このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



天空に舞う 2005/08/27 SAT(No.861)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 午前3時半、塩釜着。ゴン太んちの倉庫で仮眠し、朝7時に出発。鳴子温泉の大衆浴場「滝の湯」で昨夜の汗を流し、稲庭で稲庭うどんの昼食を食べ、大曲の2つ手前の駅「後三年」近くのキャンプ場に着いたのが午後4時、場所を確保してテントを張り、電車で大曲に向かう。キャンプ場も満杯、電車も満員、降りた大曲は駅前から大混雑である。会場である雄物川河畔まで徒歩40分、河川敷は人で埋め尽くされ、約1キロほどの間に土が見えないというような状況だった。今年の観客数は68万人だそうだ。
 keikoちゃんが確保してくれていた桟敷席はA席の最前列、前に遮るものは何もない。目の前に打ち上げられる花火を独占である。keikoちゃんと中河童、小河童の盛岡三人組、名古屋のひらりん支部長、新幹線で駆けつけた密造酒さんとも無事合流、早速撮影そっちのけの大宴会に突入し、花火が終了する11時までにめでたく出来上がった。
 しかし、全国にいろんな花火大会があるけれど、大曲はやはり別格だ。規模もすごいが、全国の花火師の競技大会というだけあって、出品者それぞれが持ち時間をフルに活用して新作を趣向を凝らして披露する。はっきり言って、撮影なんかしている場合じゃないのだった。毎年飽きもせずBSがフル中継するのもうなづけようというものだ。
 帰りがまた大変。駅前は身動きもできないほどの人だかりで、臨時電車が次から次に到着するものの、乗れるまでには1時間以上かかる。キャンプ場に戻ったのは深夜1時過ぎだった。
大きな写真は ⇒ ブログ版
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
初版完売につき増刷決定!
全国有名書店で発売中、定価:1575円
雷鳥社への直接注文も受け付けます。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/08/27 20:06
ISO感度 50
絞り F8
シャッター 2秒
露出補正値 0
WB 晴天
露光方式 マニュアル
測光方式 評価測光
合焦方式 マニュアル
焦点距離
(35mm換算)
35.6mm
(140mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
【使えるワザ】
 ここの花火は見るのが目的だから、撮影はいい加減である。飲むのも忙しいし・・・。第一、花火は背景が真っ暗だとでっかい花火だろうがちんけな花火だろうが、写真になってしまえば同じだし、背景を写しこむと「花火」写真としては買い手がなくなる。大曲花火であることが分かるので、良くて大曲花火のパンフになるぐらいが関の山だ。写真にするのなら、地方の、名もない花火大会の、寂しい単発花火の方が工夫の余地が大きくて撮りやすいのである。
 この写真は手持ち撮影。手ブレを計算に入れて露光秒数を決めている。手ブレの振幅や方向によって軌跡の流れ方が変わってくるので、いろいろ試してみるといいが、あまり極端な軌跡を作ると花火らしさが失われて、ただのお遊び写真になってしまう。花火らしさを残しつつという、微妙な加減が大切だ。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は422名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部
北海道支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
8月27、28日(土日) 関西支部・尼崎民族まつりミニ撮影会 ⇒詳細
8月27-28日(土日) 東北支部撮影会・大曲花火大会を撮る ⇒詳細
8月31日(水) 関東支部・大山千枚田と
プロサーファー世界大会ミニ撮影会 ⇒詳細
9月18-19日(日月) 九州支部・彼岸花の棚田を撮る撮影会 ⇒詳細
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会
10月2日(日) 静岡支部・大井川SL撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「日本の夏
■ 撮影期日: 8/1〜8/31
■ 提出期限: 8/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。