このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






ラベンダーの土手 2008/06/28 SAT (No.1913)


 お田んぼクラブで使う農機具を買いに行った。我が家から車で1時間弱のところに、でっかいホームセンターがある。そこでなら、ほとんどなんでも揃う。ところが、脳味噌に重大な欠陥を抱えているボクは、車ではなく歩いて行ってしまったのだ。歩けば3時間である。
 歩くのも大変だが、持てる荷物に限りがあるから、結局、買うべき農具の半分も買えなかった。今日のところは、草刈機の替え刃とチェーンソウオイル、それに、田んぼ休憩所の屋根にするブルーシートだけ。杭やら材木、水路用のU字溝は後日ということになった。んなもん、持てるわけないわい。
 その替え刃とブルーシートだが、いろいろあるものである。例えば替え刃。1枚3000円から500円まで、数種類ある。店員に違いを聞いたけど、単にJISマークを取得しているかどうかだけの違いだそうだ。一番安いのは日本製じゃないみたいだけど、製造国は明示されていない。たぶん中国製だ。でも、それが一番売れるという。消耗品だもの、安いのでいいわけだ。
 ブルーシートも5.4mx3.6m、いわゆる12畳もので、高いのは6000円、安いのは1000円。高いのは重く、安いのは軽い。違いはその程度である。でも、替え刃では安いのを勧めた店員が、ブルーシートでは高いのをしつこく勧めた。なんかあるんだな、きっと。結局、中間ぐらいのものを買ったけど、家まで持って帰ったら、手がちぎれるかと思うほど重かった。
「メルマガ天国」からこのメルマガを購読している人は、
7月31日以降は読めなくなります。他の配信スタンドに乗り換えてください。
下は「まぐまぐ」の購読フォームです。
メルマガ登録・解除
 
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら


お散歩デジカメ Premium Edition
日刊の有料メルマガです。購読料は1ヶ月1,050円。   
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
購読申込みはこちら。

購読料はクレジットカードからの
自動引き落としです。
今日のプレミア版
紫陽花の土手
【内容】
展示作品:
通常版「紫陽花の土手
エッセイ:最後の理事会
今日のポイント:無駄な空間と意義ある空間
撮影会講評:Maxpapaさんの作品
くぐってみようかな?



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 主催
6月29日(日) 関西支部 楊谷寺・善峯寺、紫陽花撮影会
7月5-6日(土日) お田んぼクラブ 第6回例会・草取り、池浚い
7月6日(日) 関西支部 亀岡・谷性寺、ききょうの里撮影会
7月13日(日) 関西支部 祇園祭・宵々々山前日の撮影会
7月19-21日(土-月) 東北支部 塩釜港祭撮影会
 兼・非公認キット師匠還暦祝賀会
 兼・針穴写真講習会
8月16日(土) 関西支部 五山送り火、大文字撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
6月のお題は「隙間」
撮影期間:6/1〜6/30
提出期限:7/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は525名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば
赤くなる。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。