このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



分岐橋 2005/12/26 MON(No.982)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 親父を預かってもらっている施設から電話が来た。イヤホンが壊れたので、新しいのを持って来いという。この施設では、入所者が現金を所持するのを禁じているので、たかがイヤホン1個でも親族が差し入れしないと入手する手立てがないのだ。施設の近くに住んでいるお袋に電話したら、「テレビなんか見なくたって死にゃしないよ」だって。「こんなに寒いのに外出なんかしたら、私が死んじゃうわよ」・・・最近、親父には冷たいのである。
 仕方がない。たかがイヤホン1個のために施設まで出かけていった。いつもなら1時間の道のりが、暮れの大混雑で2時間、その上、せっかく320円で買っていったイヤホンの長さが足りず、テレビからベッドまで届かないときた。やれやれ。もう一度電器屋まで運転していった。取り替えてもらおうと思ったのに、包装を破ってしまったものは取り替えられないという。もう一つ買うハメになった。たかがイヤホン1個が1000円ぐらいについてしまった。
 仕事を放っぽり出してわざわざ出てきたことだし、ついでにお袋のところにも顔ぐらい出しておかないと後がうるさい。ところが、普段なら15分のところが1時間である。荒川沿いの道が全然前に進まないのだ。で、実家から我が家までまた2時間。なんだか、今日は一日中運転していたような気がする。走行距離は20キロあるかないかである。親父のところで30分、お袋のところで30分、都合1時間だけが実働時間であった。

 写真は、首都高川口線が王子方面に分岐するちょうど分岐点のところである。ここで荒川を渡る。いつも通っている道だけど、地上から見上げたのは、まだこの路線が建築中だった5年ばかり前のことで、開通してからは初めて。上を通るたびに、下からの景色は絶対写真になるぞと思っていた。
 下の道を実家に向かっていたのだけれど、とにかくピクとも動かない。いらいらしていても始まらないので、写真を撮って気分転換である。脇道に違法駐車して大急ぎで土手まで走り、数枚だけ素早く撮影してきた。すでに日没は過ぎている。西向きの撮影なのでなんとか手持ちで撮れたけど、本来なら三脚が必要なところ。良い子のみなさんは真似てはいけません。

 ところで、「極貧追放キャンペーン」だが、その後も注文が途切れることなく入り、現時点で39個、当初目標のほぼ倍になった。お魔女に連絡を取ったところ、限定20個をオーバーした分を早速こねこねし始めたという。でも、そのお陰で睡眠時間がほとんどゼロ、変顔に拍車がかかっているということだ。はじめの20個の釜出しが大晦日のちょっと前ぐらい、オーバーした分は1月下旬になりそうなのだそうだ(←ん?)。ボクのポスカと年賀状の追加もゴン太に頼んでおいた。
 今後の追加に関しては、ボクの見るところ、たぶんお魔女の体力次第と見ていいだろう。粘土をこねて1個1個成形し、乾燥させて上薬をかけ、目鼻を描き入れて釜入れし焼き上げるという工程、素人考えでは大したことないみたいに見えるけど、陶芸ってのはそんなに簡単なものじゃないみたいだ。しかも、変顔女は曲がりなりにもプロ、手抜きはできない。多少時間がかかっても許してやってもらいたいものである。
極貧追放キャンペーン
笑い犬大特価!
ポスカ5枚組のオマケ付きで
2,500円!
送料も消費税もついでに負けちゃう!
お申込みはこちらまで。

笑い犬のタイプは写真のタイプのみ。ただし、手作りなので1個1個個性が違います。ポスカはサンプルです。実際は別の絵柄になります。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 05/12/26 16:48
ISO感度 50
絞り F3.5
シャッター 1/13
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
7.1mm
(28mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は482名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月14日(土) 東北支部・新年会 ⇒詳細
1月15日(日) 関東支部・松之山婿投げ撮影会
1月28-29日(土日) 関西支部・新年会兼余部鉄橋撮影会 ⇒詳細
2月11-12日(土日) 会津SLと蔵王の樹氷撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「橋」 
■ 撮影期日: 12/1〜1/3
■ 提出期限: 1/3
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。