このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






深夜の訪問者 2008/08/13 WED (No.1958)


 毒を持っていたり、麟粉を撒き散らす個体がいたり、夜中に飛び回る種類が多いことから、陰湿なイメージを与えられている蛾であるが、分類学上で蝶と蛾に明確な区別はなく、そういう意味では、謂われなき差別を受けているのが蛾の仲間である。
 嫌われ者の蛾の中には、なまじの蝶より美しい種類もいて、実際、昆虫採集マニアの間では、蛾の仲間は愛好家が多いことで知られている。ボクらがガキんちょの頃は、止まったときに翅を閉じるのが蝶、開いて止まるのが蛾などと教わったものだが、昔の教育のいい加減さはかくの如しなのである。
 松之山は昆虫の宝庫だ。三省小学校の網戸には、夜になると、いろんな種類の昆虫が飛んできて群れる。カブトムシやクワガタなど珍しくもなんともなく、むしろボクなどは、こういう美しい蛾を見つけたりすると、すごく嬉しくなってしまう。
 ただ、残念ながら、無知蒙昧なボクには、名前が全然分からない。ま、日本には蝶や蛾の種類は3000種を超えるほどいるらしいから、知らなくたって恥ずかしくはなかろう。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら


お散歩デジカメ Premium Edition
日刊の有料メルマガです。購読料は1ヶ月1,050円。   
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
購読申込みはこちら。

購読料はクレジットカードからの
自動引き落としです。
今日のプレミア版
雨の盆踊り


落石
【内容】
展示作品:
後出し版「雨の盆踊り
ダミー版「落石

エッセイ:作業日
今日のポイント:夜景の露出補正
撮影会講評:休載



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 主催
8月16日(土) 関西支部 五山送り火、大文字撮影会
8月20日(水) 九州支部 竜門の滝滑りと精霊流し撮影会
8月24日(日) 東北支部 松島基地航空祭撮影会
8月24日(日) 関東支部 高円寺阿波踊り撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
8月のお題は「ブレ」
手ブレ、被写体ブレを絵にしてください。

撮影期間:8/1〜8/31
提出期限:9/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は527名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば
赤くなる。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。