このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



厳冬の餘部鉄橋 2006/01/28 SAT(No.1015)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
  7時半、車の窓をコツコツ叩く音で目が覚めた。関西支部メンバーのご到着である。
 昨夜は結局、後の座席を前に倒して後部をフラットにし、そのスペースに斜めになって寝れば手足を伸ばせることが分かり、ぐっすりと安眠できた。ただ、寝返りを打つと体のどこかが必ずなにかにぶつかる。そういうことが気になる人には絶対に無理な車中泊であろう。幸い、ボクは寝るとなったら頭が枕につく瞬間には寝付いているというぐらい寝つきが良いし、いったん寝てしまったら地震だろうが雷だろうが、そう簡単には目が覚めない性質(たち)なので心配要らない。車高が低いので、後部に移って仕事をやろうなんて妙な気を起こすと頭を天井に何度もぶつけるから、弁当を食い終わって焼酎を飲んだらさっさと寝てしまうのが正しい車中泊のマナーである。
 西宮名塩SAから中国道を西進し、播但道終点の和田山からは国道9号を辿って山陰に向かう。途中は雪が降ったり止んだりのお天気。山越えの美方あたりでは1メートルぐらいの雪の壁が道の両端をふさいでいた。ところが、正午過ぎに餘部(あまるべ)に着いてみると雪の気配すらない。まったく降っていないどころか、積もってさえいないのだ。今年の山陰はすごい雪だと聞いていたけれど嘘っぱちであった。イメージの中では吹雪の餘部鉄橋を期待していたのだが、世の中そんなに甘くはなかったのだ。
 鉄橋のすぐ下にある喫茶店「かあら」で昼食を食べ、すぐに撮影に入る。メンバーは、関西支部から支部長のうみひこさん、KYOKOちゃん、せいかさん、みをさん、なにわ唐芋くん、ここ餘部から合流した中国支部・広島の薄頭の鷲さんと鳥取のひろじぃさん、それにボクを入れて総勢8名。
 山陰本線は上下ともだいたい1時間に1本ぐらいの間隔で列車がくる。鉄橋のすぐ袂にある餘部駅に停まる普通列車は二両編成、停まらないで通過する特急はもっと長い。絵なるのはえんじ色の2両編成ローカル列車のほうで、特急はこういう寒い風景にはそぐわない。鉄橋を渡る列車ごとに撮影ポイントを変え、最後は荒波が防波堤に砕け散る海岸のほうから撮った。風が強く、ものすごい寒さだった。
 この餘部鉄橋、鉄橋の高さは地上41メートル、日本一高い鉄橋である。明治45年に開通した。310メートルの全長が全部で11本の鉄骨橋脚で支えられているが、今年の秋、これらが撤去されて4本のコンクリート橋脚に交換されることになっている。つまり、明治以来の姿は今年が見納めということで、最後の姿を撮影できるチャンスが与えられたのは非常にラッキーだったと言わざるを得ない。うみひこ関西支部長に大感謝である。
 夕方まで撮影し、車で30分ほどの七釜温泉の宿「田正」に移動。ゆっくりと温泉に浸かり、夕食は松葉蟹づくし。鯛や平目の生き造りも豊富にあって、食べきれないぐらいだった。今年は新潟、盛岡、そしてここと、お散歩ネットの新年会は贅沢三昧である。
 夕食後、ボクはすぐに寝てしまったが、他のメンバーたちは遅くまで相互講評会をやっていたようだ。唐芋くんの熱弁がいい子守唄になった。

 写真は日本海の荒波が打ちつける防波堤からの撮影。寒さの感じを出すために露出をかなり切り詰めている。波飛沫が飛び散ったところがシャッターチャンスなのでずいぶん粘った。鉄橋を列車が渡っているときにももちろん撮ったのだが、残念ながら波飛沫とのタイミングが合わずボツ。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

CANON EOS20D
EFs 10-22mm USM
撮影日 06/01/28 14:30
ISO感度 100
絞り F5.6
シャッター 1/500
露出補正値 -2/3
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
11.0mm
(18mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は491名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
1月28-29日(土日) 関西支部・新年会兼余部鉄橋撮影会 ⇒詳細
2月4日(土) 峠めぐりの冬富士撮影会 ⇒詳細
2月11-12日(土日) 会津SLと蔵王の樹氷撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「寒さ」 
■ 撮影期日: 1/4〜1/31
■ 提出期限: 1/31
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。