このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



深夜の特訓 2005/07/12 TUE(No.815)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 四国取材では惰眠をむさぼる日々が続いていたので、体が長時間睡眠に適応したと見え、眠くてしょうがない。ホテルと違って、朝は鬼嫁の耳元掃除機攻撃が襲来する関係上、長くは寝ていられない。昨夜は午後10時に帰宅、夕食を食べて、画像の取り込みが5時間、就寝は午前4時だったのに、7時に叩き起こされた。睡眠3時間はいつものことだと多寡を括っていたら、昼間の眠いこと眠いこと、取り込んだ画像の整理をやりながら、つい居眠りしてしまう状態が続いた。気持ちが集中しないので、恒例のダメ画像削除作業がちっとも進まない。8日間の総撮影枚数が1,610枚、通常なら多くとも500枚ぐらいには絞れるはずなのに、なかなか1000枚を切らないのだ。いざとなったときに使えない画像を保存していても無駄だし、なにより、ダメ画像を遠慮会釈なく削除して行く過程が次のステップに繋がるわけだから、一連の仕事の中でいわばもっとも大切な作業なのに、それが進まないので参ってしまう。結局、一日だらだらとデスクの前で過ごし、一歩も外出できなかった。
 というわけで、今日は一枚も写真を撮っていないし、メルマガ配信も留守中の8通をイッキにやっつけたので、それだけで精力を使い果たした。なんだか腑抜けみたいなキットくんなのだ。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国発売:7/26 定価:1575円
只今、先行予約受付中!
お申込みはこちら、 または雷鳥社へ。
送料無料です。
上記と同じPRをみなさんのブログにも貼ってください。
ご協力、お願いします。タグはこちらです。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/07/08 10:44
ISO感度 400
絞り F3.5
シャッター 1.3秒
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
35.6mm
(140mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 写真は7/8の撮影。徳島のホテルに入り、近所の銭湯に行った。ゆったりのんびりと風呂に浸かるつもりだったのだが、全身刺青のおにいさんが4人も団体でおいでになったので、そうそうに引き上げた。ボクみたいな善良な面構えの人間は、彼らにとっては絶好のカモに見えるらしく、棚田でじいさん、ばあさんを相手に無駄話をするというような、のほほんとした関係は築きにくい。話しかけられでもしたらどうなるか責任は持てないのだ。
 町には、うるさいぐらいにお囃子の音が響いている。なんと、5月からこういう状態なのだそうだ。町中が年中阿波踊り状態というわけ。音のするほうに行ってみたら、川沿いの公園で何組もの団体さんが踊りのお稽古をやっていた。大人たちだけではなく、小学生のグループも何組かいる。さすがは本場である。ベンチに座って缶ビールを飲みながらしばらく見物させていただいた。
 街灯の灯りしかないので、感度をISO400まで上げて絞りを開放しても1.3秒の長時間露光になる。手持ちで撮る状況ではないのだが、ホテルまで三脚を取りに戻るのは面倒だし、そこまでして撮りたいわけでもない。手ブレ覚悟で数枚撮った。
 もちろん、手ブレしないなどとは考えられないわけだから、手ブレしても絵になるようには考えている。この写真の場合、子どもたちの体は手ブレしなくても被写体ブレになるし、静止している物体は手ブレして写る。ただし、止まったり動いたりしている足の部分だけは、うまくすればブレないで写せるチャンスがある。なぜなら、足首の部分はそれが止まっている時間だけ露光することになるわけだから、全部で1.3秒のうちの何分の一かの露光になる理屈だからである。実際、この写真では1.3秒の間に踊り手が4歩進んでいるので、1歩あたり1/3秒の露光で済んだ勘定だ。ぶれぶれの写真だけど、それなりに面白い絵になった。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。

読者からのメールや質問やヤジ
なにわ唐芋くんから
 7月18日の海の日に天保山で花火大会がありますが、夜の部として撮影会しませんか?僕は昼間は相変わらずですが、夜は行けそうです。もし撮影会をするのなら参加しようかな?
うみひこさんから返信
 うーむ、考えてみます。でも車の置き場所に困りそうかな、電車で北港ヨットハーバーは行きにくそうです。

いいねくんから返信
 丸秘情報にならんと思いますが、此花側(USJの近く)からだといけるのでは?
 僕はそちらの方から撮影を考えてたのですが、地図で確認したところ多分いけるかなと?あの辺は港湾の管轄区域なので駐禁もこないはずだしね。
お魔女の犬マンガ
その69

免許取得

ボケ犬「はい、右安全確認OK。」
お魔女「実技試験の時は大げさにね。」

ボケ犬「はい、左も安全確認。」
お魔女「確認さえちゃんとしてたら楽勝だね。」

ボケ犬「発進!あとは法定速度走行だね。」
お魔女「S字もクランクも坂道発進も上手になったよね。」

お魔女「あっっっ!忘れてた〜!学科試験あるんだ。ボケ犬絶対ムリだー!」
ボケ犬「え〜字ぃ読めないよ〜・・ズルッ・・」

お魔女「字が読めると仮定して試しテストね。質問、警察に捕まるのは運が悪いからだ。」
ボケ犬「まるっ!運が良い人は捕まんないもん。」
お魔女「重量制限3tの橋は3tの荷物を積んで走れる。」
ボケ犬「まるっ!そりゃそうでしょ。」
お魔女「・・てゆーか、ボケ犬年齢足りないわ!」
たかちゃんから
 おはようございます(^。^)
 待ちに待った(少しオーバー)「お散歩画像」がどっさり配信されて今朝は幸せ一杯です。

 お遍路姿とお接待の記事を見て、10年前の私のバイクによる遍路を思い出しました。あの時は8月の末近くで記録的な少雨の為、水道給水も朝晩だけという暑い暑い真夏でした。太陽がぎらぎら照付ける日々で、冷たい生き返るような麦茶やおしぼり、道中での汗を拭きなさいと手ぬぐいを頂いたりしたものでした。

 バイクを交差点の手前の路傍に止めて地図で道の確認をしている時、急停車して交差点の中に止まった大きなトラックから降りてきた運転手さんに、何か苦情言われるのかと息を詰めて身を硬くしていたら、行き先を聞いて次のお寺まで先導して貰ったときは本当にビックリし感謝したものでした。お遍路さんに対する(そればかりではないのでしょうが)四国の人の人情の厚さを懐かしくしみじみと思い出しました。

 棚田-小学校低学年まで育った田舎で田植えの頃には苗を持って祖母の後ろを行ったりして、手伝いだか邪魔だかをしていた頃の風景が思い出されてきます。何年か前祖父母の墓参に行った時にはそれらの棚田は今はもうなくなっていました。懐かしい風景です。
返信
 今回の四国取材では、同行していただいたJIROさんやのりおくん、Maxpapaさんに偽お遍路モデルをお願いしましたが、ボク自身、いつかは自分で八十八ヶ所を巡りたいと思ったことでした。旅行中に歩き遍路を二人、自転車遍路を一人みかけましたが、みなさん、とてもいい表情をしておいででした。歩きの通し遍路だと短くても2ヶ月かかるそうなので当分は無理ですが、いずれチャレンジしてみたいと本気で考えています。歩きながらモノクロで写真を撮って、一つの作品に仕上げられたらいいな、なんて虫のいいことも思案中です(笑)。
よしくんから
 キット先生、
 約1週間のメルマガ配信なしの日が続きましたね。これを見ないと新聞同様に「忘れ物」をしたような気分になります。それほどまでに慣れ親しんでいる人がきっと多いことと思うと、お気の毒にキット師匠もまだしばらくはメルマガの呪縛から解放されそうにないなと勝手に想像しています。

 ところで四国行脚の後の集中豪雨のようなメルマガには圧倒されました。写真の見事さは言うまでもありませんが、紀行文の流れるような文章の見事さにウットリとさせられました。写真家であり文筆家であることを改めて感じさせられ感動しました。これで『写真の学校』が送られてくるのがますます楽しみになりました。
返信
 ありがとうございます。メルマガ配信はもう日常のルーティンワークみたいなものになってしまっていますので、まったく苦にはならないし、ボク自身も配信を1週間もサボるとなんだか落ち着かない気分になります。最近つとにアルツ系が進行中なので、旅行中はできるだけメモをするようにしてはいるんですが、ホテルに落ち着くとまずはビールという行動パターンが災いして、メモ忘れがけっこうあるんです。なので、思い出すことに精力を使い果たすという、なんとも締りのない文筆家に成り下がっています(笑)。
お魔女から
 先生、お世話になっております。グレ女です。予定どおり、7月来週からちょっと放浪してまいります。

 ので、まとめて犬マンガ送らさせていただきます。7日より連絡取れなくなりますが、文化圏内に居る時は時々でもメールチェックするつもりですので、何かありましたらメール下さい。マンガの下書きはPCに入っていますので。

 先生も、遠征などお気を付けて!パンダちゃんには?気をつけましょうね〜(笑)私は一昨年、釧路でやられ、青空マーケット1日分の売り上げが消えました〜!釧路、印象わりぃー☆
 では、よろしくお願い致します。
返信
 釧路陶器市での商売繁盛をお祈りしてます(笑)。ボケ犬ともども、元気で帰ってきてください。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は415名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月4-11日(月-月) 四国一周ミニ撮影会 ⇒詳細
7月16日(土) 北海道支部・百合が原公園ミニ撮影会
7月17日(日) 東北支部・全日本モトクロスミニ撮影会
7月17日(日) 関東支部・もて耐ミニ撮影会
7月18日(月・祝) 関西支部・セイラビリティー大阪ミニ撮影会 ⇒詳細
7月18日(月・祝) 関西支部・天保山花火大会ミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月30日(土) 中部支部・長良川大花火ミニ撮影会
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 神奈川支部・町田薬師池ミニ撮影会 ⇒詳細
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「レース
  レース=競技をテーマに撮影してください。レースであればトライアスロンから地方競馬まで種目は問いません。
■ 撮影期日: 7/1〜7/31
■ 提出期限: 7/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。