このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



人懐っこいノラ 2006/03/14 TUE(No.1060)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 お散歩ネットの交流ツールをMLからSNSに乗り換える作業に、昨夜から今日までかかりきりになっている。配信すべきメールの数が半端じゃない。会員一人に3通として1,500通、4通なら2千通である。メールを送ると、反応が早い人はすぐにコミュニティーへの参加を申し込んでくるから、その承認手続きをやらなきゃならない。メールでの問い合わせにも答える必要がある。システムはGREEを使うことになったのだが、そのGREE経由で入ってきたメールの数が600通にもなった。すごい作業量に、我ながらびっくりしている。
 乗り換えと言っても2つの段階を踏んでもらわなくてはならない。まず、GREEに会員届けを出してもらう。それが済んだら、今度はGREEの中に設立された「お散歩ネット・コミュニティ」への参加手続きがある。今日1日で会員登録してくれた人が189人、コミュニティに参加した人が119人、隠れ会員の大半がこの機会に退会するだろうと踏んでいたので、まあまあ予想通りといったところだ。でも、今までROM専で潜んでいた人が何人も名乗りを上げてくれたりして、匿名世界から実名世界への転換がいいきっかけになったと思うと嬉しいものがある。

 お昼にラーメンを食べに行ったついでに、近所のお社の裏手にある梅林を見に行った。いつもの梅林公園ではなく、農家の梅林、つまり、梅干生産のための農地である。周囲は住宅地なので写真にはならないのだが、この手の梅林がここいらには何ヶ所もあるし、ちょうど選定の時期なので、農家の人と話ができるかもしれないと思ったのだ。でも、あいにく今日は誰も農作業に出ていなかった。
 元荒川から我が家があるあたりは、終戦の頃までは桃の産地であった。春になると、東京から著名な文士たちがわざわざ花見にやってきたらしい。古老の話では、見渡す限りの桃色だったということだ。
 ところが、甲府で新しい桃の品種が開発されると、たちまち駆逐されてしまった。そこで代替作物である梅干が登場するわけである。それまでの桃林を伐採して一斉に梅林をこしらえた。梅の木が20本、30本程度の梅林が、ボクがここに越してきた30年前はあちこちにあった。当時の名残りである。その後、大半は住宅地に取って代わられたけれど、まだけっこう残っているところもある。この時期、鬼嫁の朝の散歩がいつもより長くなるのも分かろうというものだ。

 背景に見えているのがそういう梅林の一つである。社の横の児童公園にいた野良猫が、ボクの足元にじゃれついて放してくれない。歩く足元にまとわりついてくるので、踏んづけてしまいそうだ。仕方がないのでしばらく遊んでやったら、ようやく諦めてくれた。こいつは食い物を持ってないということが分かったのだろう。
 データは撮影時設定だが、RAW現像時に露出補正を+1/3、ホワイトバランスをオートに変えている。更に、フォトショでJPEG転換するついでに、ネコの部分だけ範囲指定してレベルを明るめにした。薄汚れたノラが、多少は綺麗に見える。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

CANON EOS20D
EF 28-135mm IS USM
撮影日 06/03/14 13:39
ISO感度 100
絞り F5.0
シャッター 1/500
露出補正値 0
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 中央重点分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
47mm
(75mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト SILKYPIX
PhotoShop EL


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は524名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
お散歩ネットに参加する
Powered by groups.yahoo.co.jp
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]1日に10通以上のメールが届くようになり、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月18日(土) 関東支部・日光小田代ヶ原撮影会
  ⇒17日深夜に現地着。ただし、天気予報が晴天の場合のみ実施。
3月19日(日) 関東支部・渡良瀬遊水池葦焼き撮影会
(日付けが変更になりました。)
   ⇒午前中だけ。北ゲート付近で撮ってます。
3月25-26日(土日) 九州・中京支部合同関門レトロ撮影会 ⇒詳細
4月2日(日) 関西支部・京都の桜撮影会
  −のりおくんとMaxpapaさんを迎えて−
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「モノクロ」=モノクロ写真に挑戦してみてください。カラー画像のモノクロ転換でも構いませんし、最初からモノクロ設定で撮ったものでも構いません。レタッチまでご自分で仕上げてください。
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 4/1
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。