このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



反面教師 2005/10/26 WED(No.921)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 新宿のキャノンさんに、例の、こないだの菅生取材で泥まみれになったカメラとレンズを持っていった。それぞれ外観クリーニングと、それに、あの200枚の露出狂いの件があるので各部点検をお願いしたのだが、保証書を持参するのを忘れてしまったので、とりあえず見積もりは有料扱いで出ることになった。機材の種類と修理点検の細目で定価が決まっていて、それによると22,500円なのだそうだ。思っていたより安いし、それに、これがキャノンちゃんのいいところなのだが、引き取りのときでいいから保証書を提示してくれたら、無料にできるところは無料にしますとのこと。ボクはキャノンちゃんとはプロサービス契約をしていないので割引してはくれないし、代替機の貸与もしてくれないけれど、自分のところで売った機材に関してはとことん面倒を見るという姿勢が徹底していて気持ちがいい。どっかのメーカーのように、大騒ぎにならなければリコールもしないなんてことがない。
 そういえば、今日Maxpapaさんもご自分のカメラを点検に出したそうだが、窓口の受付けだけで1時間半も待たされたそうだ。しぶしぶリコールを発表するようなメーカーならそんなものだろう。キャノンちゃんの窓口はけっこう混雑していたけれど、ものの2分で受け付けてくれたよ。
 そのMaxpapaさんと暇人会長ののりおくん、下戸のナカさんを誘って東京モーターショーに行ってきた。自動車にはほとんど興味がないので、目当てはもっぱらおねいちゃんである。といっても、メルマガ用の今日の一枚さえ撮れればいいだけだから、2時間ほどで30枚ぐらいしか撮らなかった。
 こないだミツビシの車を買ったばかりだし、招待券もミツビシさんからいただいた関係上、ミツビシのブースだけはちょっと念入りに見てきたけれど、まあ、垢抜けないというか宣伝下手というか、あれじゃ人は寄りつかないよ。コンセプトカーに夢がないし、第一、商談会じゃないんだから客寄せしなきゃ意味がないのに、おねいちゃんたちは芋ばっか。あ、いや、女の子自体は可愛いし、表情も豊かでいいんだけど、衣装(事務服?)や役割(車両説明員はないだろ!)で目を惹こうという感じが見えない。メーカーとしての真面目さは伝わってきたけれど、それじゃショーにはならんもんね。来年は広告代理店を変えたほうがいいね。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080WZ
撮影日 05/10/26 15:08
ISO感度 100
絞り F3.5
シャッター 1/60
露出補正値 -1/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
35.6mm
(140mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら


著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
【使えるワザ】
 今日の一枚は下手くそ写真の実例として載せた。反面教師である。
 ねいちゃん写真の基本がまったくなっていない。[1]顔に射す陰の処理がまったくできていない。[2]目にキャッチライトが入っていない。[3]構図に能がない。[4]背景処理がシロート以下。
 こんなお美しい女性をこういうふうに撮ったのでは可哀想だ。確かに、ここはスタジオではないし、ライティングを加減できる立場でもないから、ただ撮ったのではだれがシャッターを切ろうと同じような写真にしかならないのだけれど、少なくとも女性に向きを変えてもらうとか、自分の撮影姿勢を変化させるだけでもかなり違った写真になるはずなのだ。その証拠に、30枚の中から比較的ましな写真を実例としてお見せする。ブログ版を開いてみて下さい。おねいちゃんの品質ではこのミツビシの子が一番だと思うが、写真の撮り方でそうは見えなくなってしまうことがお分かりいただけよう。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。


茅刈りボランティア募集!

松之山の茅葺き風景を守るために、ちょっとだけ力を貸してください。
キットからたってのお願いです!

 新潟県松之山町(現・十日町市)の「奥越後茅屋根応援団 茅屋(かやや)」が今年も茅刈りボランティアを募集しています。去年同様、今年もお散歩ネットから応援団を派遣したいと思っています。参加ご希望の方はご連絡ください。

 去年はボクたちが刈った茅で4軒の茅葺き屋根が補修されました。今年の分もすでに4軒の補修が決まっています。

【1泊2日コース】
11/5-6(土日)
1泊4食つき6,000円+保険料300円+温泉400円。
宿泊はスタッフの古民家。囲炉裏を囲んで宴会だ!
集合は松之山に午前10時、解散は現地午後3時。

【それ以上コース】
11/1-15のうちの3日以上。ただし、上記期間を除く。
食費、宿泊費無料。保険料300円+温泉400円(1回あたり)のみ。毎日宴会!

 茅刈りの場所は十日町市浦田地区、または津南町内。その他詳細は、申込み受付後にご連絡します。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は445名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、
(↑27倍ズームにバージョンアップ!)
デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
10月30日(日) 関東支部・大井競馬トゥインクルレースミニ ⇒詳細
10月30日(日) 中部支部・赤沢自然休養林ミニ撮影会 ⇒詳細
11月13日(日) 関西支部・高野山ミニ ⇒詳細
11月20日(日) 関西支部・京都の紅葉ミニ ⇒詳細
11月26日(土) 関東支部・茂木熱気球インターナショナル
チャンピオンシップミニ
12月10日(土) 関東支部・都内ミニ撮影会 ⇒詳細
12月10日(土) 全国大会兼大忘年会 ⇒詳細
12月11日(日) 関東支部・都内ミニ撮影会
12月12日(月) お散歩ネット全国ゴルフ大会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「」 ただし、単なる風景写真は不可。人物などを入れて「秋」を表現してください。
■ 撮影期日: 10/1〜11/15
■ 提出期限: 11/15
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円

注! 「10月はまだ秋じゃない」という九州地方からのクレームに鑑み、撮影期間、並びに締め切りを半月延ばして11/15としました。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。