このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



中立山郵便局 2005/10/06 THU(No.901)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 5時半に起きて松之山に向かった。雨がしとしとと降るお天気だったが、天気予報では中越地方は晴れになっている。昨夜、割勘荘のとよちゃんに電話してみたら、松之山の標高の低いあたりではほとんど稲刈りも終盤に近づいているけれど、標高が高い月池や中立山あたりなら、まだ始まったばかりだろうとのこと。今回、急に思い立って松之山に行く気になったのは、ハサ掛けの様子を是非とも撮影したいという気持ちだったから、お天気が良さそうな今日しかチャンスはないと思ったのだ。
 しかし、予想外の不幸というのは起こり得るもので、出かけようとしたら鬼嫁が、「私も行く」と言い出した。おいおい、物見遊山じゃなくて取材だよ、今日は・・・というような理屈が通る相手ではない。言い出したら絶対に自説を曲げないという、信念の人なのである、うちの嫁は。
 そもそも、鬼嫁はボクの取材旅行にくっついてくるということをしない人である。行き先がどんなに有名な観光地だろうと、一生のうちに行くチャンスなどまずないというような僻地だろうと、絶対について来ない。ボクのペースですべてが進行する一日というのが気に入らないのだ。主導権がたとえ瞬時たりとも自分の手から離れるということを受け入れられない体質らしい。
 その鬼嫁がついてくる・・・今日の取材は最初から失敗したも同然である。そして、実際その通りになった。家を出たと思ったら「お腹がすいた」だもんな。そりゃ、腹も減るだろ、朝めし食ってないんだから。コンビニおにぎりでも食べながら、などという生活習慣を持たない鬼嫁のご指定は、24時間営業のファミレス。通勤ラッシュが始まる前に関越に乗ってしまいたかったのに・・・。途中のサービスエリアはすべて制覇、お土産買いまくりである。5時半に出発したのに、松之山に着いたのは11時過ぎだった。
 松之山でも、やれ蕎麦が食べたい、コーヒーが飲みたい、無人市があれば必ずストップ、まだ日も高いのに温泉・・・田んぼの写真が撮れたのは、中立山で鬼嫁が散歩を始めた隙を狙った小半時だけだった(泣)。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

CANON EOS1D MarkII
EF 28-135mm IS USM
撮影日 05/10/06 12:09
ISO感度 100
絞り F5.0
シャッター 1/25
露出補正値 -2/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
50mm
(65mm)
その他 手持ち撮影
PLフィルター
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら


著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
【使えるワザ】
 6月にほくほく線の写真を撮りに来て以来の松之山である。ずいぶんご無沙汰したものだ。この間、九州や四国、東北の棚田にかかりっきりだったから仕方がないと言えば仕方がないのだけれど、こんなに長期間お見限りということがなかっただけに、今回は久しぶりの人たちにご挨拶でも・・・というのも目的の一つだった。しかし、突然訪ねて行っても先方には先方の都合というものがある。会えたのは割勘荘のとよちゃんだけだった。
 中立山の木暮ちゃんは、「今しがたまでいたのに・・・」とお隣りのじいさんが言っていた通り、雲か霞のごとく姿を隠して見つからなかった。たぶん、浦田のOさんちに稲刈りの手伝いにでも行ったのだろうと思ったが、そのOさんもいなかった。たぶん、来月の茅刈りのことで打ち合わせにでも行ったのだろう。
 そのお隣りのじいさんとばあさんが、中立山第一号の稲刈りを始めたところだった。その様子を撮影させてもらったけれど、ハサ掛けは今日のところは予定なし。うーん、残念。
 中立山はたった5軒だけの集落である。でも、ちゃんと郵便局がある。昔、この集落が60軒ほどもあった頃にはそれなりに機能していたんだろうけど、今はほとんど看板だけだ。局長と事務員(じいさんとばあさん)は稲刈りに出て、朝から留守である。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。


茅刈りボランティア募集!

松之山の茅葺き風景を守るために、ちょっとだけ力を貸してください。
キットからたってのお願いです!

 新潟県松之山町(現・十日町市)の「奥越後茅屋根応援団 茅屋(かやや)」が今年も茅刈りボランティアを募集しています。去年同様、今年もお散歩ネットから応援団を派遣したいと思っています。参加ご希望の方はご連絡ください。

 去年はボクたちが刈った茅で4軒の茅葺き屋根が補修されました。今年の分もすでに4軒の補修が決まっています。

【1泊2日コース】
11/5-6(土日)
1泊4食つき6,000円+保険料300円+温泉400円。
宿泊はスタッフの古民家。囲炉裏を囲んで宴会だ!
集合は松之山に午前10時、解散は現地午後3時。

【それ以上コース】
11/1-15のうちの3日以上。ただし、上記期間を除く。
食費、宿泊費無料。保険料300円+温泉400円(1回あたり)のみ。毎日宴会!

 茅刈りの場所は十日町市浦田地区、または津南町内。その他詳細は、申込み受付後にご連絡します。


お魔女の犬マンガ
その91
日の出(1)〜御来光
1.
【ボケ犬とお魔女は北海道旅行中】
ボケ犬「うわ〜空の色が変わってきたー。」
お魔女「きれい〜。」(走りまわって激写)
2.
ボケ犬「ね〜立ち位置は?どんなポーズがいい?」
お魔女「・・え?・・あ、テキトーでいいよ。」
(さらに激写中)



3.
ボケ犬「じゃあ、はいっ ポーズ!」
お魔女「・・あ?・・・はいよ。」
(露出を変えたり夢中)
4.
ボケ犬「ねー ちゃんと写った? もう1枚撮る?」
お魔女「わぁ 日が昇った〜! 感動だね〜。」
ボケ犬 「で?ボケ犬はどこに居るの?」
お魔女 「・・ん〜と・・1コマと3コマ目の下の方かな?」


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は439名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
10月15-16日(土日) 関東支部・那須塩原で紅葉三昧ミニ撮影会 ⇒詳細
10月22-23日(土日) 東北支部・モトクロス大会ミニ撮影会 ⇒詳細
10月30日(日) 関東支部・大井競馬トゥインクルレースミニ ⇒詳細
10月30日(日) 中部支部・赤沢自然休養林ミニ撮影会 ⇒詳細
11月26日(土) 関東支部・茂木熱気球インターナショナル
チャンピオンシップミニ
12月9日(金) お散歩ネット全国ゴルフ大会
12月10日(土) 関東支部・都内ミニ撮影会 ⇒詳細
12月10日(土) 全国大会兼大忘年会 ⇒詳細
12月11日(日) 関東支部・都内ミニ撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「」 ただし、単なる風景写真は不可。人物などを入れて「秋」を表現してください。
■ 撮影期日: 10/1〜10/31
■ 提出期限: 10/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。