このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



行き止まり 2005/11/20 SUN(No.946)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 越谷では今、大規模な住宅地開発が進んでいる。銘打って「レイクタウン構想」というこのプロジェクトは、元荒川と中川の治水のための遊水地と、その周辺部の都市開発を組み合わせたもので、遊水地は上野・不忍池の3倍、住宅地は戸数にして7,000戸(人口22,500人を想定)、JR武蔵野線の新駅、オフィス地区などの複合開発となる。総面積225ha(東京ドーム50個に相当)という広大な田んぼが潰され、現在、平成19年の街開きに向けて急ピッチの地盤工事が進められている。
 この計画については、計画の初期段階、用地買収が進められていたバブル期、その後の計画縮小、工事着工と、過去、さまざまな段階で反対の声が上がり、現在も係争中の裁判があるなど、必ずしも諸手を挙げて賛成されているわけではないが、とにもかくにも工事が始まっちゃってすでに4年経過した。かつての田んぼの面影はもはやどこにも残っていない。
 その用地造成中の写真を、記録として残しておきたいと常々考えていたのだが、なんせ、元々は田んぼであるから、用地全体を俯瞰できるところがどこにもない。高い建物がないのである。市なり県なりに頼み込んで、工事中の敷地内に入れてもらったとしても、自分の目線の高さから見た景色では全体像はとてもじゃないが捉えられそうにない。
 で、いろいろと画策していたところ、隣接の流通団地の中にある某スーパーの流通センターが、3階の窓を使わせてくれることになった。3階といっても実質的な高さは4階相当だから、うまくすれば俯瞰できる可能性がある。
 業務が忙しいときは無理ということだったので、日曜日の今日、ベルトコンベアの隙間に潜りこんで写真を撮ってきた。レイクタウン用地からはちょっと離れているし、画角に電線がかかるなど、若干の不都合はあったけれど、曲がりなりにも俯瞰写真と言えるようなものがゲットできた。ゲットできたはいいけれど、かつてここはボクが大好きな田んぼ地帯であった。あまりにも無残な変わり果て様に、胸が痛くなってしまったわい。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/11/20 12:10
ISO感度 50
絞り F4.0
シャッター 1/1000
露出補正値 -1/3
WB 自動
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 自動追尾AF
焦点距離
(35mm換算)
7.1mm
(28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら


著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
【使えるワザ】
 右端に桜の木が見えているが、そこが八条用水の土手で、その先がレイクタウン用地になる。左に見えている高架はJR武蔵野線である。この道は、昔は狭い農道だったが、レイクタウンの工事着工に合わせて幅が広げられた。しかし、ご覧のとおりの行き止まりなので、車は一台も入ってこない。朝夕は近所の高校の通学路、昼間は用水沿いを散歩する暇人がときおり通るだけである。今自転車が通っている道も、左右ともに車止めでガードされていて車両通行禁止になっている。なんせ、周囲にはなんもないところなので、夜は真っ暗、とても一人で歩こうなんて気にはならない。ましてや、八条用水は不法投棄ゴミの捨て場になっている。タイヤやらテレビやら、豚の死体やらが投げ捨てられていて、昼間でも薄気味悪いのである。
 さて、なんでこういう写真や、レイクタウンの俯瞰写真を撮っているのかであるが、例の「昭和の越谷写真展」の企画を推進してみて、人に感動を与える写真は必ずしも芸術写真だけではないということを痛感したからなのだ。何気ない街角の風景や、街の変遷を記録しておくこと、それも重要な写真家の仕事ではないかと気づいた次第。どうせ、ほとんど毎日お散歩には出るわけだし、間違いなくカメラを持ってのお散歩であるわけだから、芸術家然として目をぎらぎらさせているだけが能じゃなかろう。たまには、肩の力を抜いて、こういう記録写真を写してみるのも楽しかろうじゃないか。と、まあ、そういう心境の変化があったというわけなのだ。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。


お魔女の連載犬マンガ
その102


海苔 その4
1.
【前回に続き、海苔を食べる撮影中です。】
お魔女「これが最後だよ。」
ボケ犬「わかった。」
2.
ボケ犬「張り付かないように傾いて食べてみよ〜。」






3.
ボケ犬「あ・・うっ・・。」
4.
ボケ犬「ふはは〜変だな〜。またこんなになっちゃったよ〜。」
変!謎です。<ボケ犬>


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は456名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月20日(日) 関西支部・京都の紅葉ミニ ⇒詳細
11月26日(土) 関東支部・茂木熱気球インターナショナル
チャンピオンシップミニ
12月10日(土) 関東支部・都内ミニ撮影会 ⇒詳細
12月10日(土) 全国大会兼大忘年会 ⇒詳細
12月11日(日) 関東支部・都内ミニ撮影会
12月12日(月) お散歩ネット全国ゴルフ大会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「駅」 (くれぐれも怪しまれないように注意!)
■ 撮影期日: 11/1〜11/30
■ 提出期限: 12/1
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。