このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



ケバい街角 2005/08/04 THU(No.838)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 マンションの貯水槽と高架水槽の点検作業があり、このクソ暑いのに日中5時間も断水した。前以って通知してあったから全体的には問題はなかったのだが、我が家では問題だった。なぜなら、「トイレが使えないから出かけるわよ」との鬼嫁ご宣告が下ったからである。「どうぞお出かけください」と言えないのが辛いところで、お供をすることになった。とりあえず蕎麦屋で昼食兼トイレ、次いでスーパーにお買い物、それで終わりかと思いきや、「ついでだから車屋を回ります」ときた。ホンダ、トヨタ、ニッサン、マツダ、スズキ、ミツビシと、6社も回って、行く先々で冷茶を所望し、パンフを請求し、値引きを要求する鬼嫁なのだった。
 しかし、ボクがみなさんからの情報などを参考にして考えていた路線とはかなり違う方向に進む気配である。まず、軽は「狭いのはイヤ」の一言で却下。維持費だのなんだのを説明しても、「乗るのはわたしなんだから」である。運転するのはボクだし、維持費を負担するのもボクなのだが、そんなことは眼中にないらしい。
 次いで、「ホンダとマツダの営業マンは態度が悪いからダメ」とくる。営業マンに乗ろうというわけじゃないし、ボクには別に態度が悪いとも見えなかったのだが、どうも、若干お年を召しておられたのが気に入らなかったらしい。そういえば、トヨタの人はヨン様張りの優男だったし、ニッサンとミツビシの人は鬼嫁に粗品をくれた。判断基準が別世界なのである。
 というわけで、一から考え直さないといけなくなった。鬼嫁のバスケットには今、トヨタのシエンタとニッサンのノート、キューブ、ミツビシのコルトが入っているらしい。ボクが考えもしなかった車種だ。困ったことになった。一から調べなおしだ。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国有名書店で発売中、定価:1575円
雷鳥社への直接注文も受け付けます。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1iS
撮影日 05/08/04 16:28
ISO感度 50
絞り F8
シャッター 1/400
露出補正値 -1
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
10.3mm
(67mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 この夏一番の暑さだった。オンボロ車のエアコンはコンプレッサーがいかれかけているらしく、カタカタと鳴るばかりでちっとも冷やしてくれない。ものの10分もエンジンを切っておくと、まるでサウナのような状態になるのに、それが耐えられる温度に下がるまでに1時間もかかる有様だ。。
 タダでさえ暑いのに、この暑苦しい景色はなんだ!などと怒ってみても仕方がない。車の窓から写真を撮って憂さ晴らしである。原色のケバケバしさを出す関係上、露出補正をいつもより若干アンダーにかけてある。影の部分が黒潰れすれば、それだけ原色が目立つからだ。ディテールをできるだけ見えなくして、原色だけが突出した印象を強めるということもある。こういう写真は、パッと見た印象の本質を素早く見極めることさえできれば、自然と撮り方が見えてくるものなので、ワザというよりは眼の訓練次第なのである。
読者からのメールや質問やヤジ
日の丸ゴン太から
 棚田に揺れる温かな光のミニ撮影会は塩釜2時30分出発です。帰宅は10時頃迄には帰りたいと思います。
 キットさん気を付けて来て下さい。燃費の良いレンタカーで来てみたら。もしかしたらちょっと安くなるかも。
返信
 2時ごろまでには塩釜に着くように出かけます。お盆まではまだ間があるので、高速もそれほど混んではいないでしょう。7日夜はお世話になりますが、よろしくです。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は421名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部
北海道支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
8月6日(土) 中部支部・宵の明治村ミニ撮影会 ⇒詳細
8月6日(土) 関東支部・渡良瀬遊水地花火大会ミニ撮影会 ⇒詳細
8月7日(日) 東北支部・大蔵村棚田の火祭りミニ撮影会
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「日本の夏
■ 撮影期日: 8/1〜8/31
■ 提出期限: 8/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。