このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



天空の華 2005/08/06 SAT(No.840)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 画像をストックしているハードディスクが満タンになったので、新しいのを仕入れてきた。原画の保存用なのでバックアップ用も含めて300GBを2台、これで1年近く持つはずだ。とにかくボクのメシの種をストックしておく倉庫なので、値段やなんかは構っていられない。しかし、パソコンに繋がっている外付けハードディスクがこれで6台、ハブもコンセントもタコ足状態になって、ラックの裏側はまるで蜘蛛の巣だ。
 パソコン屋に行ったついでに車屋を回ってきた。ミニバンと言われる車種を3社で見てきたけれど、どれもダメだね。7人乗りなんて謳ってはいるけれど、3列目に座る人は拷問にかけられているようなものだ。荷物を積もうと思ったら3列目は畳んでしまわないといけない。つまり、普通のセダンと同じになるってわけだ。
 夕方から渡良瀬遊水地の花火を見に行った。電車で45分、徒歩10分。駐車場を確保する必要がないし、ビールは飲めるし、暑いのさえ我慢すればやっぱり電車が一番いい。マチコちゃんが美味しい料理を山ほど作ってきてくれて、撮影よりビールの方がメインになってしまった。でも、たまにはいいじゃないか。花火の画像はしこたま持っているから、いまさら頑張ってもしょうがないのだ。
 ところで、明日、明後日は山形の大蔵村に棚田の火祭りを撮りに行く。メルマガは一日お休みです。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
デジカメの初歩から奥義まで、
これ一冊ですべてが分かる。
全国有名書店で発売中、定価:1575円
雷鳥社への直接注文も受け付けます。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/08/06 19:23
ISO感度 50
絞り F8
シャッター 8秒
露出補正値 -2
WB 晴天
露光方式 マニュアル
測光方式 評価測光
合焦方式 マニュアル
焦点距離
(35mm換算)
10.4mm
(41mm)
その他 三脚
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 眼デジも持って行ったけれど、今日はコンデジをメインで撮ってきた。露光方式をマニュアルにして絞りを最小のF8まで絞り、シャッターはバルブ。フォーカシングもマニュアルで固定してある。花火の光り加減で露光秒数を按配する。ピカッと強く光る花火のときは1、2秒、大人しい花火のときは10秒前後という具合だ。絞りがF16とかF22まで絞れる眼デジならもっと長い露光時間が得られるけれど、コンデジはこの程度が限界。
 眼デジと違って、コンデジの場合はバッファメモリーが小さい。しかも、ボクはRAW+JPEGで撮る。なので、ノイズリダクションをオンにしておくと、次のシャッターが切れるようになるまでに相当待たされる。待っている間にビールが飲めるという寸法だ。もし「写真の学校」の続編を書くようなことがあったら、花火はコンデジで撮るべしと書くことにしよう(笑)。
読者からのメールや質問やヤジ
rickey.くんから
 お疲れ様です、rickey.です。先日はハチタイ撮影会でお会いできて嬉しかったです。またどこかの撮影会でお会い出来ると(色々飲めると?!)いいですね。

 さてさて、車の情報です。
 奥様に軽自動車を却下されたとのことで、困ったもんですなぁ。

 コンパクトカーに候補変更でしたら、こんなのはいかがでしょう。

 [トヨタ / ヴィッツRS]
 積んでいるエンジンが、同じトヨタの"MR-S"と言うスポーツカーのエンジンです。排気量は1.8リッター。高速でも山道でもびくともしないと思います。ただ、マニュアルミッションなんです。オートマモデルがあったかは忘れましたが、師匠はマニュアルは候補圏外ですかね??

 [ホンダ / モビリオスパイク]
 フィットをミニバンにしたのがモビリオで、そのターボモデルです。室内は広い、荷物も積める、人も乗る。ホンダのターボは定評あると聞きますよ。

 最近ではディーラー自身が中古車を自前で整備し、アフターサービスも付けて格安で売っていたりします。走行距離が多くてもエンジンさえ元気ならこれもお買い得がも知れないですよ。私はかれこれ10年落ち8万kmの軽を20万で買いましたが、ターボエンジンは凄く元気で、メンテナンスさえすれば車は長持ちする物なんだと感じてます。
返信
 今日、何台か試乗してきましたが、一長一短でなかなか決定打がないですね。どちらかというとミニバンではなくコンパクトに傾いていますが、結論を急ぐことはないので、お勧めの車にも乗ってみようかと思います。ありがとうございます。
セイヤさんから
 宵の明治村撮影会から先ほど無事帰宅しました。
 ひらりん隊長、15maruさん、dolceさん、さりげなく、かつ、いっぱい気遣って下さってありがとうございます。今日は本当に楽しかったです。これに懲りずにまたご一緒させて下さい。
返信
 浴衣着用の撮影会なんて言っていたようですが、どうだったのかな?作品もさることながら、みなさんの撮影風景を見てみたいですね。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は421名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部
北海道支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
8月7日(日) 東北支部・大蔵村棚田の火祭りミニ撮影会
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「日本の夏
■ 撮影期日: 8/1〜8/31
■ 提出期限: 8/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。