このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



匂い立つ 2005/07/23 SAT(No.826)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 書斎ごもりの急ぎの仕事があったので、今日は一日太陽を拝むことはないだろうと思っていたのだが、ふと思いついて郵便局に行った。土曜日なので本局である。「ふぉとぎゃら」の「177777」の切り番踏みつけ犯であるだんちゃんに送るべき写真をまだ送っていなかったことに気づいたのだ。これについては、ボクの勘違い、というか、アルツ系のなせるワザで、間違って岩魚くんに送ってしまったという忌まわしき過去があって、ボクとしては送ったはずなのに、受取人は受け取っていないという妙な按配になってしまって、つい忘れてしまったのだった。でも、まだそれほど深刻なアルツ系ではなかったとみえて、ちゃんと、ふと思い出したというわけ。
 で、せっかく出かけたついでだから、自動車販売会社を3社はしごして来た。トヨタとホンダとダイハツである。それぞれに買い替え候補になっている車を置いてあったので、実車を見せてもらい、カタログを頂いてきた。3社とも、「よかったら試乗してください」とおっしゃったけれど、ま、万一ぶつけでもしたらコトだし、まだ買い換えるかどうか確たる見通しを立てているわけではないので、とりあえず、カタログを比較してみて、良さそうな車があれば改めて試乗しに行こうと思っている。
 今のところ、候補に挙がっているのは、トヨタのヴィッツ、ホンダのフィットとヴァモスホビオ、ダイハツのタントとアトレイワゴンの5車種。今乗っているエスティマと比べたらいずれもおもちゃみたいな車だけれど、棚田や港町撮影には小回りが利いて、畦道でも脱輪しないというのが絶対条件なので、あまり選択肢は多くはないのだ。撮影会で使うことも多いからある程度の人数が乗せられて、なおかつ、貨物室の容量が必要になるということもある。いろんな人からいろんなアドバイスを頂戴したが、お勧めいただく車はいずれも一長一短で、「これしかない!」という決定版はなかなか見つからないのが実情だ。普段、車にはまったく興味を惹かれないので、知識もないし情報もない。実際に買い換えるのはいつになるだろう・・・(←情報募集中!)。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国有名書店で発売中、定価:1575円
雷鳥社への直接注文も受け付けます。
送料無料です。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/07/22 14:59
ISO感度 50
絞り F3.5
シャッター 1/1000
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
23.4mm
(90mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ
ViX


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 そろそろ終わりかと思っていいたが、よく見るとまだ開いていない蕾もある。クチナシという花は、咲いた花から順番に茶色く枯れていき、その枯れた花がいつまでも落ちずにしぶとく残っているので、ごく咲き始めの頃を過ぎるとあまり近寄りたくなくなる。でも、香りは強烈だ。ボクみたいな季節はずれの脳味噌を持った人間が、写真を撮ってくれないとも限らない。
 白いものを写すときは、ちゃんと白は白くということが原則だけれど、「デジタル・写真の学校」にもあるように、必ずしも白くない方が絵になる場合もないではない。ただ、花だけは別。この花が黄色かったり赤かったりしたのでは、もはやそれは写真ではなくコラージュの世界になってしまう。
 白を白く写すのはデジカメなら簡単だ。ホワイトバランスをオートにしておけばいい。ただし、デジカメによって白にもいろいろな白があるし、オートが信用できない場合もある。見た目にするには、ある程度のレタッチが必要だと思っていたほうが落胆は少ない。レッドをややマイナス、グリーンを心持ちプラス、ブルーを強めに加減してこの色になった。
読者からのメールや質問やヤジ
ちゃっきりさんから
 師匠こんばんわ、ちゃっきりです。
 ホンダ・バモス4WDターボ(ホビオではありません)の乗車感想です。

 【長所】
 ■四人乗車でも荷物が十分積めます。
 ■シートアレンジが豊富です。車中泊も二名ならシートを倒して横になれます。
 ■車高が19cmなのでタントより悪路での走破能力があります。
 ■乗用タイプのタントより座席が高いので視野が良いです。

 【短所】
 ■車重が1tを超えるので高速・上り坂での加速はあまり期待できません。
 ■車高が高いので、横風や高速でのコーナリングに弱点があります。

 以前は、海・山・川の釣りとスキーに行くため、13年間、4WDワンボックス(普通車)にテント・寝袋・長靴・毛布等を一年中乗せていましたが、都会派カメラマンに変身して?タントを選びました。お金があれば放浪派カメラマンへの変身用にバモスも欲しいのですが・・・・。

 軽自動車は性能・居住性は普通車並みに向上していますし、何より維持費が安いです。自動車税は7,700円/年、高速料金は普通車の約7割です。燃費もいいし、小回りも利きます。見栄や外観を気にしなければお勧めです。奥様とご一緒に色々と試乗をなさってはどうでしょうか。
 それでは失礼いたします。
返信
 去年は、付近は大渋滞だし、駐車場も見つからず苦労しましたので、今年は電車で行こうかと思っていました。我が家を午後5時に出れば現地に45分(500円)ほどで着きます。駅から会場までは1キロぐらいです。ビールも飲めるしね。Daiちゃん、良かったらうちに車を置いて、一緒にどうですか?他の方も、我が家まで来ていただければお連れしますよ。
のりおくんから
 ネット撮影会「雨」の講評、有難うございました。そしてukiukiさん、講師賞おめでとうございます。
 師匠、あち一踏ん張り、8月中に「道」と「川」まで追いついて下さい!


Kyokoちゃんから
 師匠、初めてのネット撮影会、講評ありがとうございました。提出してから、どんなことを書いてもらえるのかしら?とずっとドキドキして待っていました。これからも修行に励みます! o(^-^)o

遥夢さんから
 ご講評ありがとうございました。
 今回のご指摘は被写界深度のことと、被写体選びのことと受け止めました。特に後者、絵として見られるよう手を尽くす、「あるがまま」に拘るなら足を棒にしても探す、見つからなければ撮ることを諦める。どれについてもいい加減であったと深く反省!、です。

 ukiukiさん>
 とても印象に残るすばらしい作品でした。講師賞、おめでとうございます(^_-)!


JIROさんから
 ご講評有難うございました。のりおさんと示し合わせた訳ではありませんが、雨とはなみずきの日の丸写真となってしまいました。次回はもっと精進して、いい作品で応募したいと思います。
 ukiukiさん、講師賞おめでとう御座います。


dolceさんから
 丁寧な講評をありがとうございました。
 眼デジに替えたばかりの時期で、被写界深度の浅さに振り回されていました。しべにピントを合わせたら、花びらは全部暈けるのではないかと思っていました。(笑)反省しています。<(_ _)>今後とも、ビシビシご指導お願い致します。


Ukiukiさんから
 お忙しいところ、講評頂きまして有難うございました。その上名誉ある講師賞まで頂き、それこそウキウキしております。
 またまた、目くら撃ちが当たってしまったようで申し訳ないような気持ちです。しかし、数うちゃ当たるんだ!ということが解かってきただけでもめっけものかなと思っています。
 今後もゴルフとゴルフの写真に精を出したいと思いますが、それにすこーし他の写真も撮らせてください(笑)。今後とも御指導宜しくお願いいたします。

 追伸:欧州でツールドフランスにはタッチの差でめぐり合えませんでしたが、サンテミリオンでロードレースに行き合わせたので枚数だけは沢山撮ったのですが、なかなか良いのがなく、てどれにしたらいいのか暗中模索しているところです。


なにわ唐芋くんから
 講評有り難う御座いました。
 桜撮の時に、とても懇切丁寧なご指導をして頂きました(^▽^笑)そして、お題を取り直さねば!と思っていましたが雨に恵まれませんでした( ̄ω ̄;) ブヒ〜
 傑作の撮れない僕に【・・;】前回に引き続き、暖かいお言葉を掛けてくださり有り難うございました。次回の励みにさせてもらいます。
返信
 遅くなってすみませんでした。仕事が一段落したので、5月分、6月分もなるべく早めに片付けたいと思っています。眠たい症候群次第ですけど・・・(笑)。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は412名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部
北海道支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月24日(日) 関西支部・法金剛院ミニ撮影会 ⇒詳細
7月24日(日) 関東支部・渡良瀬トライアスロンミニ撮影会
7月27日(水) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
7月30日(土) 中部支部・長良川大花火ミニ撮影会
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 神奈川支部・町田薬師池ミニ撮影会 ⇒詳細
8月6日(土) 中部支部・宵の明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
8月6日(土) 関東支部・渡良瀬遊水地花火大会ミニ撮影会
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「レース
  レース=競技をテーマに撮影してください。レースであればトライアスロンから地方競馬まで種目は問いません。
■ 撮影期日: 7/1〜7/31
■ 提出期限: 7/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。