このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






日の出待ち 2008/01/01 TUE(No.1734)


お年玉だよっ!!
 お正月といえばお年玉である。今年は気前良く、みなさんにお年玉を発表しようと思う。お散歩ネットで写真展をやろうというプロジェクトだ。
 暮れのプレミア版に「選択眼養成法」というコラムを書いた。もう一度読み直して欲しい。その養成法を実践している人、今年から実践しようという人だけが、このプロジェクトに参加できる。概要は次の通り。

[1]今年1年間、「選択眼養成法」のやり方にしたがって、自分の年間ベスト百の写真を選び出す意思があること。
[2]選んだ画像は逐次、自分で新しく作るブログにアップすること。ブログは今月中に立ち上げること。そのブログには、最大100枚までしか画像を載せないこと。新しくアップする画像が、常に一番先頭に表示されるようにすること。
[3]ブログのアドレスを、ブログを立ち上げ次第ボクにだけ知らせておくこと。ボク以外の他人には教えないこと。
[4]各自が選んだベスト百が年末に確定したら、ボクがその中からお散歩ネットのベスト百を抽出する。10人の参加者なら計千枚、100人なら1万枚の中から百枚が選ばれることになる。
[5]そのベスト百で写真展を開く。写真展会場はこれから探すが、できればメーカー系ギャラリーの審査を受ける。
[6]最終的なベスト百に自分の作品が選ばれた参加者は、写真展にかかる費用を分担する。(人数と会場によるが、たぶん2万円〜5万円ぐらい。)
[7]ネット撮影会に投稿する写真だろうとなんだろうと、区別する必要はない。テーマも自由。ただし、プリント・額装が前提になるから、トリミングは禁止。
[8]参加資格はお散歩ネット会員に限る(非会員は入会が前提となる)。また、このプロジェクトに関する連絡事項がある場合は、プレミア版上で告知する。

 以上。これと同じ文面をGREEのコミュにも立てるから、質問があるときはそちらで承る。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら


お散歩デジカメ Premium Edition
日刊の有料メルマガです。購読料は1ヶ月1,050円。   
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
購読申込みはこちら。

購読料はクレジットカード、もしくは
ジャパンネット銀行

からの自動引き落としです。
今日のプレミア版
二人の夜明け
【内容】
展示作品:
通常版「二人の夜明け」
エッセイ:
ご来光
今日のポイント:
スタイルが問題だ
ネット撮影会講評:shimさんの作品
ねぇねぇ、見て見て♪



撮影会のご案内
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
1月14-15日
(月火)
お田んぼ倶楽部・賽の神と婿投げ撮影会
 今年の豊作を祈願する大切な行事です。
1月25-26日
(金土)
関東支部・外房線SL撮影会
 1泊でも日帰りでも可。
1月26-27日
(土日)
中京支部・篠島撮影会・新年会
2月9-10日
(土日)
東北、北陸支部合同・蔵王でモンスターを撮る新年会
2月29日-3月6日
(金-木)
九州支部・五島列島と九十九島で東シナ海に沈む夕陽を追う撮影会・絶品五島うどん付き
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
ネット撮影会
1月のお題は「壁」
撮影期間:1/1〜1/31
提出期限:2/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は529名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば
赤くなる。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。