このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






太鼓を締める 2008/08/14 THU (No.1959)


 締め太鼓は演奏の直前に締め、直後には緩めておく必要がある。この太鼓は、甲高い響きを出すために、かなり強い張力で締めてあるため、緩めておかないと皮が伸びてしまい、使い物にならなくなるのである。
 その締める作業がきつい。1個を二人がかりで締めるわけだが、全身の総力を動員して一人が綱を引っ張り、一人が樫の棒で叩いて締める。1個完成させるだけで大汗をかく作業だ。
 それを、その日の演奏者の数だけ締めるわけで、そりゃあもう、大変な労力である。最近の締め太鼓は麻の綱ではなく、ネジを使った簡易締め太鼓が主流らしいが、鬼太鼓座は、古いタイプのものしか使わない。頑固なのである。
 川西の諏訪神社で行われた夏祭りに出演したが、当然、直前に締める作業が入る。農家の庭先を借りての作業だ。強行軍続きでさすがに疲れ果てている座員たちだが、この過程はサボるわけにいかない。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら


お散歩デジカメ Premium Edition
日刊の有料メルマガです。購読料は1ヶ月1,050円。   
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
購読申込みはこちら。

購読料はクレジットカードからの
自動引き落としです。
今日のプレミア版
入魂


流木
【内容】
展示作品:
後出し版「入魂
ダミー版「流木

エッセイ:別れ
今日のポイント:モノクロならばこそ
撮影会講評:ナンさんの作品
強力保持とは言うけれど



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 主催
8月16日(土) 関西支部 五山送り火、大文字撮影会
8月20日(水) 九州支部 竜門の滝滑りと精霊流し撮影会
8月24日(日) 東北支部 松島基地航空祭撮影会
8月24日(日) 関東支部 高円寺阿波踊り撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
8月のお題は「ブレ」
手ブレ、被写体ブレを絵にしてください。

撮影期間:8/1〜8/31
提出期限:9/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は527名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば
赤くなる。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。