このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






田起こし 2008/05/17 SAT (No.1871)


 10時に現地集合し、早速田起こし作業に着手。6名の参加者を二分し、1グループはせっせと鍬を振るう。もう1グループは、長年の間に土砂に埋まってしまった水路を発掘する。
 鍬を振るう作業は、最初はきつい。農作業なんてほとんどやったことがない面々であるから、体が慣れず、無駄な力が入ってしまうのだ。しかし、振り下ろすときは鍬の重みだけ、引くときは、手の力ではなく、体全体の体重で引くというコツを飲み込めば、あまり力を使う必要がなくなって楽になる。
 水路発掘作業はさほど簡単ではない。長年の間に土砂に深く埋もれてしまっているから、掘り下げる場所を確定するまでに、かなり無駄な土方仕事を余儀なくされるからである。
 しかし、努力の甲斐あって、U字溝とコンクリート枡、道の下を横切る土管が発見され、発掘された。今まで死んでいた新たな水路が復活したわけである。あとは、その水路から田んぼに水を引くための工作をやればいい。導水用のビニールパイプを繋ぎ、地面に固定し、水が必要な時期と不要な時期で流れが変えられるような工夫をする。
 田起こしのほうは、去年の田んぼは全部終了し、牛糞堆肥を入れ、水を引き入れる。今年から耕作する田んぼは、半分ほどまで進むことができた。後は明日に回す。快晴の爽やかな一日で、田んぼの景色も奇麗なら、周囲からはカエルの鳴き声や野鳥のさえずりが間断なく聞こえてくる。鍬を休めて、ふと一息つく瞬間に、田を渡る涼風が頬を撫でていく。至福のひと時である。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら


お散歩デジカメ Premium Edition
日刊の有料メルマガです。購読料は1ヶ月1,050円。   
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
購読申込みはこちら。

購読料はクレジットカード、もしくは
ジャパンネット銀行

からの自動引き落としです。
今日のプレミア版
棚田の春


夏場だけの川
【内容】
展示作品:
通常版「棚田の春
ダミー版「夏場だけの川

エッセイ:田起こし
今日のポイント:休載
撮影会講評:休載
   



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 主催
5月18日(日) 関西支部 大原女時代行列撮影会
5月17-18日(土日) お田んぼ
倶楽部
第3回例会・田起こし
5月24-25日(土日) 北陸支部 春のSL会津只見号撮影会
5月31日-6月1日(土日) お田んぼ
倶楽部
第4回例会・代掻きと田植え
6月20日(金) キット 岡山県の棚田撮影会
6月21-22日(土日) 関西支部 しまなみ海道撮影会
6月23日(月) キット せんさんの果樹園見学会
7月19-21日(土-月) 東北支部 塩釜港祭撮影会
 兼・非公認キット師匠還暦祝賀会
 兼・針穴写真講習会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
5月のお題は「鳥」
撮影期間:5/1〜5/31
提出期限:6/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は518名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば
赤くなる。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。