このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



清聴 2005/07/03 SUN(No.806)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 マンション連合会の総会はなかなか盛況であった。結成したのが去年の11月、まだ7ヶ月しかならないのだが、それなりに活動を活発化させているし、市内での知名度も徐々にではあるが高まってきているようだ。市当局も連合会の活動には目を光らせていて、今回は行政や議会からも代表者が臨席した。大いに結構なことである。
 午後1時から夕方まで、たっぷり4時間の会議のあと、役員だけで懇親会をやり、7時には帰宅した。これからこのメルマガを配信し、明日からの四国取材の準備をする。四国行きまでに4月分のネット撮影会講評を書き上げるつもりでいたのだが、結局積み残しになった。
 積み残しと言えば、ボクが配信しているもう一つのメルマガである「氷の国の一人旅」がとうとう廃刊処分を受けてしまった。何回か警告は届いていたのだが、ちょうど本の執筆が重なったためにどうしても時間が取れず、規定の6ヶ月が過ぎてしまったのだ。半年間発行されなかったメルマガは自動的に廃刊になってしまうのである。申し訳ない、許して!と言っても許してもらえない。
 もっとも、復刊手続きをちゃんとやればまだ続ける道はあるらしい。その手続きがどういうものなのか、まだ調べていないので不明だが、ま、会社で言えば首切りではなくて休職扱いということなのだろう。ボク自身としてはもちろん中途半端で終わらせるつもりは毛頭ないし、時間さえ許せば最後まで行き着きたいという気持ちもある。アイスランドの物語は自分だけの懐にしまっておくのは勿体ないと思うし、写真もできるだけ多くの人に見ていただきたいのだ。今はもうお蔵入りしたフィルカメの画像だから、なおさらその気持ちが強い。四国から戻ったら、できるだけ早い時期に復刊手続きをやり、続きを出したいと考えている。

著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国発売:7/26 定価:1575円
只今、先行予約受付中!
お申込みはこちら、 または雷鳥社へ。
送料無料です。
上記と同じPRをみなさんのブログにも貼ってください。
ご協力、お願いします。タグはこちらです。
撮影データ
カメラ

PANASONIC
Lumix FZ10
撮影日 05/07/03 14:36
ISO感度 200
絞り F2.8
シャッター 1/60
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
53mm
(319mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 今日の総会は出番が15分ぐらいしかなかったので、あとはずっと写真係をやっていた。退屈しのぎに、ボクの前に座っていたおばちゃんのおみ足を1枚。昨日と同じFZ10なので、最初からモノクロのつもりで撮影している。
 もちろん、ここに載せた画像はレタッチ後のものである。カラー写真をただモノクロ転換しただけでは使い物になりはしない。モノクロは光と影の芸術だから、それなりの焼き方が求められるのだ。撮影する段階でその焼き方をイメージしておき、カラー画像は単なるネガだと割り切る。カラーを単にモノクロ転換しただけで喜んでいるバカが多いが、カラーとモノクロとはまったく違った芸術分野だという自覚がないとただのお遊びで終わってしまう。
 露出にして2段近く明度を上げ、レベル補正でクロの締まりを強めている(焼きこみ、覆い焼きはやっていない)。露出2段分の修正になるわけだから、最初の原画がいわゆる「標準ネガ」の状態、つまり、正確に露出が合った画像になっていないと無理レタッチになってしまう。どうせレタッチするのだからという甘えは、いくらデジタル画像であっても通用しないのだ。
お断り
明日から7/11(月)まで四国取材のため留守にします。
その間のメルマガ配信はお休みさせていただくことになります。
ご了承ください。
読者からのメールや質問やヤジ
はるちゃんから
 ごぶさたしています。ROMばかりになってしまいましたが、「はるちゃん」です。

 写真は以前は、フィルムのバカチョンカメラで撮っていましたが、最近は、もっぱらデジカメ(もちろんバカチョン)です。海外には、万一の故障のために2台持って行きますが、両方ともデジカメです。というわけで、デジカメの本の発行は嬉しいです。
 「写真の学校」を、きのう予約しました〜。26日が待ち遠しいです。「キットさんが本を出すときには、必ず買います」とお約束しましたが、たぶんお忘れでしょう。

 それにしても、初期の頃はオモチャという表現をしていたデジカメの本を出版なさることになったのですねえ〜。感無量です。
返信
 はるちゃん、ほんとお久しぶりです。お元気そうでいらっしゃるのは「銅像シリーズ」で推測していました。性格がずぼらなもので、コメントも残さず失礼しています。
 そうですね。最初の頃はほんとにオモチャだと思っていました。手にしていたデジカメも正真正銘のオモチャでしたし・・・。でも、このメルマガを出し始めて、やはり自分なりに勉強できたのだと思います。
よしくんから
 先生、新著の発刊おめでとうございます。先行予約しました。全国発売7月26日ということは、すでに刷り上がっているころだと思います。楽しみにしております。

 私の本はボチボチですが、先生の本はかなりのブレークをするような予感が致します。新刊本は1日60冊くらいだそうで、書店の棚に並ばない本もかなりあると聞いてショックを受けています。私も、今回で7冊目の本になりますが、「もう書きたくない」というほどエネルギーを注ぎました。きっと最後の出版になるだろうという思いで、なんとか頑張りましたが、その後は腑抜けになりました。
 それから見ると、先生は何事もないようにこなしておられて、さすがだと感服しております。ベストセラーになることを祈っております。


ひろみさんから
 始めまして。私は定年を過ぎ、今は細々と英語を教えているものです。
 定年後の主人の面倒も見なければなりませんので、なかなか撮影会に参加することができない状態ですが、いつか皆様とご一緒できたら幸いに思います。
 このメルマガの読者になってもう結構長いのですが、キット師匠のこのメルマガがノミネートされた時、懸命に応援文を書いたものです。
 
 この度は写真集を出されたそうでオメデトウございます。例えお金がなくても、なんとしてでも都合して必ず買いますとも。早速、予約を入れるつもりです。

 1つお願いがあるのですが、私の姪が両親とも亡くなりまして、ハガキをいつも書いているのですが、今まで師匠の保存している写真の中から使ってもよろしいでしょうか?只、保存しているだけでは勿体ないので、姪に美しい写真をハガキの1部分に載せたら、きっと生きる勇気を貰うことでしょう。

 ちなみに鬼嫁様のこと、我が家の主人とそっくりです。キット家と我が家と、ちょうど男女入れ代わったようなものです。
 全国のキットファンのためにも、お身体はいつも調整して長くこのお仕事お続け下さいませ。本がたくさーん、たくさーん売れますようにお祈りしています。
返信
 よしくん、激励ありがとうございます。ベストセラーなんて贅沢は言いません。せめて、初版の部数だけは完売して欲しい・・・それだけです。

 ひろみさん、ご愛読いただきありがとうございます。また、本を予約していただくそうで、とても嬉しく思います。
 写真の件ですが、メルマガやホームページ、ブログに掲載されているものは、個人の私的使用に限りご自由にということに致しておりますので、どうぞお使いください。葉書などに小さく印刷する分には、画質の荒れも気にならない程度でお使いいただけると思います。
 ご主人(鬼婿殿)にもよろしく(笑)。
のりおくんから
 新・松之山ブログ公開のお知らせ】
 Kit師匠の作品とお供のストーカーの写真が出そろいました、コメントを入れて下さい。
返信
 ボクも、いつになくたくさんの写真を載せました。みなさんのコメントを楽しみにしています。
岩魚くんから
 【会津SL・笹川流れミニ撮影会,帰還報告】
 18:30、無事帰還いたしました。今日は、一番乗りかな?
 中京からひらりんさん、東北からkeikoさん、sasaさん、東京からmisaさん、新潟から、けんちゃん、モトさん、iwana、計7名。よく集まったもんだなぁ…ご苦労様でした。ありがとうございました。

 2日は、只見線でC11と磐越西線でC57を計5回撮影、お疲れ様でした。「ざぶーん」で、温泉+○○。親睦を深め、撮影技術を研究し合い?楽しかったです。
 3日は笹川流れ海の縁日、棚田撮影会、暑い中、本当にご苦労様でした。
 雨の天気予報が、何故か、撮影会の始まりと共に晴れに!これも日ごろの行いの善さかな?

 sasaさんkeikoさんと坂町で別れ、ひらりんを新潟空港で見送り、misaさん、けんちゃん、モトさんと飛行機を撮影して帰ってきました。内容の濃い(キャラクターの濃い?)、撮影会でした。楽しかったです。お世話になりました。また、撮影会でお会いできるのを楽しみにしています。
ひらりんから返信
 ひらりん、職場に到着...。我が社、何で日曜に事件起こすんだ〜!!
 皆さん、ありがとうございました。中京支部にもおいでくださいましm(_ _)m


けんちゃんから返信
 けんちゃん無事帰宅いたしました。
 2、3日前の新潟の豪雨は何処へ行ったのだろう思うような好天に恵まれ、北陸支部・笹川流れミニ撮影会を無事終わらせることが出来お礼申し上げます。

 SLに漁船パレードに飛行機に、運動神経をためされるような撮影会でしたが、ほうぼうからのご参加を頂き楽しく過ごせました。遠路、飛行機や電車やマイカーでおいでくださった皆様、乗り遅れ、乗り過ごしのなきようお気をつけてお帰りくださいね。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は412名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月4-11日(月-月) 四国一周ミニ撮影会 ⇒詳細
7月16日(土) 北海道支部・百合が原公園ミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「レース
  レース=競技をテーマに撮影してください。レースであればトライアスロンから地方競馬まで種目は問いません。
■ 撮影期日: 7/1〜7/31
■ 提出期限: 7/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。