このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



調教馬場の桜 2006/03/30 THU(No.1076)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 ベランダに健康を害しに行く途中、鬼嫁と眼が合ったのが運の尽きだった。昨日ボクが一人で千鳥が淵の桜を見てきたことを知っている鬼嫁が、黙って見逃すはずがないことぐらいボクだって承知、伊達に30年も奴隷を務めてきたわけじゃないのだ。だから、ほとぼりが冷めるまではできるだけ接触を避けるというのが鉄則であるはずなのに、ついうっかりしてしまった。「私もお花見に行きた〜い」、あ〜あ、案の定である。
 こういうときに「忙しい!」などと言うのは愚の骨頂である。いったんは引き下がっても、断られたという事実はしっかり鬼嫁の貸借対照表に根を下ろしてしまっている。次の要求のときにその借金が何倍にもなって上乗せされるのである。したがって、睡眠時間を短縮する程度のことで補いがつく要求ならば、負担が重くならないうちに呑んだ方が身の為なのだ。
 千葉のJIROさんが、印西の小林牧場と成田の房総風土記の丘の桜開花状況を知らせてくれていたので、この際だからそこに行ってみることにした。ボクは写真が撮れるし鬼嫁は花見ができる。一石二鳥ではないか。しかし、掃除だ、洗濯だ、布団干しだと、日課を片付けないと動こうとしない鬼嫁相手のこと、出発は午後になってしまう。小林牧場着が2時、風土記の丘着が4時、ろくに撮影なんかできはしない。大半は車の運転をして過ごしたというのが今日の実感だった。
 しかし、まあ、桜は見事だった。小林牧場は東京競馬場のトレーニングセンターなのだが、広大な敷地にいろんな種類の桜が植えられていて、しかも、かなりの樹齢になっている。エドヒガンが満開、ソメイヨシノが五分咲きといったところだった。風土記の丘は大半がソメイ。移築された古い農家の景色とよく似合う。こういう移築民家を見せるところは全国にたくさんあるが、ここのいいところは、現代的なものが視界に入らないように作ってあるところ。写真を撮るときに、現代的な物体が画角に入ることを心配する必要がないからイライラすることがない。広大な敷地なので、これから新緑の季節にかけてはいい撮影ポイントだと思う。

 写真は小林牧場の本馬場の裏手にある調教馬場である。坂道訓練の馬場にエドヒガンが大きく枝を張り出している。これにサラブレッドでも加われば言うことなしだが、トレセンの馬運動は午前2時に始まって夜明けには終わってしまい、日中は馬の子一匹姿を見せないのである。替わりに、花見の客がわんさか通る。人影がファインダーから消える一瞬を待つ辛抱強さが勝負の分かれ目になる。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

CANON EOS20D
EF 28-135mm IS USM
撮影日 06/03/30 14:20
ISO感度 100
絞り F11
シャッター 1/30
露出補正値 +1/3
WB マニュアル
露光方式 絞り優先AE
測光方式 中央重点分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
47mm
(75mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト SILKYPIX
PhotoShop EL
縮小専科


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。


「一日一枚お散歩デジカメ Premium Version」発刊のお知らせ
有料版の「お散歩デジカメ」が、従来版の発行3周年を機に4月10日より新たに発行されることになりました。このメルマガは、初心者向けの従来版よりワンステップ歩を進め、ある程度写真の経験を積みんだ中級者、ないしは上級者を読者層として想定しています。

内容的には、従来版と同様の「一日一枚」参考写真と書きなぐりエッセイに加え、以前掲載していた「使えるワザ」の拡充版として『今日のワンポイント』というコラムを新設、撮影技術や工夫、RAW現像の実際、レタッチの基本から裏ワザなどを解説します。また、ネット撮影会の作品展示と講評もこのメルマガ誌上で行います。前月分の投稿作品を、次月に順次発表していくという形です。

このプレミア版の新規発行に伴い、無料の従来版は規模が多少縮小されることになります。けれども、一日一枚の原則は従来通りですし、犬マンガの連載も随時掲載されます。引き続きご愛読をお願い致します。
「一日一枚お散歩デジカメ Premium Version」の購読について
■ 購読料は1ヶ月1,050円(税込み)です。ただし、購読申込み当月は課金されません。次月よりの課金になります。⇒当月無料とは

■ 支払いは各種クレジットカード、もしくはジャパンネット銀行口座からの自動引き落としになります。クレジットカードをお持ちでない方はジャパンネット銀行に口座開設が必要です。口座開設はネット上で申込書に記入、出力して、身分証(健康保険証、運転免許証など)のコピーを同封して郵送するだけの簡単な手続きです。ただちに口座が開設され、1週間ほどでキャッシュカードが郵送されてきます。費用は切手代だけです。
■ 「まぐまぐ」での購読申込みが必要です。申し込む前に会員登録することになりますが、から簡単にできます。登録したらパスワードが発行されますので、メールアドレスを記入してクリックすれば手続き完了です。
購読申込み
■ プレミア版発行に伴い、ネット撮影会の投稿規程が若干変更になります。⇒投稿規程
プレミア版サンプル

従来版サンプル
■ 発刊は4月10日の予定なので、3月、4月に申し込まれた人には5月から課金されることになります。

■ プレミア版はバックナンバーが公開されません。希望がある場合には有料での公開になるとのことです。

■ ネット撮影会の作品集は2月分を最後に作成されなくなります。

■ 3月分の画像送付方法などについては、上記「プレミア版サンプル」に記載された「投稿規程」へのリンクをご参照ください。従来の規定とは異なる部分があります。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は310名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月1日(土) 関西支部・大津棚田桜撮影会
   ⇒明け方から午前中のみ。
4月1-2日(土日) 関西支部・京都の桜撮影会
  −のりおくんとMaxpapaさんを迎えて−
4月9日(日) 関東支部・長瀞岩根山撮影会
   ⇒午前9時現地駐車場集合。
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「モノクロ」=モノクロ写真に挑戦してみてください。カラー画像のモノクロ転換でも構いませんし、最初からモノクロ設定で撮ったものでも構いません。レタッチまでご自分で仕上げてください。
■ 撮影期日: 3/1〜3/31
■ 提出期限: 4/1
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。