このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。

Counter



カート置き場 2006/08/17 THU(No.1232)

 まんぞうさんとおっしゃる読者から、掲示板に昨日の続きの書き込みをいただいた。「ひとつの意見として聞いてもらいたい」ということだったので、「はい、お聞きしました」でいいんだろうが、公開されたものである以上、一応お答えしておく。
 ご意見は、「exif情報もいつの間にかなくなり、解説も無く、ただ写真と世間話になった無料版。有料版と差を付けるのであれば、無料版を無くしたらいいのではないか。なんのために無料版を発行しているのかがわからない。一日一枚といいながら、たまっているときは3通4通といっぺんにくる。出来ないときはしなくても良いのではないか。一日一枚みれるからいいのであって、まとめてたくさん来られてもあまりありがたみはない」というもの。
 まず、この無料版をなくすつもりはない。なんのために発行しているのか、その理由は、8千人の読者のため、そして、ボク自身のけじめ。まとめ配信がわずらわしいのなら、開かずに削除していただければ解決。
 そもそもメルマガなんてぇものは、購読申し込みという手続きを経たからこそ配信されるのであって、それとまったく逆のことをやれば、いとも簡単に購読解除することができる性格のものだ。発信側、つまり、ボクが介入する余地は寸毫もない。
 したがって、簡単に言ってしまえば、気に入らないなら購読をやめればいいのであって、無料版をなくしたらいいという発想は論点がすり替わっていると思う。
 しかし、圧倒的多数の読者が、ただ黙って配信を受けているだけという中にあって、こうしてご意見をお寄せいただけるというのは、なににも増して嬉しいことだ。掲示板も用無しかと思っていたが、開けておいて良かった。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
著・キット・タケナガ
デジタル写真の学校

お魔女の連載犬マンガ
その134

「毛」の海岸(1)

【ボケ犬とお魔女は、北海道旅行中】
うわ〜、この海岸「毛」だらけだー。


あ、立派な茶パツ。
でも、ちょっと抵抗あるな〜。





あっ、この毛はいいかも。


えへへ〜、ほらボケ犬にピッタリでしょ。
お魔女 「ボケ犬、カツラも似合うね」
ボケ犬 「カツラじゃなくて、ウィッグって言ってほしいな〜」



お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガです。購読料は1ヶ月1,050円。   
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
購読申込みはこちら。

購読料はクレジットカード、もしくは
ジャパンネット銀行

からの自動引き落としです。
今日のプレミア版
たそがれの靄

【内容】
展示作品:たそがれの靄
エッセイ:熱闘甲子園
今日のワンポイント:
レンズの曇り−レンズの曇りを利用したフォギー効果の出し方、
効果が出るシチュエーションについて解説しています。
ネット撮影会7月分講評:
ちゃっきりさんの作品「提灯番」

撮影会のご案内
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
8月19日(土) 中京支部・犬山城・明治村浴衣撮影会
8月24日(木)
 予備日8月26日(土)
静岡支部・富士総合火力演習撮影会
  ⇒定員に達しました。
8月27日(日) 関西支部・京都東山界隈撮影会
8月27日(日) 東北支部・松島基地航空祭撮影会
9月2日(土) 九州支部・天草の海イルカ撮影会
9月9日(土) 東北支部・ストリートジャズフェスティバルin仙台撮影会
9月16-18日(土-月) 6支部合同・松之山撮影会
9月23-24日(土日) 北海道支部・紅葉撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
ネット撮影会
8月のお題は「食、または飲」
撮影期間:8/1〜8/31
提出期限:9/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は415名、

デジカメ好きに隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像掲示板でみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば
赤くなる。
お散歩ネットの支部ブログ
北海道支部 北陸支部 中京支部
東北支部 神奈川支部 関西支部
関東支部 静岡支部 九州支部

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。