このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



花盛り 2006/03/19 SUN(No.1065)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今にも泣き出しそうな夜明けの空を眺めながら出発したら、案の定、利根川を渡るあたりで雨になった。霧雨である。もっと降ってくれれば引き返せるのに、こんな程度じゃ行ってみるしかない。
 渡良瀬遊水池北ゲートのちょっと先に、ほとんど人に知られていないダートの農道があって、脱輪しないように注意して50メートルばかり進入すると土手に出る。ここなら車を止めておけるのだ。葦焼きの日は遊水池の中には当然ながら進入禁止だし、カメラマンは雲霞の如く集まってくるわけだから、駐車場所確保が至難のワザになるのだけれど、この秘密の場所があるので、中央ゲートから3キロもの道のりを機材を担いで歩く必要がない。
 着いたのが6時半、この時刻にはすでに土手の上には50本ほどの三脚が立っていた。ゲート入口にはガードマンが出て、駐車場に入ろうとする車をブロックしている。しめしめ、引き返さなくて正解だった。霧雨もじきに上がり、空の一角には青空も覗く。
 ところが、1時間半後、ガードマンたちが引き上げ始めたのである。中止決定の連絡が入ったそうだ。たとえ霧雨でも、葦が濡れてしまっては火が放てない、そういうことだろう。去年も順延2回、3度目まで粘ったpaulさんだけに幸運の女神が微笑んだ。第一、早春のこの時期は雨の確率が高い季節なのだ。毎年通っているが、予定日に実施されたのは一昨年ぐらいのもの。順延はハナから覚悟だったとはいうものの、せっかく早起きしたのに残念!
 せっかく来たのだから、転んでタダ起きるのではつまらない。古河の総合公園に寄ってみた。マンションのモモがやっと咲き始めだから、この公園の有名なモモ林は当然まだである。でも、いつもの茶畑の梅と水仙がとてもいい感じだった。20枚ばかり撮ってノルマ達成。
 データは撮影時のカメラ設定だが、RAWからの現像段階で露出補正を-1/5、レベル補正で暗部を締め、彩度をほんのわずか上げている。フォトショによるレタッチ過程は空の青い部分だけの色相調節のみ。青味が強すぎたので、春らしいぼんやりした感じにしてある。色相の調整は微調整の微に超がつく程度に抑えないと画像がウソっぽくなる。

 午後からマンション連合会のセミナー。全国紙に記事が載ったので、今回のセミナーには大勢の観衆が集まった。メインテーマが今話題の耐震診断なので、ある程度予想はしていたけれど、WBCの準決勝韓国戦とかち合ったにもかかわらずの盛況、ありがたいことである。連合会もだんだん知名度が上がってきたみたいだ。こうなると、結成までのイバラの道も無駄じゃなかったという気になる。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

CANON EOS20D
EF 28-135mm IS USM
撮影日 06/03/19 08:16
ISO感度 100
絞り F11
シャッター 1/50
露出補正値 0
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 中央重点分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
28mm
(45mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト SILKYPIX
PhotoShop EL


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。



≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は253名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
3月25日(土) 関東支部・渡良瀬遊水池葦焼き撮影会
(順延になりました。)
   ⇒北ゲート付近で撮ってます。
3月25-26日(土日) 九州・中京支部合同関門レトロ撮影会 ⇒詳細
4月1日(土) 関西支部・大津棚田桜撮影会
   ⇒明け方から午前中のみ。
4月1-2日(土日) 関西支部・京都の桜撮影会
  −のりおくんとMaxpapaさんを迎えて−
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「モノクロ」=モノクロ写真に挑戦してみてください。カラー画像のモノクロ転換でも構いませんし、最初からモノクロ設定で撮ったものでも構いません。レタッチまでご自分で仕上げてください。
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 4/1
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。