカ・ミノルタの取説には、公然と高温になるとノイズが増加すると書いてある。
けんちゃんから
 キット先生、こんにちは。カニ歩きの方はすっかり回復されましたか?お薬は怠けず、無茶をせず予防に精進してくださいね。ちと無理な注文かも知れませんけどね。

 このところ随分精力的に仕事をこなしてますねぇー(本業では無いのだからお仕事とは言わないか ^^;)。2月分の講評をもたもた読んでるうちに3月分も講評を終え、4月分に取り掛かろうとは・・・・。週末に読ませてもらおうと思っていたのだけど、週末になるとカメラを片手に飛び出すものだから、ようやく2、3月分を読ませていただきました。遅くなりましたが講評ありがとうございました。

 ボクは3、4月分に投稿していなかったのだけど、やはり投稿して「けちょんけちょん」の講評を頂かないとないと味気ないですね。6月ももう締め切り間近ですが頑張って投稿したく思いますので、またよろしくお願いいたします。


なにわ唐芋くんから
 お師匠様、講評有り難う御座いました。駄作の多い僕ですが、素直に慶んでおります(本当に褒められているのかな?)。まぁモデルが良すぎたので、モデルの皆さんのお陰とも言えますが・・・。

 それと四国ミニ撮の日程(スケジュール)は、どの様に動かれる予定ですか?一日でも参加してみたいと思っています(平日でも行く積りでいていますが)。
返信
 来週から四国ですが、なんとかその前に4月分をやっつけたいと思っています。
 唐芋くん、詳しいスケジュールは明日作りますが、7/4から7/8までは、松山から足摺回りで高知、さらに7/11までに徳島回りで松山に戻るつもりです。高知まではJIROさん、のりおくん、Maxpapaさんも同行してくださいます。目標は、讃岐うどんとカツオのタタキを、もう見るのもイヤ!というぐらい食べることです(笑)。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は410名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月2、3日(土日) 北陸支部・笹川流れミニ撮影会 ⇒詳細
7月4-11日(月-月) 四国一周ミニ撮影会
7月16日(土) 北海道支部・百合が原公園ミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「
■ 撮影期日: 6/1〜6/30
■ 提出期限: 6/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。