Counter


夜の花 2006/04/02 SAT (第2号)
 今回の関西行きはのりおくん、Maxpapaさん、天災キャットちゃんと乗り合わせてのご一行様4人、1日の午前1時に阿佐ヶ谷を出発し、第一目的地である滋賀・大津の仰木棚田到着は朝7時半だった。お目当ての棚田桜はまだ全然開花しておらず、第一打席から空振りという出だしになったが、お陰で京都ラウンドは最初の集合地点からみんなと合流することができた。
 初日の撮影会はボクらを入れて総勢24人、大賑わいである。お散歩ネットをGREEに引っ越した効果で初参加メンバーが多く、また、富山のこうのまつさんや三重のゆかちゃん、岡山のmomoさんなど、遠隔地から駆けつけてくれたメンバーもいて、たいへん嬉しい撮影会になった。
 この時期の京都市内は観光客でごった返す。どこを走っても渋滞である。ボクの車と市バスが接触するなんてハプニングもあったし、肝心の桜はまだ咲き始めたばかり、これでめでたく空振り三振である。
 しかし、捨てる神あればなんとやら、渉成園や御所の枝垂れが満開で、かろうじて面目を施した一日だった。
 2日目は雨。去年の京都撮影会も雨だったが、雨なら雨で被写体はいくらでも見つかる。特に、京都の町屋風景と雨とは良く似合うのでボクは内心ほくほくなのである。まだ人出が少ないうちに昨日の御所桜を撮り直し、午後からは四条に出て、そこから高台寺、清水寺と続く町屋の路地を歩く。雨宿りのビールも堪能できるし、写真も撮れるとあっては雨さまさまではないか。
 昨日の大渋滞に懲りて、この日は車を御所の駐車場に置いたままにして、徒歩とタクシー、地下鉄で京巡りをやった。効率がいい。団体でぞろぞろというのも能がないから、お昼と反省会の集合場所・時間だけを決めて各自勝手というやり方にしたが、それも正解だったと思う。この日の参加者は13名、昨日同様やはり初参加が多かった。初めてのメンバーと顔を合わせる、それも撮影会の大きな楽しみである。
 
撮影データ
カメラ Canon EOS20D
レンズ EF 28-135mm IS USM
撮影日 06/04/02 21:59
画像ファイル RAW
ISO感度 100
絞り F6.3
シャッター 30秒
露出補正値 -1
WB オート
露光方式 絞り優先AE
測光方式 中央重点分割測光
合焦方式 マニュアルフォーカス
フラッシュ OFF
焦点距離 33mm
(35mm換算) (53mm)
その他 三脚
現像ソフト SILKYPIX
レタッチソフト PhotoShop EL
縮小ソフト PhotoShop EL
現像データ
露出補正 +1.5
WB 3波長型蛍光灯電球色2:L
調子 超硬調
カラー 最強・記憶色1

今日のワンポイント
【ホワイトバランスの適用】
使用ソフト「SILKYPIX」
原画
 京都御所の外縁部である京都御苑は、かつては夜間立ち入り禁止であったが、最近は開放されている。反省会終了後、朝から置いてあった車を取りに駐車場に行ったついでに夜桜撮影に挑戦してみた。ほぼ真っ暗闇の状態での撮影である。
 灯かりは20メートルほど離れた位置の常夜灯1灯と、塀の外の街明かりだけ。暗すぎてオートフォーカスも効かない。
 通常、カメラのホワイトバランス設定をオートにしておくと、カメラは画面上にある白いものを自動識別し、それが「白く」写る色温度を取得する。
 ところが、オートフォーカスも効かないほど暗い状況では、その白の認知が必ずしも正確には働かず、電球の色温度による強い色被りを起こしてしまうのである。
 この色被りの補正はフォトショのカラー調整でもできないわけではないが、求める発色を得るまでには気が遠くなるほどの試行錯誤が必要になる。
 その点、SILKYPIXなら、プリセットされたホワイトバランスが25種類も用意されているので、そのいずれかを適用することでほぼ求める発色が得られる。画像を確かめながら操作でき、しかもその画像表示が瞬時に行われるので、ストレスを感じることもない。
 プリセットホワイトバランスでダメなときは、グレー指定や肌色指定という機能も使うことができる。それについてはいずれ詳述しよう。

(左の画像はクリックすると大きく表示されます。)


  3月のお題=「モノクロ」
掲載は4月10日号からです。
■ 4月のお題:「花」=花そのものではなく、花を脇役にした作品を目指してください。
デジカメで撮影された単写真、一人3枚まで。
■ 撮影期間:4/1〜4/30
■ 応募締切り:5/1
■ 読者は無料で1枚応募することができます。
2枚目以降は、1枚につき1,000円の講評料を申し受けます。
■ 応募要領はこちらをご覧ください。


「一日一枚お散歩デジカメ」普及版は購読無料!
サンプルはこちら
購読登録はメールアドレスを記入してクリック!
登録 
 
著・キット・タケナガ

「デジタル・写真の学校」
 ご意見、ご質問などはこちらへ。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。

モニター明度キャリブレ用グレースケール(32段階)