Counter


悩む男の肖像 2006/04/03 SUN (第3号)
 京都の3日目である。昨日とは打って変わって晴天、暖かい。
 午前中は、法事に出席するのりおくんの替わりに、3日連続で大阪から出勤してくるkyokoちゃんを乗せ、Maxpapaさん、キャットちゃん、ボクの4人でまずは下賀茂神社。世界遺産に登録されているだけあって、見応え十分の神社である。
 残念ながら桜はまだ開花していなかったけれど、木肌葺きの本堂を始めとする重文クラスの建物群は、なにはともあれ撮影しておいて損はない。こういう有名なところの写真は、別に芸術的である必要はない。ご紹介写真が上手に撮れればいいのだ。
 次は大徳寺。有名な枯山水の庭園などを見ていたら、拝観料も嵩むけれど時間も瞬く間に過ぎる。気がついたらお昼をとうに回っていた。
 京都駅に戻り駅ビルで昼食。京都という街は駐車場があるレストランを見つけるのがコトだ。駅ビルなら駐車場があるし、のりおくんとの待ち合わせにも都合がいい。夕方からお仕事のkyokoちゃんを見送るついでもある。
 ゆっくりとお昼を食べ、いよいよ帰途につく。京都南インターに向かう道は渋滞していることが分かりきっているので、ちょっと遠回りではあるが比叡山を越えていくことにした。比叡山も桜はまだだったが、延暦寺に寄り道ができたし道もがらがらだったので、京都東インターにはすんなりと乗ることができた。

 帰りは中央道に回る。カーナビが中央道を主張して譲らないのだ。ボクの感覚では東名より距離が長いはずなのに、カーナビくんはそうは思っていないらしい。
 しかし、往復とも中央道を指示したからにはなにか理由があるはずだ。そう思って、帰宅してから高速ナビで検索してみた。そしたら、用賀−京都東が中央道利用で477キロ、高井戸−京都東が東名利用で482キロ、わずか5キロしか違わない。阿佐ヶ谷から高井戸、用賀までの距離は当然高井戸の方が近い。カーナビ侮るべからずなのであった。

 ところで、今回の関西取材は、一番の目的だった棚田桜が空振りに終わったわけで、どうも寝覚めが悪くてしょうがない。
 現地を見て、満開はたぶん10日後ぐらいと踏んだので、遠いけれども再来週にもう一度チャレンジしようと思っている。次回はついでだから三重県内の棚田も見てきたいし、タイミングが合えば富山のチューリップにも回れる可能性がある。うまい具合に週末が利用できたら何よりだが、週日であっても行くつもりだ。現地のお散歩ネットメンバーに情報を逐一伝えてくれるよう頼んであるので、次回は空振りせずにやり遂げたいと思っている。
 
撮影データ
カメラ Canon EOS20D
レンズ EF 28-135mm IS USM
撮影日 06/04/03 15:26
画像ファイル RAW
ISO感度 100
絞り 5.6
シャッター 1/20
露出補正値 -1
WB 屋外
露光方式 絞り優先AE
測光方式 中央重点分割測光
合焦方式 スポットAF
フラッシュ OFF
焦点距離 70mm
(35mm換算) (112mm)
その他 手持ち撮影
現像ソフト SILKYPIX
レタッチソフト -
縮小ソフト 縮小専科
現像データ
露出補正 0
WB 昼光(快晴)
調子 やや硬調
カラー 強・フィルム調P

今日のワンポイント
【一歩の違い】
 延暦寺でのスナップである。被写体になってくれたのはのりおくん。もちろん、ご本人は撮られているとは思っていない。
 このポーズ、のりおくんが縦位置の手持ち撮影するときのお決まりのポーズである。法事帰りの、いかにも植田正治風のいでたちだった。
 ボクが最初にカメラを向けた位置からは、のりおくんが構えているカメラが画角に入ってしまう。それじゃいかにも絵にならないから、カメラをのりおくんの陰に隠すことができる位置まで移動した。歩数でわずか2歩、たったそれだけの面倒を苦にしなければ、こういう絵になるわけだ。古いお堂を前にして首をひねり、なんだか「不思議だなあ!」と嘆息している風情である。
 ズームレンズがごく一般的になったお陰で、画角の調整はレンズのズームリングだけで済ませようという手合いが増えている。それが習慣化してしまうと、こういう横方向の動きに対してさえ反応速度が鈍るのである。画角の調整の一番の基本は自分の足であることを常に忘れないようにしたいものだ。


  3月のお題=「モノクロ」
掲載は4月10日号からです。
■ 4月のお題:「花」=花そのものではなく、花を脇役にした作品を目指してください。
デジカメで撮影された単写真、一人3枚まで。
■ 撮影期間:4/1〜4/30
■ 応募締切り:5/1
■ 読者は無料で1枚応募することができます。
2枚目以降は、1枚につき1,000円の講評料を申し受けます。
■ 応募要領はこちらをご覧ください。


「一日一枚お散歩デジカメ」普及版は購読無料!
サンプルはこちら
購読登録はメールアドレスを記入してクリック!
登録 
 
著・キット・タケナガ

「デジタル・写真の学校」
 ご意見、ご質問などはこちらへ。
「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。

モニター明度キャリブレ用グレースケール(32段階)