このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



二十四の瞳 2005/07/10 SUN(No.813)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 8時5分出航の高速艇で高松港から土庄港まで28分、居眠りする間もなく小豆島に上陸した。埠頭にうみひこさんと唐芋くんが出迎えてくれる。彼らは4時半起きだったそうだ。唐芋くんの車で岡山からフェリーだったそうで、ありがたいことに足がある。彼らが来てくれなかったら港から歩くつもりだった。山道を早くて2時間と踏んでいたのだが、高松を出るときは土砂降りだったから、もし彼らが来てくれなかったら小豆島行きは取り止めにしたかもしれない。
 とりあえず、土庄で朝食。観光地だけあって、朝早くてもちゃんと喫茶店がオープンしている。1時間ほど積もる話をして中山の棚田に向かう。車ならあっという間だ。県道のカーブを曲がると、今まで鬱蒼とした山肌しか見えていなかった視界に広大な棚田が広がる。農道に左折し、かなり上のほうまで登って路肩に駐車、後は歩いて撮影である。高松では土砂降りだったが、こちらは降っていない。約2時間、ゆっくりと撮影できた。
 畦の草刈りをしていお百姓さんと立ち話。名前は中山の千枚田だが、実際には870枚ぐらいしかないのだそうだ。もっとも、自分が何枚の棚田を耕しているかなどいちいち数える百姓はいないから、役場への届け出はけっこういい加減なのだそうで、もしかしたら1,000枚ないとも限らないなどという。一番小さな田んぼは畳一畳半しかないそうだ。耕運機も田植え機も入らないから休耕にしたいところだけど、水の通り道になっている田んぼだとそうも行かない。仕方なく耕すんだそうだ。缶コーヒーなどをご馳走になりながら30分ほど油を売った。
 棚田のてっぺんに小さな神社がある。急勾配を息を弾ませながら登ってみたら、ちょうどバスが到着して、中からお遍路さんの一団が降りてきた。この神社は、小豆島八十八箇所の一つに数えられているのだ。これ幸いとばかり、偽者ではない「棚田とお遍路」を撮影させていただいた。
 お昼はふるさと村でお約束のそうめん。鬼嫁へのお土産のそうめんもついでに買った。一安心である。
 小豆島と言えば「二十四の瞳」である。田中裕子のリメイク版はボクは観ていないが、高峰秀子のモノクロ版は子供の頃に観た記憶がある。大昔のことだから筋書きなどの細かい部分は覚えていないけれど、名作と言われるだけの印象は受けた覚えがある。せっかくだから、リメイク版の撮影のときのセットがそのまま保存されている映画村に寄った。ハリボテのオープンセットと違って、ちゃんと戦前の分校や集落が「建築」されている。そういう景色が絵空事ではなく、実際に子供の頃に目にしていたボクらぐらいの年代のものにとっては懐かしい風景だ。とかくこういうところは、入場料払い損になることが多いのに、ここの630円はたっぷり元を取った。
 フェリーで帰るうみひこさん、唐芋くんと港で別れ、ボクは夕方6時前の高速艇で高松に戻った。コンビニで食料を仕入れて、満濃池の近くの道の駅で車中泊。外はまたしても土砂降りである。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国発売:7/26 定価:1575円
只今、先行予約受付中!
お申込みはこちら、 または雷鳥社へ。
送料無料です。
上記と同じPRをみなさんのブログにも貼ってください。
ご協力、お願いします。タグはこちらです。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1iS
撮影日 05/07/10 13:03
ISO感度 100
絞り F3.1
シャッター 1/30
露出補正値 -2/3
WB AUTO
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
11.4mm
(75mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 映画の舞台となった実在の岬の分校場に、1954年に撮影された高峰秀子版の際のスチルが数枚展示されていた。この映画の撮影は、監督木下恵介の義弟である楠田浩之だが、スチル撮影は当然他の写真家が担当したはずだ。実際に映画を観ればクレジットに名前があるのだろうが、残念なことにボクは知らない。しかし、名前がどうであろうと、並外れた写真家であることは展示されている写真を見れば分かる。ひょっとしたら、映画のフィルムからデュープしたものかも知れないが、だとしたら、楠田浩之という男はすごい。どの一枚をとっても、紛れもない傑作である。額のガラスに映り込みがないものを全部デジカメで撮影してきた。その中の1枚がこれだ。
 実物は横位置写真である。ボクなら多分こう撮るだろうと確信できたので、縦位置で撮ってきた。おそらく、当の写真家さんも、間違いなく縦位置も押さえていたと思う。構図といいアングルといい、文句なしである。人物スナップのお手本として大切にしようと思う。
読者からのメールや質問やヤジ
みをさんから
 みなさま、はじめまして。大阪市内在住のみをと申します。
 ある日突然『綺麗な写真を撮ってみたい!』と思い立ち、コンパクトデジカメもほとんど触ったことがなかったのですが、この度、無謀にもデジタル一眼レフを購入してしまいました。まだカメラの操作もおぼつかない超初心者ですが、同じ趣味を持つみなさんとの交流や情報収集などができたらな、と思い入会させていただきました。どうぞ宜しくお願いします!
いいねくんから返信
 みおさん、始めまして、共に大阪は堺在住のいいねです。よろしくお願いしますね^^
 わからないことはどんどん質問してくださいね。(僕は、わからんことだらけですが^^)では、撮影会等でお逢いしましょう。


パラドックスさんから返信
 みをさん、初めまして!京都市西京区に棲息しているパラドックスと申します。48歳♂です。長いので、パラで結構です。

 関西支部はこれから撮影会が目白押し!と言いつつ、どれだけ参加できるかはわからない私ですが、いつか、お会いいたしましょう。その節は、よろしくお願い致します。


うみひこさんから返信
 みをさん、はじめまして。お隣兵庫県尼崎市在住のうみひこです。よろしくお願いします。

 関西支部の動向(mini撮影会等)はこちらを見てください。今、高野山mini撮影会、鈴鹿8耐mini撮影会、小さな写真展 『夏物語』 6人展、2005アクセスディンギーレースの参加者を募っています。楽しい撮影会を目指していますのでお気軽にご参加ください。

 また、ここには皆さんのお気に入り写真をアップしています。そこから今までのmini撮影会の写真も見れます。のぞいてみてください。


なにわ唐芋くんから返信
 みおさん、はじめまして。から芋と申します。よろしく御願いします。

 > この度、無謀にもデジタル一眼レフを購入してしまいました。

 確かに無謀かも?(;^_^ A フキフキ。撮影会には、是非お越し下さい。此のグループは、超初心者から腕を上げていったメンバーばかりですから、お気使いなくどんどんご出席下さい(^▽^笑)


みをさんから返信
 こんばんわ、みをです。
 いいねさん、パラさん、うみひこさん、から芋さん、早速のレスありがとうございました。関西の方もたくさんいらっしゃるんですね。嬉しいです。
 撮影会もカメラの操作が慣れたら、どんどん参加していきたいと思ってます。よろしくご指導くださいませ。

 ところで一つ質問なんですが・・・『お散歩ネット』のルールというか、決まりごと等はあるのでしょうか?過去ログを少し探ってみたのですが、膨大な量で・・・(汗。
 例えば、このメーリングリストって全員に発射されるわけですよね?
変な質問を送りつけられて迷惑じゃないだろうか、とか掲示板もたくさんあるけど、どこに書き込んだらいいのだろうか、等など・・・各支部のページもあったりして、ちょびっとうろうろしています。

 いや、本当はたいして気にはしてないんですけど迷惑をかけちゃイカンと思って聞いてみました。ルールや上手な使い方があれば教えてくださると助かります。


じいちゃんから返信
 ここのMLは、挨拶とか質問はOKですよ。質問等で長引くような時は「けっけっ掲示板」に移動してください。ここは撮影会などの連絡用を主目的としています。

 掲示板は3枚ありますが、1枚はML会員外のメルマガ愛読者専用です。レスは書き込んでも構いません。
 あとの2枚は、眼デジ画像とコンデジ画像に分かれています。フィルムスキャン画像は原則禁止です。また、投稿に際してはアイコンの添付が必須ですので皆さんのを参考に自分で製作してください。
 不明な事など何なりと書き込めば誰かが解答してくれますよ。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は415名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月4-11日(月-月) 四国一周ミニ撮影会 ⇒詳細
7月16日(土) 北海道支部・百合が原公園ミニ撮影会
7月17日(日) 東北支部・全日本モトクロスミニ撮影会
7月17日(日) 関東支部・もて耐ミニ撮影会
7月18日(月・祝) 関西支部・セイラビリティー大阪ミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月30日(土) 中部支部・長良川大花火ミニ撮影会
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 神奈川支部・町田薬師池ミニ撮影会
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「レース
  レース=競技をテーマに撮影してください。レースであればトライアスロンから地方競馬まで種目は問いません。
■ 撮影期日: 7/1〜7/31
■ 提出期限: 7/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。