このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



蜘蛛の巣 2005/12/14 WED(No.970)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 「ねえ、ねえ!」という声に起こされた。言わずと知れた鬼嫁である。さっき寝たばっかというのにいったい何事かと思って聞いてみたら、第5公園のメタセコイアが綺麗に紅葉しているのだそうだ。おいおい、冗談じゃないぞ、そんなことはとっくに知っている。んなことで、なんで午前7時に起こされなきゃいかんのだ・・・という抗議の声を喉元で抑えこみ、どうにか朝っぱらからの家庭争議は免れたものの、3時間しか眠っていないせいで、今日は一日中ぼーっとしていた。
 鬼嫁は早起きである。夜明けとともに活動を開始する。最近は早朝お散歩を日課にしていて、だいたい1時間ぐらいそこらへんを歩いてくるらしいのだが、今朝は久しぶりに元荒川の土手方面を歩き、第5公園の紅葉を発見したものとみられる。写真家たる夫に自分が仕入れてきた情報を伝えようという健気な気持ちはもちろん尊重するけれども、なにも、やっと寝付いたところを叩き起こすほどの情報じゃあるまい。ま、しかし、そうは言っても、人の好意は好意として受けておかないと後が怖い。我慢することには慣れっこのキットくんなのだ。
 で、午後遅くなって一応その紅葉を見に行った。情報を教えてくれた鬼嫁への、まあ、義理である。昨日も一昨日も見てきたメタセコイアなのでなんの感慨も湧きはしなかったが、家に戻って「綺麗だった」と報告したら、えらく自慢げな顔をしていた。これで家庭円満が保たれるのであれば良しとしようではないか。
 今日の写真は、その第5公園から元荒川の対岸を撮ったもの。夕方の散歩をしている女性が被写体だが、そのままでは絵になりそうにない。そこで、背景に電線を入れた。一般的に、電線や電信柱なんてものは写真には禁物だと思われていて、確かに、邪魔物になることが多いのは事実だが、入れることで写真になる場合もないではない。要は、電線にちゃんと役割を与えてやればいいわけだ。この写真も、電線と電柱が入っていなかったら、単なるおバカ写真でしかなくなる。露出補正値の「-1.0」とホワイトバランスの「曇天」は夕方の空の色を出すための設定である。

 またか!と言われそうだが、例の『まぐまぐBooksアワード』、今日はなんとかトップに返り咲いた。現時点で890票、対抗馬の「映画の精神医学」さんが808票だから、82票差である。ひとえに投票してくださった読者のみなさんのお陰だと感謝申し上げている。
 しかし、「僅差」である。相手は週刊、こっちは日刊なので、相手のメルマガが出れば容易に逆転されてしまう。なんせ、発行部数が桁違いなのだから。あっちの発行日がいつなのかは分らないけれど、その日までにできるだけ引き離しておかないとトップは絵に描いた餅、ぬか喜びと化してしまうに違いない。またか!と言われても、せっせとお願いしてしまう、気弱なキットくんなのである。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

CANON
PowerShot S1 IS
撮影日 05/12/14 15:39
ISO感度 100
絞り F3.1
シャッター 1/1250
露出補正値 -1.0
WB 曇天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
36.6mm
(240mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。


 正しい強度計算、正しい投票! 



現在の順位はこちらで確認できます。
1日1回なら、何度でも投票できます。
只今トップ、82票差!


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は475名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月17日(土) 中京支部・忘年会兼ミニ撮影会 ⇒詳細
12月18日(日) 関東支部・昭和記念公園
ウィンターイルミネーションミニ撮影会 ⇒詳細
12月24日(土) 九州支部・長崎の教会巡りミニ撮影会 ⇒詳細
1月14日(土) 東北支部・新年会 ⇒詳細
1月28-29日(土日) 関西支部・新年会兼余部鉄橋撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「橋」 
■ 撮影期日: 12/1〜1/3
■ 提出期限: 1/3
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。