このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



夕暮れ橋 2005/12/03 SAT(No.959)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 こないだ伊良湖のじいちゃんから警告があったのだが、実際にボクのところにも続々と届き始めた。Exiteからのブログ削除勧告である。いくつもあるブログスタンドの中でも、使い勝手の容易さと単純さで群を抜いているため、ボクのブログはほとんどすべてExiteを使っている。ところが、6ヵ月間ログインの経歴が途切れたら、ブログそのものを削除しますよということにExiteの方針が変わったようなのだ。ボク個人のブログが全部で10個ぐらい、そのうち、継続的に更新しているのは3つか4つぐらいしかない。他は、いわゆるフォトギャラリーとして公開しているだけのものなので、いったん作ってしまったら後は手をつけない性格のものだ。それらが消されてしまうというのでは困ってしまう。
 個人のブログでも困るのに、実は、お散歩ネットの撮影会作品集もけっこうExiteのブログを利用したものがある。ボクが担当して作ったものだけでも7、8個、他のメンバーが担当したものも含めれば20や30ではきかないぐらいになるだろう。さて、それらをどうやって維持すればいいのか。半年に一回ログインするだけでいいのだろうか。今のところは一応警告メールが届いているが、いずれは警告なしで削除する方針だというから、忘れずにログインするだけでも大変なことである。ましてや、記事をアップしないといけないのであれば、これはもうお手上げといか言いようがない。
 そう言えば、ネット撮影会の作品集も8月分以降はExiteブログである。まだ仮公開の段階なので、早速引っ越しさせることにした。講評が書きあがったものから順に、別のブログに移動させていくのである。すでにいただいているコメントまで引っ越しさせないといけないので手間がかかるけれど、将来的に面倒が待ち受けていることが分かっているのにExiteに義理立てすることはない。いつもはぐすぐすしてなかなか手がつかない仕事だが、こういう降って湧いたような事情が後押ししてくれたお陰で、あせって講評を書いている。その分、本業に皺寄せが来ているけれど、ま、睡眠時間を削って凌ぐことにしよう。

 話は変わるけれど、そろそろ年賀状を準備しないといけない。いつもの泣きの店長のところで見積もりを出してもらったら、えらく高いことを言う。で、塩釜のゴン太写真館に聞いてみたら2割ばかり安いのでお願いすることにした。例年通りの300枚、枚数がまとまるので2割引きでもけっこうな負担軽減になるのだ。年賀状に写真を使おうという人がいたら、ダメ元でゴン太に聞いてみるといいよ。たぶん、どこに頼むより安くなると思う。画像をメールで送るだけで済むから、手間もかからないしね。

 写真は元荒川に架かる出津橋。歩道橋なので車は通行できない。夕方、橋のたもとの大学の学生たちがここを渡って駅に向かう。つい5、6年前までは古い木橋だったのに、コンクリに架け替えられてしまい、風情がなくなった。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1 IS
撮影日 05/12/03 16:28
ISO感度 100
絞り F3.1
シャッター 1/200
露出補正値 -2/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
21.3mm
(140mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
 
著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。


『まぐまぐメルマガ大賞2005』への推薦をお願いします。
今年も年末恒例の「メルマガ大賞」の季節がやってまいりました。
思い起こせば去年、我らが「お散歩デジカメ」は最終審査までノミネートされながら、
敢え無く落選の憂き目を見たのでありましたが、
鈍感を絵に描いたようなキットくんは、そんなことはどこ吹く風と、
凝りもせず、しこしこと配信活動を続けてきたのでありました。

で、

一次審査段階でノミネートされるには、読者の「相当数の」投票が鍵となるらしいです。
というわけで、みなさんの投票をお願いしたいと思います。
 というか、投票しないようなヤツには読んで貰いたくないわい!

【投票手順】
まず、こちらをクリック。

推薦するメルマガのタイトルを「お散歩デジカメ」と入力。

マガジンID欄に「0000109190」(10桁)と入力。

推薦理由を入力。
例:
キットくんがとってもいい男だから。
鬼嫁にいじめられているキットくんがすっごく可哀想だから。

念力を込めて[推薦する]ボタンをクリック。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は459名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月10日(土) 関東支部・都内ミニ撮影会 ⇒詳細
12月10日(土) 全国大会兼大忘年会 ⇒詳細
12月11日(日) 関東支部・都内ミニ撮影会 ⇒詳細
12月12日(月) お散歩ネット全国ゴルフ大会
12月17日(土) 中京支部・忘年会兼ミニ撮影会 ⇒詳細
12月24-25日(土日) 関東支部・松之山ミニ撮影会
12月24日(土) 九州支部・長崎の教会巡りミニ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「橋」 
■ 撮影期日: 12/1〜1/3
■ 提出期限: 1/3
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。