このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



家族の肖像 2005/07/28 THU(No.831)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今日は荒川大花火である。用事があって足立区の実家に寄ったついでに河川敷の会場を見物してきた。まだ午後も早い時間なのに、あの広い河原は雲霞のごとく人で埋め尽くされ、河原は席取りのビニールシートで足の踏み場もないという具合だった。思えば去年のこの花火大会では、実家のマンションの11階のベランダにのりおくんやhanaちゃんなど数人が集まってミニ撮影会をやったものだ。あれから1年、なんだか、あっという間の1年だったような気がする。お散歩ネットの当時の会員数230名が、今では420名、もし今年も同じような撮影会を呼びかけたら、実家のベランダは人の重さに耐え切れずに落っこちてしまうに違いない。
 ついでに北千住まで歩き、駅前で生ビールを2杯飲んだ。そのまま電車で帰るつもりだったのに、もう一度花火の会場を見たくなって荒川に戻った駄賃に、今度は西新井まで歩いた。昨日に続き4時間のお散歩である。首の後ろが日焼けして、ひりひりと痛い。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国有名書店で発売中、定価:1575円
雷鳥社への直接注文も受け付けます。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1iS
撮影日 05/07/28 16:10
ISO感度 50
絞り F8
シャッター 1/2500
露出補正値 -1
WB AUTO
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
19.3mm
(126mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 千住新橋の上で交通事故の瞬間を目撃した。橋の上はいつもの通りの大渋滞だったのだが、突然ガツンと大音響が響いたと思ったら、次々にガツン、ガツンと来て、車4台が玉突きである。渋滞中の追突だからボンネットがパカッと開いたぐらいで大事故にはならなかったが、一車線が完全に詰まってしまったので、その後の渋滞は目も当てられない悲惨さだった。見ている分には面白いけど、自分があの渋滞に巻き込まれたと想像したら、なんともお気の毒でしょうがなかった。
 その橋の上から下の遊歩道を通る人々を撮った。午後の斜光を背に受けて、影が長く伸びている。その影がメインである。「デジタル・写真の学校」にも同じような影の写真を載せているが、影というのは微妙にデフォルメされて見えるので想像が膨らみやすい。そういう意味では鏡像に通じるものがあるように思う。
読者からのメールや質問やヤジ
パラドックスさんから
 師匠、心配してたけど届きました。取り敢えず、写真を見て本名とHNを結びつけております。現在のところ、5名はほぼ確信が持てました♪

なにわ唐芋くんから
 僕のところにも届きました(=^_^=) ヘヘヘ
 この本、とても良いです。僕も皆に薦めよう(^▽^笑)しかし品薄見たいですね(@_@) パチクリ。


keikoちゃんから
 うちにも届きました〜。もう、見覚えのある写真がずらり・・・で、見ていてとても楽しく(+嬉しく)なっちゃいましたぁ〜。これは、師匠のみならず「お散歩ネット」の皆さんにとっても『家宝』になること間違いなしっ!これから、じっくり読んで勉強しよーっと!

れおたんから
 KIT師匠、山陰のれおたんです
 早速雷鳥社よりご著書が届きました。何といっても師匠の文脈はわかり易く、親しみやすい語り口に愛着を覚えます。毎月開いている定例会の郷土の写真クラブや全日写連の面々にご著書を紹介させてください。

 最近地方のフォトコンも追々にデジタル可となりました。時代に取り残されないように頑張るつもりですので変わらぬご指導をお願い致します。


unnsaiさんから
 うちにも届きました。今日やっと関門海峡を越えてきました。私も、これから勉強です。

砂名ちゃんから
 今日、猛暑の中、わざわざ、新宿の紀伊国屋まで足を運んだ。
 6F(写真関連の階)のいちばん奥の窓際………いえ、いちばん明るいところに並んでいたので、山積みしなおして来た(笑)。もう、残り少ないよん♪
 エレベーターで6Fまで上がる間に売切れてしまったらどうしようとドキドキしたので、1Fでカウンター予約してから上がった。

 うちのブログでも、何気にそれとな〜く、宣伝をしておきました(^_^)v


メメさんから
 KIT師匠のご本、皆さんの手に届いたとの報を聞くにつけ、とうとう我慢ならず、静岡の大きな本屋さんに買いに行きました。さあ読もうと帰宅して郵便ポストを見たら雷鳥社に予約していた本2冊(1冊はサイン用、1冊は読み倒そうと思って)が届いていた・・・。こうなったらKIT師匠に3冊分サインしていただきたいなあ。

 写真が多くて、見た目も美しく、ためになるご本ですね。お散歩ネットの皆さんの写真もたくさん掲載されていて、見ていて飽きないです。これから一生懸命読んで、写真をもっともっと楽しく上手に撮れるように頑張りま〜す。


ゆかちゃんから
 待ち遠しかった本が今日届きました。
 まず、私の写真が載っているのか探してしまいました。掲載されてはいなかったけど、師匠から作例にしたいとの言葉をいただけただけで、とっても満足です。

 よく分からない言葉がいっぱいなので、きれいな写真で頭を休めながら読み進んでます。何度も読み返して勉強しますね!
 著者紹介の写真、お茶目さんですね。笑っちゃいました。


ノムさんから
 ご無沙汰しております。昨年秋、松之山の茅刈りに参加致しました小金井のノムさんです。 早速「デジタル・写真の学校」を買い求めました。丁寧に解りやすく書かれており座右の参考書として使おうと思っております。 

 痛風などものともせず八面六臂のご活躍、いつも「1日1枚 お散歩デジカメ」を拝見して感嘆しております。ご健康に気を付けられて、ますますのご発展をお祈りしております。


下戸のクマさんから
 昨日、本が届きました。勝手にムック版を思い浮かべていたので、ルーペ片手に読み始めました。

 ところで25日版のメルマガによれば、師匠もかってはトライアスリートだったとか。同じ道を歩んだものとして親近感を覚えます。小生の場合はレースへの参加は二度ほど、スイムが終わるとほとんどのバイクが出た後といった状態で完走がやっとという惨状でしたが。


Sattyanから
 Kit師匠、こんにちわ。sattyanです。7号台風のお見舞いを申し上げます。

 きのう、留守中にご本が届きました。早々のお届けありがとうございました。今朝、郵便局から振り込み送金をしてまいりました。
 220ページからの充実した内容と扱い易い装丁ぶりに、当分は楽しめそうで、散歩中のスナップ撮影が面白くなりそうです。ありがとうございました。


セイヤくんから
 一昨日、近所の本屋で密造酒研究家さんの作戦を実行してきました。置いてないのを確認して、有りませんか?と・・・(笑)もちろん、「おとりよせ」をお願いしてきました。少し時間が掛かりそうですが楽しみにのんびり待ちます。
返信
 みなさん、お買い上げありがとうございます。中にはメメさんのように何冊も買っていただいた方もおられるようで、印税でビールが1本余計に飲めると感涙に咽んでおります(笑)。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は419名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部
北海道支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
7月30日(土) 中部支部・長良川大花火ミニ撮影会
7月31日(日) 関西支部・鈴鹿八耐ミニ撮影会 ⇒詳細
7月31日(日) 神奈川支部・町田薬師池ミニ撮影会 ⇒詳細
8月6日(土) 中部支部・宵の明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
8月6日(土) 関東支部・渡良瀬遊水地花火大会ミニ撮影会
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「レース
  レース=競技をテーマに撮影してください。レースであればトライアスロンから地方競馬まで種目は問いません。
■ 撮影期日: 7/1〜7/31
■ 提出期限: 7/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。12月分が公開中です。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。