このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



お散歩日和 2005/07/13 WED(No.816)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 腑抜け状態が続いている。とりあえず今週は金曜日まで予定表ガラガラなので、四国から戻ったらネット撮影会の講評書きを頑張ろうと思っていたのだけれど、なーんもする気がしない状態なのだ。長期ロードの疲れ?んなわけないぞ、あれだけ寝たんだから。
 でも、なんだかんだ言っても、画像の整理だけはついた。結局、削除を免れたのは480枚ほど。これで格好がついた。分類してみたら、なんと、今回は8日間で28ヶ所の棚田を撮影していた。その他に、小豆島の映画村や大洲の町の風景なんてものもある。いい収穫だった。
 岐阜のネムちゃんが30日の長良川大花火に誘ってくれた。翌日がちょうど鈴鹿八耐ミニだということもあるのででかけることにした。金華山の山頂からの撮影だそうだ。岐阜の夜景を背景に、花火を上から撮ることになる。面白い絵になりそうな予感がするね。その夜はネムちゃんちにお世話になって、翌日は岐阜から電車で鈴鹿に行き、戻ったらすぐに恵那の棚田を撮りに行く。じいちゃんからは、伊良湖に来たら泊めてあげると言ってもらっているけど、伊良湖まで足を伸ばせるかどうかちょっと検討中。愛知・蓬莱の棚田にも久しぶりに寄ってみたい。
 問題は26日の高野山ミニ。25日から出かけるということになると、1週間以上のロードになる。ついでだから兵庫、岡山あたりの棚田を見てくるということも考えてはみたが、体力の問題もあるし、なにより、本にかかりきりだったお陰でこの3ヶ月ばかりは稼ぎが少なく、小遣いが底をつき始めている。貧乏旅行は写真家の基礎だから苦にはならないけれど、高野山は過去に何度も行ったことがあるし、世界遺産に登録されたからって、今さら撮影しなおしてもどうなるもんでもない。さて、どうしたものか、悩ましいところだな。誘ってくれている人たちには会いたいし、岡山にも行ってみたいし、鬼嫁からは稼ぎが少ないと叱られるし・・・。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国発売:7/26 定価:1575円
只今、先行予約受付中!
お申込みはこちら、 または雷鳥社へ。
送料無料です。
上記と同じPRをみなさんのブログにも貼ってください。
ご協力、お願いします。タグはこちらです。
撮影データ
カメラ

PANASONIC
Lumix DMC-FZ10
撮影日 05/07/13 16:07
ISO感度 200
絞り F2.8
シャッター 1/160
露出補正値 -2/3
WB AUTO
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
26.1mm
(152mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 今日の外出は床屋と市役所。市役所まで行ったついでに、市民会館から葛西用水を撮影してきた。昨日から今日と涼しい日が続いている。葛西用水の散歩道は、夕方の散歩を楽しむ人々でいっぱいだった。
 ガラス越しの撮影では、ガラスへの映り込みに注意。それを避けるためには、カメラのレンズをできるだけぴったりとガラスに押し付けてやる。注文品になるが、ゴム製のレンズフードが安く買えるので、それがあれば万全だ。ないときは、黒っぽいハンカチなどでレンズの周囲を覆うといい。
読者からのメールや質問やヤジ
淳さんから
 【7/17(日)横浜開港みなと祭・花火ミニ】
 この夏最初の花火を撮りましょう。花火は山下公園沖で打ち上げられるようですので、大桟橋埠頭先端あたりで撮ろうと思っています。背景に氷川丸やマリンタワーを入れようと思ってます。振り向けば、コスモクロックや赤レンガも撮れるしね。昼間はMM21や異人館をまわってもいいね。

 過去に行ったことがある人がいましたら、お勧めの撮影ポイントなど教えてください。集合時間・場所を考え直します。
 とりあえず・・・
 集合:横浜大桟橋埠頭、屋上先端
 時間:7/17(日) 16:00

 打ち上げは 19:30〜20:40 7000発
 荒天等で花火が延期になった場合は撮影会も延期します。予約不要、参加自由。締め切り:なし。案内HPです。
返信
 行きたい気持ちは山々だけど、その日はpaul81さんたちと栃木・茂木サーキットの「もて耐」を撮影しに行く予定なので、時間的に無理ですね。横浜港の花火はいつか撮影したいと常々思っていたのでとても残念です。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は415名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月4-11日(月-月) 四国一周ミニ撮影会 ⇒詳細
7月16日(土) 北海道支部・百合が原公園ミニ撮影会
7月17日(日) 東北支部・全日本モトクロスミニ撮影会
7月17日(日) 関東支部・もて耐ミニ撮影会
7月18日(月・祝) 関西支部・セイラビリティー大阪ミニ撮影会 ⇒詳細
7月18日(月・祝) 関西支部・天保山花火大会ミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月30日(土) 中部支部・長良川大花火ミニ撮影会
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 神奈川支部・町田薬師池ミニ撮影会 ⇒詳細
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「レース
  レース=競技をテーマに撮影してください。レースであればトライアスロンから地方競馬まで種目は問いません。
■ 撮影期日: 7/1〜7/31
■ 提出期限: 7/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。