このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



敬礼! 2006/01/17 TUE(No.1004)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 野田まで用事があって出かけた。その帰り道で松伏を通る。昨日使った500mmレンズが車に積みっ放しになっていたので、松伏の遊水池公園に寄り道し、野鳥を撮影してきた。スズメ、セグロセキレイ、シジュウカラ、ヒヨドリの4種に、水鳥ではコサギとカモ、都合6種類をゲット。
 昨日述べたように、図鑑写真を撮るのであればさほど難しくはない。要は忍耐、また忍耐、それだけである。ある程度の大きさで画角に収まり、ピントと露出がきっちり合っていさえすればいい。木陰から隠れて撮る、急激な動きをしないように、忍び足でゆっくりと近づくなどの基本さえ守れば、あとはレンズさえあれば誰にでも撮れるものだ。
 しかし、ボクは自他共に認めるへそ曲がりなので、そういう写真じゃ面白くない。鳥に演技してもらいたいのだ。この1枚はただのマガモちゃんだけれど、このポーズをゲットするまでかれこれ40分ばかりファインダーを覗き続けていた。シャッター半押し状態をずっと続けたので電池が持つかどうか心配したが、なんとか間に合った。とにかく、カモってやつは、じっとしているときはまるで死んでるんじゃないかというぐらいピクとも動かない。狙っていたのは実は欠伸だったのだが、とうとうそれは出ずじまいで、その代わりこのポーズになった。これでも十分だ。タイトルはこの「敬礼!」と、もう一つ「えっ、なに?」というのを考えたが、どちらも捨てがたくてずいぶん迷った。

 予期せぬ卵検査員徴用で血尿が出たことは以前述べたが、そのときからこのかた、「飲みすぎだ、バーロー!」とか、「天罰だ」というようなメールが次々に来る。また、「さっさと医者に行け!」というメッセージも多い。ボクとしても気になるところなので、撮影終了後、病院に行った。精密検査をしてもらうつもりなので、そこらへんの医院ではなく、総合病院を選んだ。で、行ってみたら、初診は朝のうちしか受け付けていないという。無駄足であった。電話してから行くものよ、それが常識でしょ!と鬼嫁に笑われたが、ボクに常識を説くのが無駄だということぐらい、もう分ってもいいんじゃないか。30年も飼育しているのにそれが分らんとは、あんたの常識をボクは疑うね・・・と心の中でつぶやくキットくんなのだった。明日、明後日はけっこう忙しいし、金曜日はお出かけの用がある。今週中に行けるかな?ちょっと微妙だ。

 ところで、例年この季節には冬富士を撮影に行く。去年と一昨年は沼津、土肥方面から駿河湾越しの富士山を撮った。今年の冬富士は雪不足で姿がイマイチ、ずいぶん悩んでいたのだけれど、ま、毎年の恒例だから今年も行くか、という気になった。たまたま静岡のメメさんがさった峠からの夕景を掲示板に載せていたのが眼にとまって、今年は峠巡りでもやってみようかと考えた。御殿場側には、足柄峠、乙女峠、三国峠、駒門、大観山、駒ケ岳など、車で回れる富士展望の名所が多い。最後をさった峠からの夜景で締めるとして、1日あれば余裕で回れる距離だ。問題はいつにするかだが、平日ならお天気を見て出かければいいから考えることもないが、週末に出かけられれば、そして、たまたまその日がいいお天気なら、一緒に行こうという人がいるかも知れない。2月の第一週なら土日とも予定がないので、そのどちらかにしようと思う。もちろん、それ以前の平日にも行くけどね。平日が暇な人は電話番号を教えておいてくれれば、「今から行くぞ」ぐらいは知らせますよ。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

CANON EOS20D
FD 500mm F4.5
FD-EOS Converter
撮影日 06/01/17 13:39
ISO感度 100
絞り F4.5
シャッター 1/640
露出補正値 -2/3
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
500mm
(1200mm)
その他 三脚
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は491名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月28-29日(土日) 関西支部・新年会兼余部鉄橋撮影会 ⇒詳細
2月4日、または5日(土、日) 峠めぐりの冬富士撮影会
2月11-12日(土日) 会津SLと蔵王の樹氷撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「寒さ」 
■ 撮影期日: 1/4〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。