このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



棚から棚田 2005/08/11 THU(No.845)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 買い換える自動車の車種をだいたい3つぐらいに絞った。コンパクトカーが2車種、ミニバンが1車種である。読者からの情報やネット情報を参考にし、実際に車屋で見たり触ったり、試乗したりした結果なので、まあ、この3つのうちどれに決めてもいいようなものだが、念には念を入れてというか、若い頃と違って自分の体を車に合わせる許容度がかなり低下しているという自覚のもと、実際にある程度の運転をしてみないといかんという気になった。運転していてイライラしたり、腰や首が痛くなってはたまらんから、暇を見てレンタカーで実地試験をしようというわけだ。その第一弾を今日やってきた。
 メーカー系列のレンタカー屋から正午に車を借り出し、午後6時までの6時間、みっちりと運転してみた。「乗るのはわたし」の鬼嫁も当然一緒である。いろんなシチュエーションで転がしてみないと試験にはならないから、手頃なところで行き先は筑波山。下道、高速、山道、畦道と、より取り見取りの道を走ることができる。結果は、ボクに関しては大満足だったのだが、鬼嫁は車酔いしてしまった。「小さな車はだからイヤなの」とは鬼嫁の言い分である。しかしなあ、「乗るのはわたし」でも、仕事に使うのはボクなんだよな。困ったもんだ。
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
初版完売につき増刷決定!
全国有名書店で発売中、定価:1575円
雷鳥社への直接注文も受け付けます。
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1iS
撮影日 05/08/11 15:02
ISO感度 50
絞り F5.6
シャッター 1/200
露出補正値 -1
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
9.22mm
(60mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


表示されないときはこちら
毎日、多数のメールが寄せられるので、直接のご返事は原則としてご勘弁いただいています。数日遅れになることもありますが、下のコラムに掲載してご返事とさせていただきます。ただし、実名は掲載いたしません。ご了承ください。
天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!

購読解除はこちら
【使えるワザ】
 筑波山の麓、新治村に小野という集落がある。あの小野小町の出身地である。あ、いや、お墓があるから育ったところではなくて亡くなったところかも知れない。詳しくはボク以外の人に聞いていただくとして、この小野の集落で棚田を見つけた。ここにはお散歩ネットのミニ撮影会で一回来たことがあるのだが、そのときはまだ春先だったので田んぼにはまだ水も入っておらず、棚田であることに気づかなかった。小規模だし傾斜も緩やかだけど、なかなか風情のある棚田だ。
 鬼嫁が山の上の朝日峠から歩いて下ってくるのを待つ間、お散歩がてらに数枚撮影した。まさか棚田があるとは思わなかったので、作品用の眼デジは持ってきていない。お散歩用のコンデジで撮った。棚から牡丹餅ならぬ、棚から棚田である。
読者からのメールや質問やヤジ
ひらりんから
 来年もこの時期、浴衣の「明治村」企画しますので、全国の皆様、浴衣を誂えて準備しておいてください!!

 作品集にコメント頂ければと存じます。
返信
 ブログ拝見しました。ずいぶん楽しい撮影会だったようですね。みなさんの笑い声が写真の裏側から響いてきそうな気がしました。浴衣姿は隊長のひらりんだけだったようですが、来年は期待できそうですね。

お魔女の連載犬マンガ
その75

ボケ犬舟に乗る

【ボケ犬とお魔女は、北海道旅行中】
ボケ犬は今、漁師さんの舟に乗っていま〜す。
えへへ〜・・初めての体験です。

木の葉のように揺れて、しぶきもスゴイで〜す!

ひゃ〜海の女の血が騒ぐっ!シーフードが食べたくなってきたな。
(注:ボケ犬は女の子です。)

えっへっへ〜、ただの自慢マンガだもんねー!!

 お魔女「ボケ犬〜。読者さんをあおるようなコメントは控えてよね。」
 ボケ犬「だって昆布漁の舟に乗ったワンコになんて、会ったことないんだも〜ん。」

お魔女から
 先生、お誕生日おめでとうございました。先生って、お父さんみたいなお年だったんですね。この先、接し方が変わっちゃいそうで〜す。うふふ。

 <ボケ犬注:お魔女、自分の年わかってないか、サバ読んだままお話ししている気がします〜。接し方、変わるなら横柄になりそ。先生、気をつけて下さいねっ!>
返信
 約20歳ほどサバ読んでいるような気がするのはボクだけでしょうか?
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は423名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部
北海道支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
8月17日(水) 中部支部・熊野大花火ミニ撮影会
8月25日(木) 静岡支部・陸自火力演習ミニ撮影会 ⇒詳細
8月28-30日(土日月) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「日本の夏
■ 撮影期日: 8/1〜8/31
■ 提出期限: 8/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、操作上のトラブルに関するQ&Aを設けました。
困ったことがあったらまずこちらへ。