このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



波模様 2005/09/03 SAT(No.868)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 ニューオリンズを襲ったハリケーンと同程度の規模だという、超大型の台風14号が近づいている。そのあおりで小笠原には高波注意報が出たそうだ。今日の関東地方はほぼ無風の快晴だったが、小笠原に高波なら房総にも大きな波が押し寄せるはずだと思い、早起きして出かけていった。3日前に第一次予選を撮影したサーフィンの世界プロ大会をもう一度見に行ったのだ。こないだは曇天だったので波の色がいまいちだったけれど、今日はいいはずだ。
 高速に乗ってから思いついてのりおくんを誘った。暇を持て余していたところだというので、西船橋まで出てきてもらい、そこで待ち合わせ。臨時のミニ撮影会である。
 事故渋滞などで時間はかかったけれど、ちょうどお昼頃、会場の勝浦に着いた。土曜日なのでものすごい数の見物人が海岸を埋め尽くしている。真っ黒に日焼けした若者ばかりである。ボクやのりおくんは目立ってしょうがない。
 雑踏の中でなんとか三脚場を確保して撮影。太陽が肌に痛いほど照りつける。日陰などあろうはずもなく、持参したタオルがぐっしょりなるほど汗をかいた。飲み水があっという間に底をつき、喉がからから。熱中症なんかで倒れでもしたらコトなので、2時間ばかりで打ち切った。案の定いい波が来ていて、けっこういい絵が撮れた。
 遅い昼食をとり、勝浦港を散歩して戻ってきた。帰りも事故渋滞。勝浦から自宅まで4時間もかかった。
大きな写真は ⇒ ブログ版
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
初版完売につき増刷決定!
全国有名書店で発売中、定価:1575円
雷鳥社への直接注文も受け付けます。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
EF 28-135mm IS USM
撮影日 05/09/03 15:41
ISO感度 100
絞り F36
シャッター 1/80
露出補正値 -1/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
125mm
(200mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
【使えるワザ】
 肝心のサーフィンの写真はブログ版に載せる。今日の一枚は勝浦港の波である。
 サーフィン会場とは違い、防波堤でがっちり守られている港内は静かなものだ。無風なので白波もたたず、のったりとうねるような波が太陽の光をきらきらと反射している。その様子を撮った。
 別に波のご報告写真を撮ろうというわけじゃない。波模様がアートっぽく見えればいいわけなので、とにかく被写界深度を得るために目一杯絞っている。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は428名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部
北海道支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月4日(日) 関西支部・大阪総おどりミニ撮影会 ⇒詳細
9月10日(土) 関東支部・ゴン太夫妻を迎えて横浜ミニ ⇒詳細
9月18-19日(日月) 九州支部・彼岸花の棚田を撮る撮影会 ⇒詳細
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会⇒詳細
10月2日(日) 静岡支部・大井川SL撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「動き
■ 撮影期日: 9/1〜9/30
■ 提出期限: 9/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。