このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



上へ 2006/02/14 TUE(No.1032)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 東京のど真ん中でお仕事である。お仕事たって、たいしたことじゃない。3日か4日かけてメニュー写真を撮るだけ。最初にライティングさえ決めてしまえば、あとは機械的にシャッターを切っていく。次の料理ができるまでの待ち時間が退屈なだけという仕事だ。
 とは言ってもやっぱ多少のワザは必要なわけで、冷めた料理をどうやって暖かく見せるかなんてことを考えなくちゃいけない。湯気がたっているところを撮るのはどうしてもそれが必要な場合だけ、基本は湯気なしなので、まず料理を冷ます。冷めると表面が乾くので、油を塗るための刷毛とみずみずしさを出すための霧吹きの出番は多い。スポットライトで料理の一部分だけに光を当てて輝きを出すなんてこともやる。実際は、そんなことをやってもやらなくても、いったんメニューの小さい画像になってしまえば同じなんだけど、まあ、気は心というか、金を取るからには多少の心遣いも営業のうちというわけである。
 仕事場は厨房の片隅である。けっこう大きなレストランなので、厨房といってもそれなりの広さがあるから、窮屈な感じはしない。ここの支配人の友達というのがボクの友人で、そこからのつながりである。純粋な営業仕事じゃないから気を張る必要もない。ギャラも格安だしね。時間は午前中が9時から10時半、午後が2時から4時半、つまり、開店前と、客が少ない時間帯だけの集中撮影になる。集中撮影といっても、料理そのものはちゃんとまともに作ったものを使うわけだし、盛り方なんかにもいつも以上に気を使うので、流れ作業というほどはかどることはない。
 それに、撮影が終わった料理は、まったく手もつけられないままゴミ箱行きになる。貧乏性のボクにはそれを見るのもちょっと辛い。かといって、冷めちゃったものを食べても美味しくないのは言われなくても分かるから、どうしようもないんだけどね。料理の撮影というと、次から次に豪華な料理が食べられると思っている人もいるみたいだけど、そんな夢みたいなことはないのである。
 しかし、東京ってとこは住みにくいね。特に今回はど真ん中の千代田区、タバコを吸える場所がどこにもない。戸外で吸えないんだもの。もちろん、厨房で喫煙なんて論外だし、レストラン内の喫煙席にはボクなんかは座らせていただけない。お昼にわざわざ別のレストランに食事に行って、そこで吸うぐらいのものなのだ。まだ風邪が完全には治っていないのでタバコが不味いのが救いだが、治ったら吸えないのは辛いよな。明日は休み、木金とやって、それで終わらなかったら来週月曜日が予備日になる。タバコの本数が減るのが確実な様相だ。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 06/02/14 11:48
ISO感度 50
絞り F3.5
シャッター 1/1250
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
11.3mm
(45mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は491名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
2月18日(土) 神奈川支部・横浜三渓園撮影会 ⇒詳細
3月25-26日(土日) 九州・中京支部合同関門レトロ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「空」=風景写真でもスナップでも、いつも問題なるのが空を入れるか入れないかです。写真の基本に関わる難しい問題ですが、今回は「空」にきちんと役割を与えて入れてください。「入っちゃった」写真はボロクソにします。 
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 3/1
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。