このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



花ほころぶ 2006/02/21 TUE(No.1039)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 暖かな一日だった。歯医者に行った帰りに本屋に寄って10冊ばかり仕入れてきた。このところ、なんだかんだと忙しかったのでまったく本を読んでいない。本を読まない人間はバカになる。すでにバカなボクみたいな人間は大バカになる。大バカになっては困るので、少なくとも月に10冊ぐらいは読むことにしているのだ。ジャンルは手当たり次第である。文字が書いてあればなんでもいい。今日は、スチーブン・キングとエド・マクベインの文庫本を3冊ずつ、庄野潤三を2冊、レタッチのハウツー本を1冊、野町さんの写真集を1冊。
 越谷梅園を歩いてみたら、紅梅が3、4本、白梅が1本咲いていた。紅梅は一番早いので五分咲き、白梅はまだちらほらである。メインの白加賀という梅干品種は全然。蕾の先っぽがやっと膨らんできた程度で、咲き始めるのは半月後ぐらいだろう。今年はずいぶん遅い。
 梅園のすぐ横にあるゲートボール場で、久しぶりにお年寄りたちを見た。寒い間はまったく見かけなかったのだが、暖かくなって這い出してきたみたいだ。二十四節気ではちょうど今頃が雨水と啓蟄の間ぐらいになる。雪が雨に変わり、地中の虫たちが這い出してくる季節である。お年寄りが這い出してきてもおかしくないわけだ。
 そのお年寄りたちを白梅越しに撮った。満開だったら全然絵にはならないけれど、ちらほらなのでいい感じになる。寒さと暖かさが同居している今頃の時期の季節感はやっぱりこういう感じだろう。

 税務申告書の作成に難渋している。仕訳帳の記帳が一応終わったので、それを元に現金の出入りを抜き出してみたら、なんと、年末時点で99万円も現金残があることになっている。貧乏人の鑑と呼び声高いボクにそんな大金があるわけがなく、これは、領収書なしの出金がまったく記帳されていない結果なのである。財布の中身は実際にはせいぜい5万円ぐらいのものだから、約95万円分の出金をでっちあげないといけないことになる。でも、なんでもいいってわけじゃない。領収書がなくても税務署が納得してくれる出金じゃないといけないわけで、タバコ代とか電車賃とか、せいぜいそういう程度のものしかでっち上げられない。タバコ代ったって、年間400個煙にしたとしても10万円ぐらいのものだし、電車賃だって知れている。後は、鬼嫁にふんだくられたということにするしかない。実際、折に触れて鬼嫁にはふんだくられているから、聞けば総額いくらかは教えてもらえると思うが、ボクにそんな度胸があるわけがない。「たったこれだけしか家には入れていただいてません!」と言われるに決まっているからである。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 06/02/21 15:17
ISO感度 100
絞り F3.5
シャッター 1/160
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
35.6mm
(140mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は496名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月21日(火・祝) 渡良瀬遊水池葦焼き撮影会
3月25-26日(土日) 九州・中京支部合同関門レトロ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「空」=風景写真でもスナップでも、いつも問題なるのが空を入れるか入れないかです。写真の基本に関わる難しい問題ですが、今回は「空」にきちんと役割を与えて入れてください。「入っちゃった」写真はボロクソにします。 
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 3/1
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。