このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



かわせみ発見 2006/03/05 SUN(No.1051)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 お天気もいいし風もない。暖かなのを見越して、例の瓦曽根堰にカワセミを見つけに行った。もう何度も通っているのだが、寒さとの根競べになることが多いので、あまり長時間は粘れない。ずっと空振りが続いていた。
 そもそも、この場所でカワセミを見たという情報自体がかなり曖昧なのだ。鬼嫁のお散歩友だちなのだが、けっこうばあさんだし、とてもじゃないが小鳥の品種を確定できるほどの視力があるとは思えない。しかも、ボクがあんまり興味を示すので心細くなったのか、「カワセミってどんな鳥だっけ。写真があったら見せて」なんて言い出す始末。こりゃあかんわい。ガセかも知れんと、半分諦めていた。一応、野鳥がたくさん集まる場所ではあるけれど、川岸はゴミだらけ、水だって半分淀んだような濁り水だ。周囲は住宅地、お散歩オジオバはしょっちゅう通る。背後にはラブホまである環境なのだ。
 というわけで、半分諦めの心境ながら、どうもイマイチ後ろ髪を引かれる気分なので、まあ、時間つぶしぐらいのつもりで通っていたというわけ。
 ところが、いたのである。今日は長っ尻でも寒くはないと思ったので、一応長玉のレンズをつけた眼デジを持って行った。いつもは双眼鏡だけなのに、虫が知らせたのかも。
 どうでもいい野鳥を撮影しながら待つこと2時間。パチャッという水音に振り向いたら、瑠璃色のきらめきが確かに見えた。あわててレンズを回し証拠の写真を写す。心の準備も機材の準備もないままだし、逆光位置なのでろくな画像じゃないけれど、これがその証拠写真である。

 今日の画像はRAWからの現像。ハナから現像前提なので、カメラの設定はプログラムAE、補正ゼロ、WBもオート、とにかく、ピントを合わせてシャッターを切ることだけに集中している。オートフォーカスが効かず、かつ、超長玉なので、ファインダーの中に小鳥を捉え、ピントを合わせることで手一杯になることが分かっていた。こういうときは、いちいち他の設定項目を考えるよりは、後の現像段階でどうにでもなるRAW撮影が適している。書き出してあるデータは、したがって、撮影時の設定ではなく、現像時のパラメーターである。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

CANON EOS20D
FD 500mm f4.5
FD-EOS Converter x1.5
撮影日 06/03/05 13:59
ISO感度 200
絞り F4.5
シャッター 1/160
露出補正値 -1.1
WB オート
露光方式 プログラムAE
測光方式 評価測光
合焦方式 マニュアル
焦点距離
(35mm換算)
500mm
(1200mm)
その他 三脚
レタッチソフト SILKYPIX
PhotoShop EL


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。

天才キットが送るメルマガ
もどうぞよろしく!


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は513名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月9日(木) 御殿場・戦車射撃大会撮影会
   ⇒申込みを締め切りました。
3月19日(日) 渡良瀬遊水池葦焼き撮影会
(日付けが変更になりました。)
   ⇒午前中だけ。北門付近で撮ってます。
3月25-26日(土日) 九州・中京支部合同関門レトロ撮影会 ⇒詳細
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「モノクロ」=モノクロ写真に挑戦してみてください。カラー画像のモノクロ転換でも構いませんし、最初からモノクロ設定で撮ったものでも構いません。レタッチまでご自分で仕上げてください。
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 4/1
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。