このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



出津橋 2005/09/26 MON(No.891)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 九州取材の留守中に開かれたマンションの理事会月例会議の結果を聞いたり、資料を整理したりしているうちに午後になった。秋晴れである。こういう日に書斎でうだうだしているのはいかにも勿体ないという気がして、懸案のお仕事にとりかかることにした。
 手許に50枚ばかり、わが町の古い風景写真がある。2年前、市内の銀行に頼まれて、ロビーに展示するパネルを作ったことがあり、そのパネルがほとんど新品のまま残っているのだ。ネガは市役所に(とてもいい加減に)保存してあるものをお借りした。ろくな保存措置がされていないので、カビやキズだらけだったけれど、なんとかましなものだけを何日もかかって選び出したのだった。
 で、そのパネルだが、古い風景と同じアングルで今の風景を撮ってくれと頼まれている。両方を並べて展示しようということなのだ。ただのお散歩だけでは能がないと思い、今日は簡単なところだけを選んで5ヵ所ばかり写真を撮ってきた。
 昔の写真には火の見櫓からの俯瞰写真なんてのもあって、肝心の火の見櫓がなくなってしまった今では、同じアングルが無理なところもある。ためつすがめつ眺めてみても、いったいどこからどこを撮ったのか皆目見当がつかないところだってある。そういう難問を解決していくのもこの仕事の楽しみだと思って引き受けたのだが、うーん、けっこう時間を食いそうな予感がするなあ。
大きな写真は ⇒ ブログ版
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
初版完売につき増刷決定!
全国有名書店で発売中、定価:1575円
雷鳥社への直接注文も受け付けます。
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/09/26 13:26
ISO感度 50
絞り F8.0
シャッター 1/200
露出補正値 -1/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
7.4mm
(29mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
【使えるワザ】
 昔の、どこの馬の骨が撮ったものとも知れない写真と同じ場所からアングルで撮るとこういう写真になる。芸もクソもなしである。ただ、モノクロと違ってカラーで撮る関係上、お天気にだけは気を使いたい。今日みたいな秋晴れなら文句なしである。
 この橋、つい数年前までは古い写真(昭和41年撮影)と同じ木造のものが架かっていた。危なっかしいので車両は通行禁止だったけれど、文教大学の学生たちの通学路なので、けっこう役立っていたのだ。鉄橋に架け替えられてかなり雰囲気がなくなったのは残念だが、台風シーズンが来るたびに流されてしまうんじゃないかと心配することはお陰さまでなくなった。
 こういう「だからどうした写真」では読者も納得しないだろうから、今日の分はブログ版に古い写真と一緒に展示することにする。見比べていただきたい。もっとも、見比べても「だからどーした」なんだけどね。
 そう言えば、古い写真と同じアングルで撮るというのをモチーフにしたスリラーノベルがあった。あの「ランボー」の作者であるD.マレルの「Double Image」という本で、翻訳が二見文庫から出ていたような記憶がある。主人公が写真家という小説は何冊かコレクションしているけれど、この本は原書しか持っていない。久しぶりに読み返してみたいのだけど、エーゴはしんどいので翻訳を買ってこようっと。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。


お魔女の犬マンガ
その89

牧草ロール
1.
【ボケ犬とお魔女は北海道旅行中】
ね〜見て見て!
2.
ほら、空とボケ犬がキレイに映っているよ。
記念写真撮ろうよ。



3.
ねっ。おもしろいでしょ。
4.
ふふっ。我ながらグッドアイディア。
お魔女の変顔もぼけるし、こりゃいいわ。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は437名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

撮影会のご案内
お散歩ネットの撮影会は、デジカメ初心者のための撮影会です。できるだけお金をかけないで、写真と仲間同士の交流を楽しむことが目的です。参加費は3,000円(講評料)+実費割り勘です。事前申込みが必要です。

ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
9月28日(水) 神奈川支部・関東支部・巾着田ミニ撮影会 ⇒詳細
10月1日(土) 中部支部・手筒花火ミニ撮影会 ⇒詳細
10月2日(日) 静岡支部・大井川SL撮影会 ⇒詳細
10月3日(月) 静岡支部・焼津漁港ミニ撮影会
10月15-16日(土日) 関東支部・那須塩原で紅葉三昧撮影会
10月20-21日(木金) 関西支部・高野山ミニ撮影会 ⇒詳細
10月22-23日(土日) 東北支部・モトクロス大会ミニ撮影会 ⇒詳細
10月30日(日) 関東支部・大井競馬トゥインクルレースミニ ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「動き
■ 撮影期日: 9/1〜9/30
■ 提出期限: 9/30
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。