このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






夜空に浮かぶ 2008/09/05 FRI (No.1981)


 昨日のこのコラムで、サラリーマン時代の同僚であったドラキュラくんのことを書いたが、実は、このドラキュラくんとの出会いが、ボクの脱サラの大きな動機になったのである。
 当時はまだ、喫煙者差別が始まった初期で、六本木の高層ビルの各フロアにも喫煙室などという部屋があった。そこに集まるメンバーは、部署は違っても自ずと顔を合わせる機会が増えるので、自然にお友達関係ができる。ドラキュラくんともそこで知り合ったのだ。
 チャウセスク大統領が公開処刑されたなどという話がまだ新鮮だった当事、ボクを含めて、多くの日本人には、ルーマニアという国に対する知識はほとんどない時代だった。そのドラキュラくんが語るルーマニアの話に、つい夢中になってしまったのだ。
 いつしか、おーし、こりゃ行かずばなんめー!という気分になっていた。しかし、休暇のすべてはラオス旅行に注ぎ込む日々だったため、ユーキュー休暇の手持ちがない。そういう折にバブルがはじけ、部下の首切りを押し付けられた。気弱なキットくんは、部下に「おめーは首!」という度胸がなく、自分がやめちゃったのである。
 心のうちでは、これでルーマニアに行ける、という気持ちがあった。というより、ルーマニアに行くには、退職するしか手がなかったというほうが正しい。
 退職金制度なしの外資系ではあったが、なんのかんのとゴネていくばくかの慰労金をせしめ、それを懐にルーマニアに飛んだ。退職した半月後だった。思えば、人生の転機なんてーのは、多寡が煙が取り持つ縁に過ぎなかったわけだ。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら


お散歩デジカメ Premium Edition
日刊の有料メルマガです。購読料は1ヶ月1,050円。   
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
購読申込みはこちら。

購読料はクレジットカードからの
自動引き落としです。
今日のプレミア版
三日月と五重塔
【内容】
展示作品:
通常版「三日月と五重塔
エッセイ:ビールは最高!
今日のポイント:主役はどっち?
撮影会講評:ナンさんの作品
武者ぶるい」



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 主催
9月5日(金) 関東支部 新宿副都心に沈む夕日撮影会
9月7日(日) 東北支部 三沢基地航空祭撮影会
9月13-15日(土日月) お田んぼ倶楽部 第9回例会
9月13日(土) 関西支部 秋のこんぴらさん参り、うどんちょっと付き撮影会
9月23日(火・祝) 関東支部 馬事公苑「愛馬の日」撮影会
10月4日(土) 関西支部 神戸・異人館・飲茶・1000万ドルの夜景撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
9月のお題は「ドア(扉、戸)」
撮影期間:9/1〜9/30
提出期限:10/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は525名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば
赤くなる。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。