このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



二人のクリスマス 2005/12/18 SUN(No.974)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 「ねえ、ワインの栓、抜いて」
 朝方、パソコンに向かって仕事をしていたら、キッチンから鬼嫁の声。朝っぱらからワイン?鬼嫁はまったくの下戸である。聞き違いかと思ったけどそうではなかった。なんだか、ずいぶん立派なラベルの瓶を持っている。
 なにをとち狂ってワインなんか買ってきたんだろうと思ったら、なんと、本棚の後ろに落ちていたというではないか。言われて思い出した。ずいぶん昔、たぶん3年ばかり前に友人から貰ったものを、鬼嫁に見つからないように本の後ろに隠したんだった。ボクが呑ん兵衛であることに関してはもう諦めている鬼嫁だが、それでも、少しでも飲むのを控えさせようというのか、買い置きの酒を隠してしまうことがよくある。高価なワインなので、見つかって隠されたんじゃたまらんと思って隠したのに、本人が忘れていたというんじゃ洒落にもならん。
 見つかってしまったのはしょうがないとして、なんで朝っぱらから栓を抜けというのかと思ったら、せっかく拾ったのだからシチューを作るとおっしゃる。おいおい、料理酒じゃないぞ、買えば2万円はするワインだぞ。しかし、200円だろうが2万円だろうが、酒の味を知らない鬼嫁にとっては同じことなのだ。かつて、ゴン太がわざわざ送ってきてくれた浦霞の蔵出しを料理に使われたこともあるぐらいで、鬼嫁に言わせれば、「どうせあんたのお腹の中に入るんだから一緒でしょ」なのである(泣)。
 午後から立川の昭和記念公園。のりおくんが呼びかけた撮影会である。正面入口の噴水の周りに、毎年大規模なイルミネーションが灯るので、それを撮ろうというわけ。首がまだ回らないんだけど、家でるんるん言いながらシチューを作っている鬼嫁をみているのも辛いから出かけることにしたのだ。荷物を持つのが苦労なので車で行った。暮れの大渋滞をかいくぐってかれこれ4時間、普段の倍の時間がかかったけれど、わざわざ出かけた甲斐はあった。参加者は10人。みんな好きだねぇ、まったく。
 今日の写真は、名物のシャンパングラスである。手前に前ボケを置いて、シャンパングラスの前を通る人影を狙った。次から次に行列のように人が通る。絵になる人影がちょうど画角に入ってくるのを10分以上待った。前ボケを入れる都合上、地面にしゃがんで、地上20センチぐらいの高さから構えているのだが、なかなか適当な人影が入ってこない。尻が凍るかと思ったわい。えらく寒い思いをした上に無理な姿勢を保っていたので、せっかく快方に向かっていた首が悪化してしまった。
 背景にあるのがシャンパングラスの塔である。10秒間隔ぐらいで色が変わる。前ボケがオレンジなので、背景が緑色に変わったときがほんとは一番いいんだけど、この瞬間は残念ながら同系色になってしまった。狙い通りに事が運ぶなんてラッキーはそうそうあるもんじゃないね。

 『Booksアワード』、お陰さまでトップを快走しとります。このままゴールしたいもんです。
 で、コトのついでといってはなんですが、「まぐまぐ」さんも気が効かないというか、同時期に「まぐまぐメルマガ大賞」なんてのもやっとるんですよ。こっちの方にもノミネートされちゃってるみたいなので、ひとつ、ついでに寄り道して投票してやってください。「Booksアワード」のほうは1日1回の投票ができるんですが、「メルマガ大賞」のほうはお一人様1回限りということのようです。下に投票方法を書いておきますので、面倒がらずにご協力お願いします。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

CANON 20D
EF 28-300mm IS USM
撮影日 05/12/18 17:22
ISO感度 100
絞り F5.6
シャッター 1/10
露出補正値 -1.0
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
300mm
(480mm)
その他 三脚
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。


 同志一票、九死一生! 



現在の順位はこちらで確認できます。
1日1回なら、何度でも投票できます。
只今トップ、その差234票!


『まぐまぐメルマガ大賞2005』

一人一回だけの投票ちゃんす!
■まず、http://www.mag2.com/events/mag2year/2005/ を開きます。

■全部で18の部門があり、窓の右側の▼をクリックすると、それぞれの部門ごとに10個のノミネート作品が
選べるようになっています。面白そうなのがあったら選んでもいいですし、まったく選ばなくても構いません。

■ただし、アート・文芸 部門だけは、「1日1枚お散歩デジカメ」を選択してください。

ここからが本番です!
■一番下の「総合大賞(必須)」の欄に、
メールマガジンタイトル:1日1枚お散歩デジカメ
マガジンID:0000109190(10桁)
と入力(ここからコピペすれば簡単!)し、
■「そのメールマガジンを選んだ理由」の欄には適当な誉め言葉を書き込みます。
まかり間違っても、けなしてはいけません。

■ご自分のメールアドレスを間違いのないように入力します。

■[投票する]ボタンをえいやっ!と掛け声をかけながら力強くクリックすれば終了です。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は477名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
12月24日(土) 九州支部・長崎の教会巡り撮影会 ⇒詳細
1月14日(土) 東北支部・新年会 ⇒詳細
1月15日(日) 関東支部・松之山婿投げ撮影会
1月28-29日(土日) 関西支部・新年会兼余部鉄橋撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「橋」 
■ 撮影期日: 12/1〜1/3
■ 提出期限: 1/3
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。