このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



土手の道 2006/03/31 FRI(No.1077)

少し大きな画像は「お散歩デジカメ・ブログ版」で。
 今日は零時前に出発し、越谷でキャットちゃんを、阿佐ヶ谷でのりおくんとMaxpapaさんを拾い、夜通し運転して滋賀に向かうことになっている。明日早朝から大津で棚田桜を撮影、その後京都に向かい、関西支部の桜撮影会に合流する予定だ。
 ということなので、いつもの深夜仕事ができない。日が高いうちにやるべきことをやってしまおうというわけで、銀行に行ったり買い物したり、歯医者に行ったり床屋に寄ったり、けっこう忙しい一日を過ごした。全国的に花冷えの一日だったらしく、ラジオではあちこちで降雪があったことを報じていたが、こちらでも冷え冷えとしたお天気で風も強く、外回りしていてもいまいち楽しくない。自転車老人が突風でよろけたりしてくれるので、車の運転にも気を使った。
 元荒川の横を通ったので、第5公園のトイレを借りたついでに桜通り(土手道なのに立派な名前がついている)をちょっと歩いてみたが、ほぼ八分咲きぐらいの見頃なのに花見客はゼロ。場所取りに敷いてあるブルーシートが風にパタパタと音を立てている。お散歩している人々も背をかがめ、急ぎ足で通り過ぎていくだけだ。花を楽しむ風情などあったもんじゃないのである。
 しかし、写真を撮るにはもってこいじゃないか。空は澄んでいるし人影は少ないし、しかも、通る人々が慌しいのでいちいちカメラを構えたヒゲ面オヤジなどに構っていられない。目線がこっちに向かないので百発百中である。この親子も、早く暖かい我が家に戻りたいとみえて、一目散に駆け去っていった。

 新生お散歩ネットの参加人数が毎日のように増え続けている。旧メンバーのうち、いわゆるROM族を除くメンバーは大半が新コミュニティに移行したと思っていたのだが、まだ手続きをしていない人がいるみたいで、ポツリポツリと参加してくる。同時に、これまで幽霊会員だった人たちが盛んに顔を出すようになったのも嬉しい誤算だ。週末の京都撮影会にはそういう初参加メンバーがたくさん参加してくれるみたいで、総勢30人近い大所帯の撮影会になりそう。今から楽しみである。賑やかなことはいいことなのだ。

 えーと、そういうことなので(←どういうことやねん!)、明日から3日間、このメルマガはお休みです。ゆっくりとご休養くださいませ(笑)。
大きな写真は ⇒ ブログ版
撮影データ
カメラ

CANON EOS20D
EFs 10-22mm USM
撮影日 06/03/31 13:23
ISO感度 100
絞り F8
シャッター 1/200
露出補正値 +2/3
WB マニュアル
露光方式 絞り優先AE
測光方式 中央重点分割測光
合焦方式 スポットAF
焦点距離
(35mm換算)
10mm
(16mm)
その他 手持ち撮影
レタッチソフト SILKYPIX
PhotoShop EL
縮小専科


バックナンバーはこちらで。


ご意見、ご質問などはブログ版のコメント欄にお書き込みください。数日遅れになることもありますが、同欄にてご返事させていただきます。


購読解除はこちら
  著・キット・タケナガ
「デジタル・写真の学校」
キット@呑んだくれのブログ
お魔女の連載犬マンガが
ブログになりました。


「一日一枚お散歩デジカメ Premium Version」発刊のお知らせ
有料版の「お散歩デジカメ」が、従来版の発行3周年を機に4月10日より新たに発行されることになりました。このメルマガは、初心者向けの従来版よりワンステップ歩を進め、ある程度写真の経験を積みんだ中級者、ないしは上級者を読者層として想定しています。

内容的には、従来版と同様の「一日一枚」参考写真と書きなぐりエッセイに加え、以前掲載していた「使えるワザ」の拡充版として『今日のワンポイント』というコラムを新設、撮影技術や工夫、RAW現像の実際、レタッチの基本から裏ワザなどを解説します。また、ネット撮影会の作品展示と講評もこのメルマガ誌上で行います。前月分の投稿作品を、次月に順次発表していくという形です。

このプレミア版の新規発行に伴い、無料の従来版は規模が多少縮小されることになります。けれども、一日一枚の原則は従来通りですし、犬マンガの連載も随時掲載されます。引き続きご愛読をお願い致します。
「一日一枚お散歩デジカメ Premium Version」の購読について
■ 購読料は1ヶ月1,050円(税込み)です。ただし、購読申込み当月は課金されません。次月よりの課金になります。⇒当月無料とは

■ 支払いは各種クレジットカード、もしくはジャパンネット銀行口座からの自動引き落としになります。クレジットカードをお持ちでない方はジャパンネット銀行に口座開設が必要です。口座開設はネット上で申込書に記入、出力して、身分証(健康保険証、運転免許証など)のコピーを同封して郵送するだけの簡単な手続きです。ただちに口座が開設され、1週間ほどでキャッシュカードが郵送されてきます。費用は切手代だけです。
■ 「まぐまぐ」での購読申込みが必要です。申し込む前に会員登録することになりますが、から簡単にできます。登録したらパスワードが発行されますので、メールアドレスを記入してクリックすれば手続き完了です。
購読申込み
■ プレミア版発行に伴い、ネット撮影会の投稿規程が若干変更になります。⇒投稿規程
プレミア版サンプル

従来版サンプル
■ 発刊は4月10日の予定なので、3月、4月に申し込まれた人には5月から課金されることになります。

■ プレミア版はバックナンバーが公開されません。希望がある場合には有料での公開になるとのことです。

■ ネット撮影会の作品集は2月分を最後に作成されなくなります。

■ 3月分の画像送付方法などについては、上記「プレミア版サンプル」に記載された「投稿規程」へのリンクをご参照ください。従来の規定とは異なる部分があります。


≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのメーリングリストです。このMLに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は315名、
最年少は3歳、最高齢は80ん歳、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]2つの専用画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]アイコンを登録できるようになり、近所を歩けなくなる。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

ミニ撮影会のご案内
ミニ撮影会はネット会員同士が誘い合わせて行く非公式撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。
4月1日(土) 関西支部・大津棚田桜撮影会
   ⇒明け方から午前中のみ。
4月1-2日(土日) 関西支部・京都の桜撮影会
  −のりおくんとMaxpapaさんを迎えて−
4月9日(日) 関東支部・長瀞岩根山撮影会
   ⇒午前9時現地駐車場集合。
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。

ネット撮影会
■ テーマ: 「花のある光景」=花そのものの写真ではなく、花のある風景やスナップなど、テーマの中で花が生きる写真を撮ってみてください。
■ 撮影期日: 4/1〜4/30
■ 提出期限: 5/1
■ 応募は一人3枚まで。デジカメによる単写真に限ります。
■ 講評料: 1枚1,000円(プレミア版読者は1枚無料です。)
■ 講評はプレミア版誌上で行います。読者以外には公表されません。
応募に際しては必ず応募規定をご覧下さい。
過去の作品集はこちらからご覧ください。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。