このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



入口 2005/07/14 THU(No.817)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 結局、いろいろ考えた末に高野山ミニは欠席させていただくことにした。まだ会ったことがないメンバーが数名出席予定なので会いたかったのだが、いつまでも遊んでいるわけにもいかないし、たまには働いているフリをしておかないと家庭内での立場がさらに悪くなる。30日の早朝に出て、その夜は長良川大花火を撮影し、翌日の31日は鈴鹿八耐ミニ、1日は恵那の棚田と鳳来の棚田を見て帰ってくる。例によって早朝出発、深夜帰宅の強行軍だが、2泊3日で済むので影響は少ない(はずなんだけど・・・)。高野山ミニを企画してくれたKyokoちゃんとmilkさんには申し訳ないが、ま、そういう事情なので(←どういう事情や?)ご勘弁を・・・。
 鬼の編集者からメール。「デジタル・写真の学校」の予約状況だが、ぬわわわぁーんと、すでに2,500冊突破なんだそうだ。初版部数が強気の7,000部というので、内心ドキムネ状態だったのだけれど、発売と同時に5,000部は見込める状態だという。ほんまかいな!?だとしたら、間もなく売り切れになる可能性があるってことだわ。予約していないキミ、早くしないと知〜らないよ(←いつになく強気)。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国発売:7/26 定価:1575円
只今、先行予約受付中!
お申込みはこちら、 または雷鳥社へ。
送料無料です。
上記と同じPRをみなさんのブログにも貼ってください。
ご協力、お願いします。タグはこちらです。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/07/14 18:45
ISO感度 50
絞り F2.8
シャッター 1/60
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
11.1mm
(44mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 このところお呼びがかからないので、うん、鬼嫁にも改心の気配が見える!とほくそ笑んでいたら、とんでもない勘違いだった。そりゃそうだ。結婚して30年近く、これまで変わらなかったものがここに来て変わるはずもない。アッシーくんご用命である。それも、朝のうちから予約されてしまった。
 夕方からスーパーに行くことが分かっていたから、今日の一枚はそのときに撮ればいいと多寡を括っていたら、お出かけはもうずいぶん暗くなってからだった。この写真を撮ったのが7時近く、いくら夏場だといっても曇り空なのでもう灯りが点っている時刻だ。平均測光や評価測光なら、シャッタースピードは1/10前後、手ブレの危険性が大きい。
 で、シャッタースピードを確保するためにスポット測光にして、灯りの部分を計測させている。シャッタースピードはお陰で早くなるけれど、当然ながら露光不足=アンダーな描写になるので、それを承知の絵にしないといけない。
 なお、ホワイトバランスは「晴天」。色温度の高さを生かして全体を青被りさせ、蛍光灯の緑被りと合わせて薄暮の雰囲気を出すようにするためである。
読者からのメールや質問やヤジ
岩魚くんから
 遅くなりました。会津SL・笹川流れ ミニ撮影会ブログにやっとアップしてきました。
 この時間になると、師匠と睡眠時間が同じになってしまう…早く寝よっ!
返信
 今回のブログは、作品もそりゃいいけど、面白写真の出来が秀逸だね。見ていて思わず頬が緩んでしまいました。みなさんのコメントも傑作揃いです(笑)。撮影会の楽しさが滲み出ていると思いました。
じいちゃんから
 大阪の川でドラゴンボートレースがあるようです。某サイトで見つけてきたよ・・・。
 望遠で寄せたりすれば人間模様が写せて良いネタになりそうです。
うみひこさんから返信
 じいちゃん、ありがとう。時間があればのぞいてきます。


なにわ唐芋くんから返信
 天神さんの頃にやるのは知っていましたが、海の日とは(~ヘ~;)ウーン。
日の丸ゴン太から
  【塩釜みなと祭ミニミニ撮影会のご案内(東北支部塩釜駐在所主催)】
 志波彦神社、鹽竈神社の神輿二基が御座船にのり、百艘もの飾りたてた御共船を従えて松島湾内を巡航する様子はまさに圧巻。日本三大船祭りの一つにかぞえられるみなと祭を撮りに来ませんか。
 日時:7月18日9時より夕方まで。
 参加希望の方は、ごんちゃんまでご一報お願い致します。
返信
 うわわわー、海の日は全国各地でミニ撮影会だね。どれも面白そうな企画ですが、体は一つしかない・・・。みなさん、大いに楽しんできてください。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は415名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月16日(土) 北海道支部・百合が原公園ミニ撮影会
7月17日(日) 東北支部・全日本モトクロスミニ撮影会
7月17日(日) 関東支部・もて耐ミニ撮影会
7月18日(月・祝) 関西支部・セイラビリティー大阪ミニ撮影会 ⇒詳細
7月18日(月・祝) 関西支部・天保山花火大会ミニ撮影会
7月18日(月・祝) 東北支部・塩釜みなと祭ミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月30日(土) 中部支部・長良川大花火ミニ撮影会
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 神奈川支部・町田薬師池ミニ撮影会 ⇒詳細
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「レース
  レース=競技をテーマに撮影してください。レースであればトライアスロンから地方競馬まで種目は問いません。
■ 撮影期日: 7/1〜7/31
■ 提出期限: 7/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。