このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



真昼の砂場 2005/07/27 WED(No.830)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 台風は昨夜のうちに東北の方に抜け、今朝は青空が広がった。台風一過で爽やかと言いたいところだけど、とんでもなく暑い日になった。ニュースでは37度なんて言っている。こんな日に外を歩き回るなんて、まともな人間のすることじゃない。
 などと言いつつ、用もないのにわざわざ歩きに行くボクは、やっぱりまともな人間じゃないということを公言しているようなもので、我ながらバカじゃないかと思う。今朝、何気なくこのあたりの地図を眺めていたら、ふとコンパスで我が家から10キロ圏、15キロ圏、20キロ圏の同心円を描いてしまった。で、その10キロ圏内の円周部分に、いわゆる隣町の中心部が雁首をそろえていることに気づいたのだ。浦和、岩槻、春日部、野田、吉川、三郷、草加といった町だ。しかも、東武伊勢崎線、野田線、JR武蔵野線の駅が、まるで測ったように我が家からの直線距離10キロ円内に並んでいる。
 「へーっ」と思って寝てしまえばまともな人間で通るところなのに、なんの脈絡もなく「歩いてみっぺ」と思ってしまうところがバカなのである。早速電車に乗って北春日部まで行き、そこから歩いて帰ってきた。クソみたいに暑いので酒屋の前を通りかかるたびに500mlの缶ビールを買う。我が家までに4軒の酒屋を制覇し、なおかつ、辿り着いたときには喉がからからだったから、少なくとも2リットルの汗をかいたことになる。4時間のお散歩であった。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国有名書店で発売中、定価:1575円
雷鳥社への直接注文も受け付けます。
撮影データ
カメラ

PANASONIC
Lumix DMC FZ10
撮影日 05/07/27 11:52
ISO感度 50
絞り F4
シャッター 1/1000
露出補正値 -4/3
WB AUTO
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
19.5mm
(117mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 半分モノクロ専用機のようにして使っているFZ10を下げていった。このカメラ、コントラストの調整を3段階の一番低いところに設定していてもギンギンにコントラストが高い画像を生成する。中間は「標準」と名づけてあるが、単なる中間であって決して標準ではない。他のカメラと比べたら最高値と張り合うぐらい押しの強い画像になる。なので、モノクロ専用機なのである。
 ちなみに、シャープネスと彩度の設定値も3段階の最低値で使うが、それでも「参ったか、コノヤロ」みたいな画像になる。モノクロで使う分には彩度はあまり関係ないが、シャープネスが強いと縮小したときの画像が荒れるので、基本的にこのカメラのシャープネスは最低値でしか使えないと思っていたほうがいい。
 シャープネスと彩度を最低値、コントラストを明暗差が大きい今日の写真みたいなときには最低値、どんよりした曇り空のときに撮るようなときは「標準」にして使うと、モノクロ専用機としては名機である。レタッチにかける時間が他のカメラで撮った画像に比べると半分で済む。今日の写真みたいな単純な絵だと、そもそもレタッチの必要すらない。
読者からのメールや質問やヤジ
日の丸ゴン太から
 いろいろ問題を起こしているごんたです。サインの件は関係各位には大変ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。ごめんなさい。

 かわりと言っては何ですが、ごんちゃんのブロマイドにサインを付けてお詫びのしるしにお送りしたいと思っています。宜しければご連絡下さいませ。

 追伸:丸ちゃん、東北のつづきしないの?1年前に約束したのに、盛岡でkeikoさんが待っているんだでば。早く自転車送って来い。
返信
 ははは、ゴン太のブロマイドね、欲しい人いるのかな?魔除け効果はボクの写真の比じゃないだろうけどね(笑)。

 まるちゃんもそろそろ夏休みだね。思えば去年、ゴン太のところが最後で中断余儀なしになったんだったよね。再開は当然そこからということになるんだろうけど、本職の先生ってのは、夏休みといってもなにかと忙しいみたいだよ。
はんべぇくんから
 キット師匠こんばんは。はんべぇです。
 きょう、デジタル「写真の学校」が届きました。どうもありがとうございました。
 まだ、パラパラと眺めただけの段階ですが、とても綺麗な写真がたくさんあって、「これがハウツー本なの?」って感じです。写真見てるだけでかなり楽しいです。

 でも、パラパラ中にチラチラ見える解説に知らない言葉が垣間見えるので、この本でこれから勉強します。
 撮影会などでお会いしたら、サインください。m(_"_)m
hanaちゃんから
 本日、書籍と図書券が届きました。ありがとうございます。
 盛りだくさんな内容で、まだまだ全部読みきれてないのですが、レタッチ別冊をだすとか鬼の編集者さんが言ってましたよね。レタッチの細かい手法とかもっと知りたいから、別冊にも期待!!

 それにしても、Yanagitani・・・ずいぶんとたくさん写真を掲載なさって、非常に押しの強い社長とみました。最終ページに鬼の編集者さんの写真を載せるあたりが師匠の優しさを感じます。


にしやんから
 キット師匠、にしやんです。
 本なんですが。やっぱり、他社の順位も上げなくちゃとアマゾンで申し込んでいると売り切れ。急いで楽天行っても、だめ。今日、仕事の帰りに紀伊国屋に行っても、ないです。雷鳥社さんに申し込みます。

 アマゾンの書評は書き込みます!!
 お会いしましたときに、サインをよろしくお願い申し上げますね。


密造酒研究家さんから
 本日、「デジタル・写真の学校」発売。あいにくの台風で、本屋に立寄る元気もないまま帰宅したら、本が届いていた。
 ところで、お散歩デジカメ軍団諸氏に提案。明らかに本を置いてないと思われる店に立ち寄っては、雷鳥社の「デジタル・写真の学校」はないですか? と尋ねる。何人も問い合わせられると、店主は雷鳥社に発注する。巷の本屋の店頭に並びはじめる。

 ところで既に本を持っているのに、店主から「ハイ、あります」と言われてしまったらどうしよう? きっと師匠のことだから、買いなさいと言うだろな。


alberataさんから
 私も「デジタル・写真の学校」の「売り切れ寸前」に、一冊貢献しました!
 見事な写真がもりだくさん!まだよく目を通していないのですが、撮影者名のない写真もキットさんが撮影されたのですか?

 写真は、いま撮る機会がありませんが、仕事の上では必要です。これを読んで、勉強させていただきます。


返信
 続々と届き始めたようですね。やっと発売日にこぎつけました。感慨無量です。やれやれですね。
 にしやん>
 アマゾンや楽天はまだ取り扱いが始まっていないんだと思います。もっとも、取り扱いが始まる頃にはほんとに売り切れという可能性もあるみたいですが・・。

 密造酒さん>
 名案ですね。是非あちこちの本屋で実行して、運悪く置いてあったら買うということでお願いしますよ(笑)。

 alberataさん>
 お久しぶりですね。撮影者名が載っていない小さな写真のうち、お借りしたものは巻末に撮影者リストが載っていますが、リストにないものはボクの撮影分です。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は415名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部
北海道支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月30日(土) 中部支部・長良川大花火ミニ撮影会
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 神奈川支部・町田薬師池ミニ撮影会 ⇒詳細
8月6日(土) 中部支部・宵の明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
8月6日(土) 関東支部・渡良瀬遊水地花火大会ミニ撮影会
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「レース
  レース=競技をテーマに撮影してください。レースであればトライアスロンから地方競馬まで種目は問いません。
■ 撮影期日: 7/1〜7/31
■ 提出期限: 7/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。