このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



雨の河畔 2006/02/26 SUN(No.1044)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 終日雨。寒い。けれども、それは底冷えのする寒さではなく、冷たいと言ったほうがいいような寒さだ。季節は紛れもなく春の匂いを漂わせている。
 税務申告も終わったし、連合会の書類仕事も目先の分は片がついた。心置きなく講評書きに没頭できる態勢が整ったことになる。で、その講評書きの手始めに、すでに書いた11月分の見直しから始めようとしたら、不思議なことにどこのフォルダーにも入っていない。念のためにファイル検索をかけてみても、出てくるのはすでに作品集に書き入れたカスばっかで、肝心のファイルが出てこないのだ。いったいどうしたんだろう。保存もせずに閉じてしまうなんて初歩的なミスをするはずはないし、ハードディスクが壊れた様子もない。いやはや、参ったちゃんである。
 しかし、11月分の講評はすでにいったん書いたわけだから、それぞれの作品に対してのいちゃもんの筋道は分かっている。書き直しするにしても、以前書いた筋道を思い出しながらでいいから、気分的にはへこむけれども苦にはならない(と思う)。ただ、作者コメントやデータを最初からコピペしていく必要があるし、時間的にはけっこうたいへんだ。いやはや、参ったちゃんである。
 で、気分転換に葛西用水にカワセミを見つけに行った。かなり強い雨が降っているので、こういう日ならお散歩おじおばが通らない。見つけやすいと思ったのだ。厚手のジャンパーに長靴といういでたちで傘を差し、双眼鏡を片手に川岸で1時間ばかり立ちん坊。しかし、その甲斐なく発見に至らず。寒さが骨まで染みてきたので退散したが、カワセミを見たという情報にいかにも真実味があるような場所だ。ここならいてもおかしくないという感じを強くした。いずれは見つけられるという予感がする。

 写真は、そのカワセミ発見情報があった場所である。元荒川と葛西用水は、久伊豆神社の先から並行して流れ、ここの水門で合流して1本になる。ここから下流へ3キロばかり流れて中川に注ぐのである。
 2本の川を隔てていた真ん中の土手がここで途切れる。その途切れる部分があたかも中州のようになっていて、そこには葦が生い茂り、柳を始めとする木立がちょっとした林を作っている。その林が野鳥の溜まり場であることは前から気づいていた。といっても、コサギやカラス、スズメにヒヨ、セキレイといった見慣れた野鳥ばかりで、まさかカワセミとは夢にも思わなかったのだ。まだほんとにカワセミがいるのかどうか確認が取れたわけじゃないけれど、もしいたらすごく嬉しいだろうと思う。周囲は住宅地だし、ここのすぐ背後にはラブホがあるような場所だ。それでもしぶとく自然が残っている、それが嬉しい。いたらいいな。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

OLYMPUS
Camedia C8080 WZ
撮影日 06/02/26 12:40
ISO感度 100
絞り F3.2
シャッター 1/250
露出補正値 -2/3
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
23.4mm
(92mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ちびスナ


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は497名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月19日(日) 渡良瀬遊水池葦焼き撮影会
(日付けが変更になりました。)
3月25-26日(土日) 九州・中京支部合同関門レトロ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「空」=風景写真でもスナップでも、いつも問題なるのが空を入れるか入れないかです。写真の基本に関わる難しい問題ですが、今回は「空」にきちんと役割を与えて入れてください。「入っちゃった」写真はボロクソにします。 
■ 撮影期日: 2/1〜2/28
■ 提出期限: 3/1
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真(モノクロも可)に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。