このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



水子地蔵 2005/07/02 SAT(No.805)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 明日は午後からマンション連合会の定時総会なので、今日はそのための書類作り。もっとも、ほとんどの仕事はすでにやってあったから、それほど時間がかかったわけではない。
 午前中、医者に行った。痛風の発作はもう治まったし、胃の調子もピロリ菌絶滅治療をやってもらったのですこぶる良好。それなのにわざわざ医者に行ったのは、来週からの四国長期ロード中の常備薬を貰いに行ったのだ。旅行中に痛風の発作が起きたら目も当てられないことになる。鎮痛剤の強弱2種類を頼んで出してもらった。
 小豆島のレンタカー会社からメール。ネット予約したので一安心と思っていたら、保有車両がすべて満車だというお断りのメールだった。島にはレンタカー会社が2社あるが、もう1社はネット検索の段階ですでに満車だったから、これで足を絶たれたことになる。参った!
 地図を見直してみたら、高松からの高速艇が着く土庄港から中山の棚田までは5、6キロである。もともと大豆島ではなくて小豆島というぐらいだから、島全体からしてそれほど広いわけじゃない。海抜ゼロの港から棚田方面、当然道は上りであろうが、5、6キロの道のりであれば歩けない距離ではないような気がする。ま、10日は一日小豆島に当ててあるから、急ぐ必要もない。雨でも降ったら問題だけど、そうでなければなんとかなるだろう。

著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国発売:7/26 定価:1575円
只今、先行予約受付中!
お申込みはこちら、 または雷鳥社へ。
送料無料です。
撮影データ
カメラ

PANASONIC
Lumix FZ10
撮影日 05/07/02 11:18
ISO感度 100
絞り F2.8
シャッター 1/500
露出補正値 -1
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
10.5mm
(63mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 医者の帰りにちょっと回り道をして田舎方面を走っていたら道に迷い、気がついたらこのお寺の前に出てきた。このお地蔵さんの写真は前にも一度掲載したことがあるような気がする。真言宗の小さなお寺だけど、この水子地蔵がえらく目立つので、ここを通るたびに寄ってみたくなるのだ。お参りの人が絶えないらしく、地蔵さんの前にお供えしてある風車はいつも新しい。昨日とは打って変わった涼しい風を受けて、くるくると気持ちよく回っていた。
 FZ10は露出傾向が他のカメラよりオーバー目だなとは思っていたが、この画像で補正を-1にして、なおオーバー気味だった。カラーのままではレタッチしても使い物にならない。
 その点、モノクロだとレタッチの幅が広い。ある程度コントラストを強めてやった方が締まりのいい絵になるから、白飛びの部分をさほど気にする必要がないからだ。モノクロ専用機としてはけっこういいカメラなのかも知れない。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。

読者からのメールや質問やヤジ
お魔女の犬マンガ
その68
大特訓2

ボケ犬「赤ランプ(警告灯)ついた〜!」
お魔女「回転上げすぎ。ギア変えてごらん。」

ボケ犬「わぁ〜!ガクガクする〜!!」
お魔女「いっぺんに何段階も上げるからだよ。」

お魔女「それより行き止まりっ!ブレーキ!!」
ボケ犬「えぇぇ右だっけ左だっけ?どうしよ〜」

ボケ犬「うはは〜 ぎりぎりセーフだ〜。右と左の間とって、真ん中踏んで正解だったね。」
お魔女「・・あと30センチで激突だったよ。」

*良い飼い犬の皆さんは、ちゃんとブレーキの場所確かめてから、発進しましょうね。<お魔女>
哲さんから
 四国ミニ、行きたいなぁ…、今思案中。
 行けるとしたら8日の夜からかぁ(9、10日)。室戸辺りなら近いかぁ。


がっちゃんから
 師匠。「お散歩デジカメ」でのお返事、ありがとうございました。
 7月9日(土)上勝町ですね。残念ながら、今からでは仕事の休みが取れません。でも、いつも皆さんの楽しそうな報告を読ませてもらい、いつか私も参加させて頂きたいと思っています。


JIROさんから
 一日がかりで作り上げて下さった四国撮影旅行の詳細を今朝見ました。その内容に今から心が弾んでいます。一晩ぐらいテントで寝なければいけないかなと心配していましたが、毎晩ホテルのベットか民宿の布団の上で寝られる事になり、お心遣いに感謝しております。
 旅行中は師匠の邪魔にならぬよう、また、いびきも控えめにしますので宜しくご指導の程御願いいたします。


なにわ唐芋くんから
 残念ですが、仕事の都合がつかなくなってしまいました。秘かに行く積りでしたが上手く行きませんねぇ(T_T)
 もし休めそうなら7月10日の日曜日にでも走ろうかな?なんて考えていますが、どちらにしてものりおさんには、会えそうにありませんね。うっうっうっ(また次回を楽しみにしています)。
返信
 哲さん、8日の夜は室戸岬で車中泊ですよ。空海が悟りを開いたといわれる神明窟の中から、空海が見た夜景を写します。空と海しか見えないところから「空海」という名前が浮かんだんだそうです。伝説では、海の彼方から輝く星が飛来して空海の口の中に飛び込み、それで悟りが開けたんだそうです。なんでも、蝙蝠の群れが住み着いている洞窟だという話なので、夜間撮影は怖いかも・・・。

 がっちゃん、残念ですね。またそのうちに機会もあるでしょう。楽しみにしています。

 JIROさん、キャンプ道具を四国まで運ぶのが面倒くさかっただけです(笑)。

 唐芋くん、10日はほぼ終日小豆島だよ。遠いよ。
とりさんから
 おはようございます。とりさん@東広島です。
 入会以来一度も作品を提出せず、ロムっていますが、メールの配信はいつも楽しみにしております。

 労作がようやく完成したようで、おめでとうございます。早速1部予約させていただきました。

 PS.基礎編も既に発行されていたとは知りませんでした。
返信
 予約、ありがとうございます。これで1冊も売れないという事態だけは避けられることになりました(笑)。
 前に出ていた本は基礎編ではなく、フィルカメ篇なんですよ。著者もボクではありません。なんでも、けっこういい売れ行きだそうで、もう5刷まで行っているそうです。ボクのデジカメ篇がもう一匹のドジョウになれますかどうか・・・。いわゆる一般的なハウツー本と違って、半分写真集みたいな体裁になっています。読まなくても、見るだけで楽しい本ですよ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は410名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月2、3日(土日) 北陸支部・笹川流れミニ撮影会 ⇒詳細
7月4-11日(月-月) 四国一周ミニ撮影会 ⇒詳細
7月16日(土) 北海道支部・百合が原公園ミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「レース
  レース=競技をテーマに撮影してください。レースであればトライアスロンから地方競馬まで種目は問いません。
■ 撮影期日: 7/1〜7/31
■ 提出期限: 7/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。