このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



スタート 2005/07/16 SAT(No.819)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 よそのマンションの管理組合のみなさんがうちのマンションの見学においでになった。構内の設備や整備状況をお見せし、管理組合運営のノウハウなどをお話して2時間。午前中がほとんどこれで潰れた。
 しかし、こういう見学の方々がおいでになるたびに思うのだが、そもそも役員の任期が短すぎるところが多いのが一番の問題なのだ。ほとんどのマンションで任期は1年、毎年のように役員の顔ぶれが変わるから運営のノウハウなんていくら勉強しても蓄積されない。管理組合が機能しないのだ。うちの場合で言うと、ボクがすでに14年目だし、他の役員さんたちも5、6年はザラである。長期間勤めることが必ずしも良いとばかりとは限らないけれど、運営に当たっての戸惑いは、これぐらい長いとほとんどなくなる。
 午後から戸田競艇場。ギャンブルそのものには興味はないけれど、今月のネット撮影会のお題が「レース」になっちゃった(←だれが決めたの?)関係上、講師の参考作品たるものを撮っておかなくてはならない。あらかじめ電話しておいてから広報に寄って「報道」の腕章を貰い、そのご威光を振りかざして場所取り、ずいぶん混んでいたけれど観客には邪魔されずに撮影できた。歳とともに反射神経が鈍り、こういうスピードものの撮影は難しくなるのだが、今日のところはなんとか誤魔化せた。明日は茂木ツインリンクスにバイクの耐久レースを撮りに行く。今日よりはるかにスピードが勝る被写体である。さてさて、ご老体、大丈夫かね?
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国発売:7/26 定価:1575円
只今、先行予約受付中!
お申込みはこちら、 または雷鳥社へ。
送料無料です。
上記と同じPRをみなさんのブログにも貼ってください。
ご協力、お願いします。タグはこちらです。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
EF 75-300mm IS USM
撮影日 05/07/16 14:55
ISO感度 100
絞り F16.0
シャッター 1/60
露出補正値 -4/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
105mm
(168mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 スピードを表現する方法はいくつかあるけれど、一番簡単なのが被写体をブラす写し方だ。ただし、7/8の「風渡る」と同じで、ブラし加減、つまり、シャッタースピードをいくつにすればどの程度のブレになるかの勘は、常日頃から試行錯誤して養っておかないといけない。競艇は1日11レースか12レース、スタートを写せるチャンスはそれだけしかないわけなので、あんまり失敗しているわけには行かないのだ。
 でも、この写真の場合、一番難しいのは実はシャッタースピードの決め方ではなくて、狭い画角にきちんとボートを入れるタイミングの取り方なのだ。縦位置にしてあるから、ほんの0.1秒でもタイミングが狂うと、画面には水面しか写らないということになってしまう。20Dの連写速度は秒間5枚だけれど、0.2秒間隔では一か八かの勝負になる。連写モードではあるが、やはり、最初の1枚目で決めてしまうつもりでやらないとボツの山を築くのが関の山だ。もちろん、片目はファインダー、もう一つの目は肉眼で同時に見ている。
読者からのメールや質問やヤジ
日の丸ゴン太から
 「デジタル・写真の学校」にキットさんの直筆のサインをいただいて喜ぶ人いましたら申し出てください。交渉します。家宝になると思います。
 ごんた・若女将で第1号お願い致します。
Daiちゃんから返信
 17日、もて耐、薫風さんに声かけてます。彼女が参加なら、暴走犬小屋号で常磐道で行きます。茂木だと、師匠宅経由より、常磐or直接のほうが早いもんなぁ。師匠も途中で拾いましょうか?

 それから、師匠の本届いたら(一般本屋に予約中)、直筆サインくださいねぇ〜。


日の丸ゴン太から追伸
 サインは結構手間がかかるのと、あまり多くなると貴重価値が薄れるため10人の限定といたします。残り3人です、お早めに。

日の丸ゴン太からさらに追伸
 11名になりましたがこれにて終了といたします。ありがとうございました。


返信
 げげっ、気がついたらいつの間にか仕切られていた!募集から締め切りまで、ぜーんぶ終わってやんの。ちょ、著者の意向はいったい・・・・。

 >家宝になると思います。

 ならん、ぜったい!
ぽっぽやさんから
 投票してください!!
 オモシロイのに参加しています。(^^)あるコミュニティのトップ画像を狙ってます。どーぞ4649 (^◇^)〜♪
返信
 投票しましたよ。ダントツの一位、間違いなしですね。なかなか綺麗な写真でしたので、迷うことなく一票入れさせていただくことができました。
Maxpapaさんから
 先日JIRO関東支部長からD70のリモ−ト改造が出来るようになったとの情報をいただき、今日ニコンに行ってきました。完成日23日、改造費19950円、リモ−トコ−ド3765円。完成日予定29日が何故か6日も早くやるそうです。
JIROさんから返信
 MAXさん、一週間で改造できるなんてよっかですね。私も早速来週持ち込みます。
パラドックスさんから
 7月24日、日曜日、法金剛院へ蓮を撮りに行こうと思っています。参加者がおられるのなら、当日はAM9:00に京都駅八条口方面、ニッポンレンタカーのあの辺りにしようと思っています。
 現在の予定では、法金剛院の後、嵐山の戸隠そば(天龍寺&妙心寺御用達)でお昼を頂き、三々五々、その後どこかで反省検討会を実施したいと思っています。
 現時点での参加者は、まあさん、パラドックスです。
 参加人数によって、具体的に決定したいと思っていますので、よろしくお願い致します。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は415名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月16日(土) 北海道支部・百合が原公園ミニ撮影会
7月17日(日) 東北支部・全日本モトクロスミニ撮影会
7月17日(日) 関東支部・もて耐ミニ撮影会
7月18日(月・祝) 関西支部・セイラビリティー大阪ミニ撮影会 ⇒詳細
7月18日(月・祝) 関西支部・天保山花火大会ミニ撮影会
7月18日(月・祝) 東北支部・塩釜みなと祭ミニ撮影会
7月24日(日) 関西支部・法金剛院ミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月30日(土) 中部支部・長良川大花火ミニ撮影会
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 神奈川支部・町田薬師池ミニ撮影会 ⇒詳細
8月6日(土) 中部支部・宵の明治村ミニ撮影会
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「レース
  レース=競技をテーマに撮影してください。レースであればトライアスロンから地方競馬まで種目は問いません。
■ 撮影期日: 7/1〜7/31
■ 提出期限: 7/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。