このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



畦に咲く 2005/09/16 FRI(No.881)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 7時朝食、8時にチェックアウトして長崎駅に向かい、9時ちょっと過ぎに諫早駅に着いた。sattyanがそこで待っていてくれて、その足で諫早から、有明海沿いを佐賀県太良町まで続く広域農道を走る。長崎と佐賀の県境をなす経ヶ岳、多良岳から緩やかに下る斜面に、谷あいごとにいろいろな表情の棚田が見え隠れする景勝地だ。広域農道自体は総延長で20キロもないぐらいだが、次々に姿を現す棚田を全部面倒見ていたら、まるまる一日かかってもこなしきれないほど。目を見張るような大規模な棚田があるわけではないし、急斜面の絶景もないけれど、小規模なりにいろんな表情があって、どれも捨てがたいのだ。そういう棚田が、数えたわけじゃないけれど、たぶん20ヶ所近くある。
 佐賀の太良町に入ると、広域農道は海沿いの国道207号に合流する。その国道から山に分け入ると、これまた素晴らしい棚田がいくつも出現するのだ。御手水の棚田(樹齢400年の銀杏のご神木が絶妙)、中尾の棚田(道を間違えてたまたま見つけた絶景)、中山の棚田(谷あいに隠れるようにして広がる棚田)の3ヵ所をじっくりと撮影し、午後3時半、やっと帰途に着いた。
 泊まりは雲仙温泉の国民宿舎「青雲荘」。今日のところはボク一人だけだ。さっさとメシを食い、風呂に入って画像の取り込みと整理。今日一日でたっぷり7メガ分、取り込んで今日の一枚を選び出すまでに3時間はかかりそうだ。
大きな写真は ⇒ ブログ版
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
初版完売につき増刷決定!
全国有名書店で発売中、定価:1575円
雷鳥社への直接注文も受け付けます。
撮影データ
カメラ

CANON EOS 20D
EFs 10-22mm
撮影日 05/09/16 14:21
ISO感度 100
絞り F5.6
シャッター 1/250
露出補正値 -2/3
WB AUTO
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
10.0mm
(16mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
【使えるワザ】
 本日の撮影枚数は約400枚、そのうち3分の2ほどを標準から中望遠、残りを広角で撮った。使ったカメラはEOS 1D MarkII、EOS 20D、それにCamedia C8080 WZの3台。この写真はEOS 20Dに10-22mmの広角ズームを装着して撮ったものである。
 広角の描写の特徴は、言うまでもなく広い範囲が写るということだが、ただ漫然と撮ったのでは単にだだっ広い景色が写っているだけという、毒にも薬にもならんような写真になってしまう。近くにあるものが見た目以上に大きく写るという特性を利用するのがコツだ。ただし、大きく写るからそれだけ目立つわけで、それがボケていたのではだらしない写真になるから、ちゃんと被写界深度を計算し、手前までその範囲内に入れてやらないといけない。
 それともう一つ。遠くにあるものが見た目以上に小さく写るという点をおろそかにしてはいけない。近くが目立つから遠くはどうでもいいというわけにはいかないのだ。遠くの小さな景色が、実は標準や望遠で撮った写真より目を引くのである。不思議に思うかも知れないが、大きさの対照がそういう現象を引き起こす。したがって、遠くに写るものにもちゃんと役割を与えておかないといけないわけである。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は435名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月23日(祝) 関西支部・千枚田と船屋の里伊根ミニ撮影会
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会⇒詳細
10月2日(日) 静岡支部・大井川SL撮影会 ⇒詳細
10月15-16日(土日) 関東支部・那須塩原で紅葉三昧撮影会
10月20-21日(木金) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
10月22-23日(土日) 東北支部・モトクロス大会ミニ撮影会 ⇒詳細
10月30日(日) 関東支部・大井競馬トゥインクルレースミニ
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「動き
■ 撮影期日: 9/1〜9/30
■ 提出期限: 9/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。