このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



撃てっ! 2006/03/09 THU(No.1055)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 午前4時に起床、4時半に家を出て5時半にのりおくんを拾い御殿場に向かう。約束の8時には30分ほど早く着いた。ゆっくり間に合ったわけだ。でも、遅く出ても間に合ったかというと、そうではないところが東京。通勤渋滞が始まってしまうと1時間どころか、2時間、3時間の遅れも覚悟せねばならなくなる。東京を抜けなければならないルートのときは、早朝か深夜にさっさと通り過ぎてしまうというのが鉄則なのである。
 としさん(静岡支部長)とメメちゃんもすでに到着していて、そのまま富士演習場に向かう。今日は、御殿場駐屯地の戦車部隊が実弾演習をやるというので、とし隊長のお世話で撮影許可を貰ってあったのだ。
 9時から始まった実弾射撃は、午前中3時間、午後2時間の都合5時間、28台の戦車と4台の偵察装甲車が入れ替わり立ち代りで射撃の腕前を披露してくれた。動いていない、ただ鎮座ましましている戦車なら何度も見たことはあるが、実践さながらに走り回り、その上、大砲をぶっ放すなんてのを見るのは初めて。その重量感と迫力、それにスピード感には圧倒されてしまった。
 射撃となると、文字通り肝をつぶすという感じ。ズドーンというような重たい音ではなく、パンと弾けるような軽快な音なのだが、その音量が半端じゃないし、砲口から炎がほとばしったと見ると、次の瞬間には体全体に衝撃波が襲い掛かる。手に持ったカメラがその衝撃波で大きく揺さぶられ、ファインダー像が乱れに乱れるのである。音が聞こえるのはその後。と言っても、射撃をしている戦車とボクとの距離はほんと目と鼻の先なので、実際にはこの3つが一時に襲い掛かってくるわけである。腹に響くという言葉があるが、そんな言葉では言い尽くせないぐらいの臨場感がある。
 撮影はもちろん連写、連写、ただそれだけである。戦車の車体を撮ったところでしょうがない。狙いは、実弾を発射した瞬間、砲口から炎がほとばしる一瞬を捉えることにある。ところが、これができない。難しいなどという範疇を超えているのだ。
 「撃てっ!」という司令部からの命令は、戦車の車長には無線で伝えられるのだが、それと同時に、見学している他の隊員たちにも聞こえるように、スピーカーで大きく響くようになっている。なので、「さあ、始まるぞ」というのは分かるのだが、撃てと言われて、せーので一斉射撃をしてくれるわけではない。一度に4台ずつ戦車がご登場になるのだが、その4台が、号令のあとにてんでばらばら、それぞれに照準が合ったところで発射するので、そのタイミングが5秒後なのか1分後なのか、まったく見当がつかないのだ。もちろん、発射したところを見てからシャッターを切ったのでは遅いわけで、狙った戦車がそろそろ撃つかなというところで連写し始めなくてはならない。
 でも、連写の限度枚数に到達する時間はわずか2、3秒、その間に撃ってくれなければ、保存が完了するまで2、3分の間、カメラは休止状態になる。仮に、その2、3秒の間に撃ってくれたとしても、射撃の瞬間なんてストロボの発光時間より短いぐらいなので、ボクのマークIIの秒間8枚連写でさえ、その間隙を抜かれてしまうのだ。
 結論は、700枚近く撮って、当たりは5枚しかなかった。画像取り込みに2時間、その後はせっせと削除作業である。非効率の最たるものだ。でも、この撮影は病みつきになること請け合い。面白いったらありゃしないのだ。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

CANON EOS1D MarkII
EF 75-300mm IS USM
撮影日 06/03/09 14:15
ISO感度 100
絞り F5.6
シャッター 1/800
露出補正値 -1.0
WB 晴天
露光方式 絞り優先AE
測光方式 評価測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
110mm
(143mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト ViX


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は516名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月18日(土) 関東支部・日光小田代ヶ原撮影会
  ⇒17日深夜に現地着。ただし、天気予報が晴天の場合のみ実施。
3月19日(日) 関東支部・渡良瀬遊水池葦焼き撮影会
(日付けが変更になりました。)
   ⇒午前中だけ。北ゲート付近で撮ってます。
3月25-26日(土日) 九州・中京支部合同関門レトロ撮影会 ⇒詳細
4月2日(日) 関西支部・京都の桜撮影会
  −のりおくんとMaxpapaさんを迎えて−
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「モノクロ」=モノクロ写真に挑戦してみてください。カラー画像のモノクロ転換でも構いませんし、最初からモノクロ設定で撮ったものでも構いません。レタッチまでご自分で仕上げてください。
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 4/1
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。