このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter

祝・1000号達成!


ステップ 2006/01/13 FRI(No.1000)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 「祝・1000号達成!」などと大仰に幟を掲げてはみたものの、さて、いったい何がめでたいのやら、著者であるボク自身はどうもちんぷんかんぷん模様なのである。意気の上がらないことこの上ない。普段から、あるいは今年の年賀状でも、「毎日毎日ってのは大変ですね」とか、「忍耐力の成果ですね」なんてお言葉を頂戴するのだけれど、本人はといえば、ただこれが癖になっちゃって止められなくなっているだけのことで、努力の「ド」の字もしていないのだ。だらだらと続けてきたらいつの間にか1000回になっていたというだけのことなので、お褒めにあずかったりした日には恥ずかしくて穴があったら入りたいぐらいのもんだ。
 確かに、最初の1年間はけっこうしんどかった。当時は、言っちゃ悪いけど、使っていたカメラが超初心者向けの○カチョンだったし、デジカメの使い方からして、ボク自身も試行錯誤状態だったからだ。なにより、タグを書くという作業に慣れていなかった。一通の配信にまる一日かかることも珍しくないほどだったのだ。当時はまだ仕事が比較的暇だったからなんとかできたものの、それでもやっぱり、いつ止めてしまってもおかしくないぐらい大変だった。
 でも、そうこうしているうちに配信作業にも慣れ、カメラも世代が替わるごとにいわゆる「ちゃんとした」カメラに変遷していったから、メルマガ配信の前提となる「写真撮影」の部分でストレスが減っていき、楽しんで撮れるようになった。そして何より、毎日1枚をゲットする行為そのものが、自分の写真の中身を変えてくれていることに気づいたことが大きかったと思う。実は、このことに気づいたことが「お散歩ネット」立ち上げの一つの大きな理由なのである。写真を楽しむこと、つまんないものでもいいから1日1枚の撮影を続けることが、写真上達の早道であることを他の人たちにも教えてやりたくなったのだ。いらんおせっかいだけれど、どうもボクは、こういう「自分だけの知識」をひた隠しにしておくことができない性分みたいだな。
 で、こうなってみるともう止めるのは不可能である。お散歩ネットのメンバーたちが許してくれるはずがない。自縄自縛を絵に描いたような展開だけど、この頃には1日1枚がほとんど苦にはならなくなっていたし、メルマガ配信が中毒化していたから、今日まではあっという間だった。で、めでたく1000号というわけである。500号ぐらいまでは自分でも「よくやったな!」という感慨があったけれど、1000号は「別に・・・」なのである。単なる通過点という、イチローくんの言葉が実感できたりするキットくんなのだ。

 明日は盛岡である。東北支部の新年会に呼ばれている。温泉と酒だ、断るはずがない。痛風の発作が出て足が痛いけれど、そんなことでメゲるボクじゃないのだ。なんたって、温泉と酒・・・だもんね。
 あ、写真は越谷駅。銀行に行ったついでに撮ってきた。今日はめずらしく雨。寒かったので、ロータリーに止めた車の窓からの望遠撮影である。圧縮効果が効くので、こういう絵柄はそれなりに写真になる。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

PANASONIC
DMC FZ10
撮影日 06/01/13 13:04
ISO感度 100
絞り F2.8
シャッター 1/60
露出補正値 -4/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
62.5mm
(376mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。


お魔女の犬マンガ
その109


お肉 その11 〜豚足
【時はさかのぼり、ネット撮影会のお題「喜び」を撮影中です。】
ボケ犬「今日は豚足か〜・・・」
ボケ犬「何か今までと感じが違うナ。」




ボケ犬「食べにくいよ〜。」
お魔女「とりあえず、喜んだ顔してみて。」
ボケ犬「えへっ♪ ポ〜ズッ。」
お魔女「喜んだ顔だよね。」
ボケ犬「うんっ!」

*「お肉」その1〜10は昨年の2月から5月に掲載されました。(ブログ参照)

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は491名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月14日(土) 東北支部・新年会 ⇒詳細
1月15日(日) 関東支部・松之山婿投げ撮影会
1月28-29日(土日) 関西支部・新年会兼余部鉄橋撮影会 ⇒詳細
2月11-12日(土日) 会津SLと蔵王の樹氷撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「寒さ」 
■ 撮影期日: 1/4〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。