このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



名残のもみじ 2005/11/22 TUE(No.948)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 マンションエントランスのクリスマスイルミネーションが今年も点灯した。そのために、5年前にかなりでっかい樅の木を植えたのが年々大きくなって、今年はまあまあの見栄えになった。イルミネーションの量も毎年少しずつ増やすようにしている。行く行くは中庭全体が光り輝くようにしようという壮大な目標があるのだが、一時に金をつぎ込むのも考えものだし、こうやって、少しずつ規模拡大を図っているという次第。子どもたちだけでなく、大人にも好評である。
 こうしてイルミネーションが灯ると、気分はもう冬である。昨日も書いたように、マンションの緑地はまるで落ち葉生産所みたいになっているし、今日、草加公園を覗いてみたら、桜並木はもう枯れ枝になっていた。
 9月末に納車された新しい車の走行距離が6,000キロになったので、定期点検に持っていった。走行距離5,000キロ、または半年というのが点検メドとされているのに、今日まで気がつかなかった。いつの間にか5,000キロを超えていたわけだ。まだ2ヶ月も乗っていないのに、1,000キロ点検に次いで2度目である。そんなに長距離を走った気がしないのだが、考えてみれば年間3万キロペースがここ数年のアベレージだから、まあ、驚くには当たらない。
 お陰さまで、車は至極順調に走ってくれている。でっかい車からの乗換えなので、しばらくは駐車の感覚がつかめずにもたついていたけれど、やっと慣れてきた。何かというとアッシーくんご下命を乱発していた鬼嫁も、そろそろ新しい車に飽きてきたみたい。お陰で、ペースを乱されることが少なくなった。車がやっと我が家に馴染んだということなんだろう。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

CANON EOS20
Tamron 28-300mm Macro
撮影日 05/11/22 13:27
ISO感度 100
絞り F13
シャッター 1/80
露出補正値 -2/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
300mm
(480mm)
その他 手持ち撮影
PLフィルター
レタッチソフト ちびスナ
ViX


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら


著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
【使えるワザ】
 草加公園で撮影した。風景として紅葉を撮るにはもう時期が遅い。ほとんどの木はすでに葉を落としてしまっているからだ。それでこういう写真になったわけだが、実は、こういう写真さえ、綺麗な葉をずいぶんと探し回らなくては撮れなくなっている。もう冬なのだ。
 PLフィルターを使ったのは、空の青を出すため。絞りをF13まで絞ったのは、画角に入っている葉っぱ全体にピントを得るため。使ったワザはそれだけである。最初に綺麗な葉っぱを見つけさえすれば、それで8割方は完成する写真だ。
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は456名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
11月20日(日) 関西支部・京都の紅葉ミニ ⇒詳細
11月23日(水) 神奈川支部・大雄山ミニ ⇒詳細
11月26日(土) 関東支部・茂木熱気球インターナショナル
チャンピオンシップミニ
12月10日(土) 関東支部・都内ミニ撮影会 ⇒詳細
12月10日(土) 全国大会兼大忘年会 ⇒詳細
12月11日(日) 関東支部・都内ミニ撮影会
12月12日(月) お散歩ネット全国ゴルフ大会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「駅」 (くれぐれも怪しまれないように注意!)
■ 撮影期日: 11/1〜11/30
■ 提出期限: 12/1
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。